※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食タイミングについて、授乳との間隔や3回食時のタイミングについて不安があります。自然に4時間間隔になるのか、授乳と離乳食はセットでなければいけないのか疑問です。

生後6ヶ月、2回食はじめたばかりです。

離乳食のタイミングとして、よく10時頃に1回、18時頃に1回と書いてあります。
おそらく授乳間隔を4時間としてこの時間を出しているのだと思うのですが、子どもはまだ3時間間隔です。
そのため、今は10時頃に1回、13時に授乳のみ、16時頃に2回としていますが、3回食になったときに、間が4時間空いてないのでどうなのかな…と思ってます。

自然と4時間間隔になっていきますか?
また、授乳と離乳食は必ずしもセットでなければいけませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳は上の子は自然とはあかず、下の子はあいてきてます😊
今、2回食ですが授乳は4時間や5時間…日によっては7時間とかあきます。
因みにうちは授乳と離乳食はセットにしてないです。
最初は合わせていたけど、段々食後に欲しがらなくなってきたので今は特にあげてません🙆‍♀️

mamari

胃の負担等を考慮して離乳食と離乳食の間は4時間あけるとされているので、授乳は4時間あけなくても大丈夫ですよ💡
(離乳食の1時間前には授乳済ませた方が赤ちゃんもお腹すいてきてると思います)
離乳食初期の間は授乳と離乳食セットですが、中期以降等で離乳食食べるようになったら必ずしもセットじゃなくて大丈夫です。
娘がそうでした😊
中期からは離乳食後30分〜1時間以上ししてから授乳してたので、セットじゃない日もありました💡

うちでは3回食を9時前後・13時前後・18時前後や朝7時台に1回目の時もありますが、授乳は朝(たまになし)・16時頃・お風呂上がりの寝る前です💡
2回食は離乳食開始から1ヶ月半で始めましたが、その時は授乳4,5回でしたかね🤔完母です💡