※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uu
妊活

ワクチン接種後の体調変化による不安から、2回目のワクチン接種をキャンセルするか悩んでいます。体外受精を考えているが、ワクチンが不妊の原因になる可能性に不安を感じています。2回目をキャンセルした方の経験や、ワクチンと妊娠の関連性について知りたいです。

ワクチン2回目キャンセルについて

新型コロナのワクチン一回目を接種したところ、発熱・腕の痛み・お腹の張りがありました。
ちょうど排卵日前だったのでもともと排卵前のような下腹部痛はあったのですが、ワクチン接種したあと下腹部痛がなくなり接種から2日後にお腹の張りへと変わりました。(いつも排卵日前は排卵痛や下腹部痛があるのですがお腹の張りは一度もありません)
しかも、排卵日前特有のおりものもパッタリなくなってしまって怖くなってしまいました。

ファイザーが接種後の不正出血について原因究明をすると発表しているそうですが、不正出血はしていなくともワクチン接種後に下腹部に違和感があるなんて初めてで驚いてます。

二人目がどうしてもほしく、クリニックにも通ってますが全くできず、体外受精をしようかという話も出てきています。でもワクチンを打って今まできちんと来ていた排卵日の特徴がパッタリなくなって、ワクチンはやっぱり不妊の原因になるのでは?思ってしまいました。
決して反ワクチン派でもありません!!家族を守るためにワクチン接種は必要だと思い打ったのですが、
やっぱり副反応で怖くなってしまい、2回目をキャンセルしようかと悩んでいます。

2回目キャンセルされた方、いらっしゃいますか?

ママリでもワクチン接種したあと妊娠できたよーという方を見かけているのできっと大丈夫だと思っているのですが、体外受精をするにおいてワクチンを打ったから卵巣に影響が出た。。など起きてしまったらと不安になっています。

コメント

ママリ

産婦人科の先生は何と言ってますか?
発熱によって排卵がずれたりすることはありますよね。
私はモデルナですが、かかりつけの産婦人科の先生に説明してもらって
納得したので先日2回目も受けてきました。
何も知識のない自分の不安よりも、知識のある先生の意見の方がずっと参考になるので😂

• uu

uu

コメントありがとうございます!
    不妊治療に二つの病院に通ってました(転院したため)

どちらの先生にも聞きましたが、転院前の病院では「妊娠中に打つより妊娠前に打つ方が気持ち的には楽でしょ?妊娠してない今打っておいた方がいいよ」
    転院後の病院の看護師さんからは「ここの病院では打つことを強く勧めてます」
    と。

どちらの病院からもワクチン接種がはじまってまだ時間が経ってないので接種後妊娠したと言う人は今はすごく少ないと言われました。
    転院後の病院の看護師さんに不正出血のことを聞くと、多くはないが少数でそう言う人がいるとのことでした。

何度も悩み、可能な限り色々な人へ相談して接種を決めたのですが、副反応が実際出ると怖いという気持ちが急に大きくなってしまい、こちらで質問させていただきました。
    私の質問に不快にさせてしまったらすいません。

ぴろしきさんが納得されたかかりつけの産婦人科の先生の説明とはどのような説明だったのでしょうか?もし差し支えがなければ教えて頂けないでしょうか?

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

一般的に開示されている情報とさほど変わりないです。
    そこはきっとお読みになっていると思うので割愛しますが…
    妊活や妊娠中は特に不安定になりやすくなりますし、心的ストレスがかかりやすいですよね。
    だからより強く副反応が出ているような気がしたり、副反応のせいで体が違った感じになることもある。
    妊活をしてて、妊娠してなかったけど生理が遅れたとかよくありますよね?
    それと同じだと。
    未知のウイルス、ワクチンだから不安になるのもわかるけど
    そうやって考えてると体にもちろん影響が出るから
    「ワクチン打ったからこれでいつ赤ちゃん来ても大丈夫!」って思えるといいね、と話してました。

すごく楽観的な話だと思います。
    でも私はそれを聞いて、何となくストンと心に落ちました。
    あとは、今いる娘はまだワクチンも打てないので、その娘を守るためにも接種したいと思いました。

• 10月7日
  • uu

uu

教えてくださってありがとうございます。

たしかに、二人目妊活をはじめて以来排卵日あたりの症状に変化があれば不安になったり、生理前は期待感でいつもと生理前の症状が違ったら妊娠したかもとドキドキして生理が来たら落ち込んで、、など妊活して一年経ちますがここ1年は妊活中心だったのでメンタル面では不安定でした。

ワクチン打ったからいつでも赤ちゃん来て大丈夫!という言葉がすごく前向きでいいなと思いました。
    たしかにワクチン接種せずに妊娠してしまったら妊婦生活は常にコロナに怯えていると思います。子どもがいるので引きこもるわけにもいかないし、感染が多い首都圏に住んでいるためどうしても不安も拭えないですし。。

私ももう少し楽な気持ちでワクチン接種のことを考えた方がいいかもしれないですね。
    教えて頂き、ありがとうございます。
    未知なウイルス、ワクチンなためどうしても不安が先行してしまいます。

私も息子を守るために接種を決意しました。
    2回目も前向きに考えれたらいいなと思います!
    ありがとうございます!

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

はっきりとした絶対に大丈夫!って情報は、
    最近作られたワクチンだからこそどこにも存在しないです。
    悩むのも当然ですよね、不安な気持ちもとてもよくわかります。
    どうかどちらにせよ納得して、少しでも後悔が少ない決断ができることを祈ってます🙏

ちなみにですが…
    私の姉は医療関係者のためファイザーを初期に接種していますが
    接種した翌月に体外受精で採卵し、その翌月に移植して妊娠しました✨
    無事に安定期に入ったところです☺️

• 10月7日
  • uu

uu

そうですよね、、
    コロナのワクチン以外に、従来のインフルやその他のワクチンでさえ副反応が出る方もいらっしゃるので、薬やワクチンそのものに絶対大丈夫という保証はそもそも存在しないと頭では理解しているのですが、
    はじめてのmRNAワクチンと言うことで不安になり、心配になるとすぐググってしまうクセがあり、溢れかえっている情報に惑わされてしまうことがよくあります💦

自分自身が納得して、打っても打たなくても後悔しない選択肢をしようと思います!
    今のところ前向きに2回目接種を考えるようになりました!

お姉さん、ファイザー接種されて体外で妊娠されたのですね!おめでとうございます✨

体外で妊娠できたよと教えていただけるとさらに前向きに考えることができます!

一人で考えていたら悶々として、良くないことばかり考えてネガティブになってました。
    ここで吐き出させてもらって前向きなアドバイスを頂けて気持ちが楽になったからか、副反応が今は落ち着きつつあります。
    やっぱり一人で溜め込んでマイナスな事ばかり考えると精神衛生上よくないですね。

色々コメントいただいてありがとうございます!投稿した時は全てが嫌だと落ち込んでいましたが、今は気持ちが楽になりました!

• 10月7日
イルカ

私のクリニックの先生はワクチン接種は大丈夫と言ってました
ただ私は判定日にワクチン二回目の接種でしたので前日に判定日になりました
熱が出るのは確実らしいので妊婦さんでも服用可能な薬を用意しておくように!と言われました

• uu

uu

コメントありがとうございます!

判定日というと体外受精をされているということでしょうか?(もし違っていて不快な思いをさせてしまったらすみません。)

今回は妊活を一度休んでいるのですが、やっぱり熱は確実なのですね!
    周りで一回目接種で腕が痛い以外に副反応か出てる方がほぼいないので発熱してしまったりお腹が張ったりでびっくりしてしまいました。

• 10月7日
  • イルカ

イルカ

凍結融解胚移植です
    妊活5年で一回も着床ないです
    タイミングから人工授精
    体外受精、顕微受精、2個戻しから全部してますが…(。ŏ﹏ŏ)

• 10月7日
  • uu

uu

教えて頂き、ありがとうございます!

私もやるなら顕微受精じゃないと...と言われています。

移植されてる方がワクチン接種を途中にされてると聞いて前向きになれました。

私は検査の数値的にのんびり妊活しない方がいいと言われており、
    ワクチン接種したあとは少し期間あけた方がいいのかな、でも早めに進んだほうがいいと言われてるしなあと一人で迷っていましたが、同じように治療中にワクチンされて方がいて私自身も前向きに頑張ろうと思いました。

たくさん教えて頂きありがとうございます!!

• 10月7日
  • イルカ

イルカ

そうだったんですね
    妊活中のワクチン接種、迷われると思いますが大丈夫ですよ
    結局、自己責任ですけどね
    ワクチンも妊活も前向きに頑張りましょうね☺

• 10月7日
  • uu

uu

思うように進まない妊活とステップアップに迷う日々で、さらにワクチンのことばかり考えており、マイナスなことばっかり考えてしまってました。
    ネットで調べると良くない情報ばかり目にする日々で。。

ここで吐き出させてもらって、同じような経験しておられる方にコメントをもらえて少し気持ち的に楽になりました!

自己責任ですが、やっぱり抗体つけて妊娠したいので前向きに頑張ります!

ありがとうございました☺️

• 10月7日
  • イルカ

イルカ

私も共感出来る質問に気が癒やされますからママリアプリに出会えて良かったと思います
    またママリアプリの皆さんにお世話になりますがヨロシクです💪

• 10月7日
  • uu

uu

私もママリのアプリにはよくお世話になっています!
    同じ悩みを持つ方がいらっしゃるだけで気持ちが楽になることがありますよね!

ここに吐き出させていただいて気持ちが楽になったのか、副反応も今は落ち着きつつあります。
    書き込みをした時は本当にどうしようどうしようと悩んでましたが、色々アドバイスを頂けて気持ちも落ち着けました!

今回は本当にありがとうございました!

• 10月7日
  • イルカ

イルカ

いえいえ
    またお世話になりましょう

• 10月7日