※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那が3歳の息子にイラついています。私が2週間ほど在宅の仕事があるた…

旦那が3歳の息子にイラついています。
私が2週間ほど在宅の仕事があるため、仕事に融通のきく旦那に息子の面倒をみてもらっています。
食事は私が準備し、その他のことはほぼ旦那です。
まだイヤイヤもあり大変なのは分かりますが、旦那が怒る、怒鳴ることが多く息子も旦那を嫌がります。
私が間に入ることもありますが、旦那が1ヶ月近く出張に行っている時はワンオペなこともあり、食事は準備しているんだからそんなに怒鳴らずにやってくれ、と思ってしまいます。怒りすぎ、声が大きいと何回か注意し、その直後は気をつけてくれますが時間が経つと元通りです。
綺麗好きなので、主に片付けをしろと怒っています。
次のおもちゃを出す前に、今使っているおもちゃを片付けろと言いますが、息子は全部出しておくと言うので痺れを切らした旦那がおもちゃをどんどん片付け、やめてーギャー!という状況です。私は1日に何回も片付けなくても、、というタイプです。
とにかく旦那の怒鳴り声と息子の泣き声がうるさくて仕事に集中できません。
どうすれば良いでしょうか?

コメント

あくるの

外に連れ出してもらうのは駄目なんですか?👀

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    外には連れ出してくれますが、お昼を食べてからです。それまでの間と夕飯からも結構怒っています。。片付けない、食べない、言うこと聞かない、などと怒っています。

• 10月7日
  • あくるの

あくるの

3歳児なんてそんなもんだし!って感じですよね🤣
    逆に自分が3歳の時どんな感じだったらお義母さんに聞いてみるとかはどうですか?
    うちの旦那も長男に結構イライラしてましたが、義母にどんな感じだったか旦那の目の前で聞いたら長男の何倍もやんちゃ小僧だったらしくそれからは感情で怒ることはなくなりました🤔
    あとは息子だけどもあくまで自分とは違う人間、所有物ではないから自分の思い通りにいかないからって怒るのは駄目とも伝えました。

• 10月7日
  • ままり

ままり

義母とはほぼ縁が切れているんです💦
    あくるのさんのご主人もイライラしていたんですね。ほんと、自分の思い通りにならず怒っている感じです。。要求も3歳に対して難易度が高いです😓まだ3歳だからとは何度も話しましたがカッとなっています。自分とは違う、所有物ではないとしつこく言ってみます😣

• 10月7日
  • あくるの

あくるの

あらそうなんですねすみません余計なことを💦
    綺麗にしていたい気持ちはめちゃくちゃわかりますが、まずは息子さんと「散らかしてもいいけど最後に全部自分で片付けること。それが出来ないようなら新しいの出すたびに今までのは片付ける」みたいな感じで約束してみるのは駄目ですかね?
    なんでもなんでもアレコレダメダメだと萎縮しちゃいますよね。
    少し前までの我が家みたいです😭

• 10月7日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!返信が遅くなりすみません。最後に全部自分で片付ける、というのは分かりやすくて良いですね✨あれもダメ、これもダメ、と毎日ダメばかり言っている気がします💦いつか終わりが来ることを期待し、色々試してみます💪

• 10月10日
  • あくるの

あくるの

常に綺麗にしてたい旦那さんの気持ちはわかるんですけどね😂
    でももしかしたら息子さんは息子さんで色々なおもちゃあれこれ散らかして組み合わせて遊んだりもしたいかもしれないですしね🤔
    それで自分で全部片付けられるならよし!みたいなどこまでOKって決めるとお互い平和な気がします👍

• 10月10日
みぃママ

あぁ、旦那も一緒です。片付けないとキレてます、、、
子供と二人の時は、旦那が帰る前に片付けさせますが、、、
ずっと一緒だと、難しいですよねー😰

• ままり

ままり

やはりずっと一緒なのが原因ですよね💦前よりは抑えてくれていますが、一度爆発するとしばらくキツい言い方になっていて気になります。。仕事が落ち着いたら旦那にリフレッシュしてもらおうと思います😓

• 10月10日