※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

私立幼稚園の願書提出時の支払いは返金されないでしょうか?併願のための質問です。

園にも確認しますがひとまずこちらでわかる方教えて下さい。
私立幼稚園を探しており落ちてしまったときのために3箇所くらい併願しようと考えております。

その際の願書提出時に支払うお金はその園を断った場合には返却されないのでしょうか?

コメント

🧸

うちのところは返金不可となってます!

(=^x^=)猫飼いたい☆

選考料・入園金、どちらも返却不可でした☺️

• (=^x^=)猫飼いたい☆

(=^x^=)猫飼いたい☆

2ヶ所併願しましたが、1箇所は先着順でもう1ヶ所は面接での加点式で得点が高い方から…って感じでしたよ。

• 10月7日
  • くー

くー

お返事ありがとうございます。園により違うのですね、参考になりました。

• 10月7日
さとぽよ。

うちは、転勤とかの引っ越し以外は返金されないですね。

• さとぽよ。

さとぽよ。

うちの自治体は願書配布、願書提出、面接なのでそもそも併願ができないです😰
    プレや卒園生、在園生の優先枠だけで一般がない年もあります。

• 10月7日
  • くー

くー

そうなんですね、一般すら募集がない人気の園なんですね、参考になりました。ありがとうございます。

• 10月7日
くー

皆さんお返事ありがとうございます。やはり戻ってこないのですね。。面接で落ちた場合の返金はないということですね!
それでは一般募集はほぼ先着順なのですかね?定員になり次第募集を締切るのでしょうか?

あーか

願書提出の時のお金は検定料になるかと思いますが、それは合否に関わらず、面接を受けるためのお金なので返ってこないですね💦
資格試験の時の受験料みたいなもんです💡

先着順、抽選順、面接での判断など園によって選考方法は違います!

• くー

くー

なるほど、受験料!分かりやすく教えて下さりありがとうございます。それぞれの園に選考方法が何か確認したいと思います。

• 10月7日
ママリ

うちの幼稚園も併願は可ですが返金不可でした😓
合格した幼稚園を自己都合(転勤など以外)で辞退する場合は基本的に返金はされないと思います。
幼稚園に不合格だった場合は園都合なので返金されると思います。

一般募集は園によってですが、先着順が多いかもしれません。
あとはクジの所もあります。
定員になり次第募集は締め切られます。

• くー

くー

やはり併願すると返金不可なのですね。しかも先着順であれば並んだりもしないといけないですよね。じっくり検討してから決めようと思います!ありがとうございました。

• 10月7日