※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー*
子育て・グッズ

2歳の息子が転びやすく、ジャンプも片足ずつになってしまいます。しっかり歩き方やジャンプのコツを教えてください。

2歳の息子がしょっちゅう転び、いつもおでこはたんこぶだらけです😭
どうしたらしっかり歩き、転ばなくなるでしょうか??こんなことしたら転ばなくなったなど、教えてください✨
また、両足揃えてジャンプがまだ出来ないのですが、どうしたらできるようになりますか?
向き合って手を取り、ジャンプの練習はしていますが、片足ずつになってしまいます。

コメント

まーちゃん0006

うちの2歳の息子もよく転び膝が傷まみれです(^_^;)
大きくなるにつれ足取りがしっかりしてくると私は思ってます(^_^;)
危なっかしい走り方だったのがしっかりした走り方になってきたので勝手に成長するもんじゃないでしょうか(^-^)
私もジャンプ教えてますが飛べてなく本人は飛んでる気でいます。笑
私は自分がジャンプして見せたりしてます(^_^;)

• やー*

やー*

たしかに昔よりは安定して走れるようになっています。その代わり勢い良く転ぶので手をついても、おでこまでぶつけてしまいます😰
    勝手に転ばなくなりますかね💦

うちも自分ではジャンプしているらしく、めっちゃ喜んでいます笑
    これもそのうちですかね。。。

• 10月5日

なんか外で遊ばないと大きくなってもこけるこになるそうです。うちの子そうです。
そのうちこけなくなりますよ!
歩き出すのは早い方でしたか?

• やー*

やー*

あまり公園では遊ばせていないかもしれません😲お散歩はしますが。
    歩くのは一歳二ヶ月だったので遅い方です。たくさんハイハイはしました😉

• 10月5日
ふ9🍵

経験談ではなく本の受け売りで申し訳ないですが、子供チャレンジの親向け冊子に、靴のサイズが合ってないとよく転んだり、すぐに疲れて抱っこをせがんだりすると書いてありました。すぐに大きくなるからと大きめを買いがちですがよそれがくないらしいです。あとまだ小さい頃はつま先の付け根のところできちんと曲がる靴がいいとも書いてありました。
靴売り場で相談してみてはいかがでしょうか?
うちは歩き始めて約半年ですが、何か物につまずいたとき以外おでこをぶつけるようなこけ方したこと正直一度もないです。゚(●'ω'o)゚。
手や膝を先につけると親としても安心ですよね(´・⌓・`๑)

両足揃えて揃えてジャンプは、胸張ってオススメ方法ではないですが(汗)おかあさんといっしょの録画見せまくってたら気づいたらできるようになってました。
体操のブンバボンや他の曲でもよくジャンプするシーン多くて娘はかなり踊れるようになってます。正直見せすぎと言われると耳が痛いんですが(=゚ω゚)

• やー*

やー*

詳しくありがとうございます。
    私も子供チャレンジとっていますが、親向けの冊子は読んでいません💦💦💦
    いつも靴は靴屋でサイズを測っていますが、もう5ヶ月も履いてるのでもしかしたらキツイかもしれないですね😱

走ったりすると勢い良く転んで、手をついてもおでこもぶつけてしまうんです😭
    お子様、足がしっかりしていて羨ましいです。

あまりテレビは見せていません。人の動きを見てそのうちできるようになるといいです😃
    明日からブンバボンも見せたいと思います。ほどほどに笑

• 10月5日
バーバ

ドンドン歩かせるしかないですね(^-^)
転んでも痛くない芝生がある所探してみたりとかどうですか?

あと、ジャンプはその子によりますが歩き出すのがかなり早くないと2歳なりたてではまだできないと思うので大丈夫ですよ♪

• やー*

やー*

アドバイスありがとうございます。
    ドンドン歩かせます😄

芝生が安全だと思い、公園に行きましたが、まさかの木の幹につまずいて転び、おでこを怪我するという残念な結果に😰
    そんな息子です笑

わーおとか見てると小さい子もジャンプしていて、うちの子まだ出来ないと思っていましたが、これからですね😁

• 10月5日
  • バーバ

バーバ

そうですよ!
    それによく見ると、ジャンプしてそうでできてない子多いですよ(笑)
    地面に足が着いたままです(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

• 10月6日