※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

1歳の子が蕁麻疹で小児科を受診。保育園でアレルギー検査を勧められて悩んでいる。蕁麻疹の原因を知りたい園と、検査をためらう親の間での葛藤。

1歳の子が昨日の朝から蕁麻疹出てて
昨日は、お腹や背中には出ては、いなかったんですが
太もも〜お尻

顔や首に出ていたので
速攻小児科に行き
かかりつけ医には、んー、なんだろう
なんか食べたの?アレルギーかな?的な事しか言われてなくて
まあ。薬出しとくね〜。って言われて帰ってきました。
虫刺されようの薬と
アレルギー痒み抑える飲み薬をもらい
帰ってきてから飲ませて
夜も早めに寝かしつけて
様子を見ていたんですが

今日の朝には、だいぶ収まってきて
あまり目立たなくは、なってきたものの
まだ少しあった状態で、そこまで酷くはなかったです。

保育園に預けていいものなのかも迷ったので
念の為保育園に状況を説明し確認してみたら

アレルギーだったら怖いので、念の為検査してほしい。との事でした。。

うちの子8ヶ月には、アレルギー検査をし
卵白だけがアレルギー判明し
その後は、卵白の負荷試験などを行った結果クリアもしてますし
卵白も普通に家でも食べさせてます。
アレルギーも今まで出た事は、ないです。

しかも薬飲んでて、引いてるなら
いいかな。と思うし
アレルギー検査って、採血するから親としては、出来るだけ
検査1回してるので、
もうさせたくなくて。。

すごい泣くので、可哀想で。。。

蕁麻疹が何度も出続けていたり
おさまっては、また出たりってぶり返すなら
それこそ検査とかしないと。って思いますが

薬で引いてて、あまり酷くないならこのまんま様子を見てもいいんじゃないかって思うんですが

保育園側としては、蕁麻疹が出た上検査とかしないなら
給食も提供出来ないので、お弁当を持ってく事になります。って言われてて

皆さんなら仕方なくアレルギーの検査しますか?

園は、蕁麻疹が出た本当の原因が知りたいらしくて😩😩

コメント

ぴーまん

うちの子も蕁麻疹出たことあります
同じく原因不明でした。
アレルギーじゃなくても免疫が低い時など蕁麻疹出ることがあるようです
うちの子はお薬飲んだら収まってそこから何もありません。
ストレスや気温の変化とかでも出ちゃうこともあるようなので

  • ぴーまん

    ぴーまん

    途中で送ってしまいました。

    お薬で引いているなら様子を見ていいのかな〜と思います。(専門家では無いので信用性はありません)再度蕁麻疹が出たらすぐ病院に行って指示を貰うでいいと思いますよ🥰

    • 10月7日