※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘がクループと診断され、咳がひどくなっています。セカンドオピニオンを考えており、耳鼻科か小児科に受診すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

8ヶ月の娘が急性咽頭炎(クループ)と診断されました。
オットセイの鳴き声のような声です

いつも行っている小児科さんに変な咳をしていると受診してクループと診断されました。
が、元々風邪で貰っていたお薬以外追加のお薬はありませんでした。
夜中に発作のようなものがあり夜間救急に行った時貰っていたお薬を見せると
「これしか貰っていないの?」と言われ気管支を広げるお薬を1日分貰い明日は一日家でゆっくりしてたらいい、
酷くなるようなら小児科に行ってと言われました。。

咳が出始めて1週間以上クループと診断されてから4日
良くなる所か日に日に咳がひどくなっています。

明日再度病院に行く予定ですがいつもいっているかかりつけではなく違うところに行こうかな、なんて思っています。
耳鼻科に受診した方がいいのか、小児科の方がいいのか、
セカンドオピニオンは、必要か、分かりません。

どうしたらいいでしょうか、

コメント

たーん

良くなることがないのであれば私なら違う病院に連れて行きます!
息子がクループになった時は、1日2回の吸入を3日くらいしに病院へ通いましたよ💦
病院は耳鼻科を主にやってるけど、小児科も一応やってるよという病院に連れていったのでどちらがいいかはわからずにすみません😭

クループはそのままにしておくと最悪呼吸困難になって亡くなることもあるとその病院で言われたので、絶対病院に行ったほうが良いと思います!

• ぴーまん

ぴーまん

吸入なんてされていません。今日はもう診察時間終わってしまったので明日耳鼻科に行きたいと思います。

• 10月7日
POKE

娘が何度かグループになりましたが、上の方と同じく、吸入をしに1日2回3日くらい通いました💦💦

かかりつけの先生に薬飲んでも改善しないしひどくなってきている事を伝えてみますが…それでもだめそうなら他の小児科に行くほうがいいかなと😣😣
耳鼻科に行くとしても小児耳鼻科の方がいいと思います!子ども特有の風邪とかだと、知識がない先生もいます💦💦

グループ咳、咳を聞いてるだけでかわいそうですものね😣おだいじにしてください。

• ぴーまん

ぴーまん

吸入なんてされたことありません、、。
    一昨日良くならないと受診した所、すぐに良くはならないよ〜と言われ帰ってきました
    明日行ったことのある耳鼻科に行きたいと思います💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月7日