※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友から呼び方変える提案された。断る時の言葉は?

ママ友に『○○くんママー』って呼び合うのやめて、何か違うので呼び合わない?と言われました。
きっと自分の名前とかあだ名とかってことだと思います。

関係性はご近所さんで幼稚園の送り迎えのときに話す、外で会えば話す、お菓子もらったりなどです。

連絡先も知っていますが特に必要がなければ連絡しませんし、遊びに行く仲とかではないです。

私的にはなんだかいきなり呼び方変えるのも呼びずらしいちょっと恥ずかしさ?もあってこのままのが有難いんだけどな。と思っています。

みなさんなら当たり障りないように断るとしたら何て言いますか?

コメント

はな

わたしおばさん以外ならなんでもいいよ〜😂

って返します👍

• ママリ

ママリ

私が呼ばれるのなんでもいいんですが、私が相手方をあだ名で呼ぶのが抵抗あるんです😅

その断り方をどうしようかと😂

• 10月7日
310

私も呼び方なんて、なんでもいいので、いいですよ〜って言います笑笑

• ママリ

ママリ

上の方にも返信で書いたんですが、私があだ名で呼ぶことに抵抗があってなんかなーと😅

逆に、ママ友は
    『○○くんママ』と呼ばれることがこしょばゆい?と言っていました😅

この場合310さんならどうしますか?🧐

• 10月7日
  • 310

310

呼ばれる分にはなんとも思わないですけどね…😭ちょっと変わってらっしゃるのかな?
    それとも、親しさを求めてるとか…?

呼ぶときに○○ちゃんママだと長くて呼びにくいから、呼び方変えたい〜だったらわかるんですけどね…😭
    下の名前でさん付けとかですかね…😭

私は周りのママより少しだけ若いので、私の名前にちゃん付で呼ばれることが多いのですが…
    あちらから、○○って呼んでって言ってくれたら一番いいのに笑笑

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪
    変わってる、親しみ求めてる、どちらも当てはまる気がします😂
    私より2つ上なんですが距離を縮めたいって気持ちのが強いのかも?しれないですね!

私はヘンテコでない限り気にしないので、正直面倒くさいなと感じちゃいました😅
    まぁでもあちらが嫌がってる?なら変えなければなので下の名前にさん付けか苗字にさん付けで呼ぼうと思います😅

こうやって呼んで!って言われるのが一番らくですよね😂

• 10月15日

名前にさんづけで良いのではないでしょうか😊
〇〇ママと呼ばれたことないですが、私だと私にもちゃんと名前あるのになって思っちゃいます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

下の名前にさん付けか苗字にさん付けで呼ぼうと思います😅

• 10月15日
ももかっぱ

なんだか恥ずかしいんだけど〜って言うか、それが言いづらければ、とりあえず名字にさんをつけて呼ぶかな。

• ママリ

ママリ

無難に下の名前にさん付けか苗字にさん付けで呼ぼうと思います❗️

• 10月15日
りあん

わかります!
ママ友を名前とかあだ名で呼ぶの私も苦手です💦

なので〇〇って呼んで~♪って言われたけど結局名前で呼んでなくて、
「あのさぁ~」とか「ねえねぇ~」って呼びかけてます(TT)

それに最近は普通に〇〇くんママ~って呼んじゃってます!笑

毎日会うママさんなんですが、そう呼ばせてもらってます😂👍

• ママリ

ママリ

私もできるだけ呼ばないように話しちゃってます😅

• 10月15日
ドレミファ♪

○○ママは私も苦手です😅
(別に修正はしませんが)
家ではママではなくお母さんと呼ばせてるので…

ただお子さんが二人いると○○と△△のママになるのでなんか違和感があります
名前さんでいいかなと思います

• ママリ

ママリ

なるほど!そう言われればそうですよね!家庭の事情もありますもんね💦

この前は苗字にさん付けで頑張って呼んでみました😅
    でも極力言いたくないのが本音です。笑

• 10月15日