※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

保育園退園後の過ごし方に不安。同じような方の経験やアドバイスが欲しいです。

令和元年5月生まれの息子がいます!
幼稚園、保育園、1日の過ごし方のことで相談させてください😢

今2人目を妊娠しており、産前産後の市の制度で保育園に行き始めました。
集団生活が初めてで大丈夫かなあと不安でしたが、慣れたらとても楽しそうで今まであまり言葉も出ていなかったのですが、どんどん言葉も増えて出来ることも増えてびっくりしています😳

私が専業主婦ということもあり、12月いっぱいで保育園は退園になるのですが、息子が楽しそうということもあり来年からプレ?年少小?で通わせたいなと思い始めました。

が!市役所に相談に行くと、私の住んでいる市では年少小(満3歳児)をしている幼稚園は無い、保育園も待機児童が多く、共働きでも入れないと言われてしまいました…

正直、息子と2人で日中いるときも自分自身がしんどいなっと思うことが多く保育園のありがたさを知ってしまい、年明けから大丈夫かな、上手くやっていけないかもと不安です😭

同じような方がいれば毎日どのように過ごしているか教えて頂きたいです😭今のところ、スイミングや体操教室等習い事を詰めてみようかなと思っています。
月に1回のプレ?をやっている幼稚園はあるようなのでそこに行ってみようかなとも思っています…

文章が分かりづらくすみません💦

コメント

コロナの影響で機会は少なかったですけど、月1の園庭開放とか未就園児教室にはたまーに行ってました。

満3歳児クラスがある幼稚園もあったんですけど、その頃は離れるのが寂しかったのと年少からその幼稚園に通わせたいかというとそうではなかったので満3での入園は見送りました。

こんな感じだったので、なんだかんだで家で遊んだり近所の子と遊ぶことがほとんどでした(笑)