※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
ココロ・悩み

育児で疲れてイライラしている女性が、夫の協力が欲しいと相談しています。夫は赤ちゃんの機嫌が悪いことに理解がなく、家では子供が手がかかり過ぎて大変。自分の生きがいを見失い、疲れてしまっています。

いつも育児で疲れた時、夫にイライラした時、こちらで暖かい言葉を貰って生き延びてます。ありがとうございます。

最近健診に行き、体はなんの問題もありませんでした。
後追いが酷いのも奇声が凄いのもしょうがないって言われました。
夫もしょうがないじゃん赤ちゃんなんだからって言うだけで特に何もしません。

外だといい子なのに家に帰ると奇声、後追い、不機嫌、イタズラ・・
ずーっと泣いて怒ってる感じです。
健診では最初のイヤイヤ期って言われたけどイヤイヤ過ぎて頭おかしくなりそうです。
手を拭くのも口を拭くのも歯磨きもオムツ替えも昼寝もみーんな嫌。
私は1日のほとんどを耳栓かイヤホンしてます。

イライラしている私を見て、夫はなんでそんなにいつもイライラしてんの?
って言うけど、そうじゃなくてさ、私が常にイライラしてるのは何でだろう大丈夫かな?って思って欲しい。
全然協力してくれない。週に1度くらいは娘を散歩に連れてって欲しい。
そしたら離乳食のストックも、夕飯の支度も焦らずに作れるしお昼寝の寝かしつけもちょっと寝ないからって私に丸投げしないでほしい。
育児全てやらせるなら土日家事くらいして欲しい。
平日より土日の方がやる事多くてずっと立ちっぱなしで休まらなくて辛い。

私はなんの為に生きているのかわからないです。
ほんとに疲れるし、娘が可愛くないです。
自分がうっかり死なないかなとか思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな旦那さん居るだけ意味ないですよね…
2人の子どもなのに協力するのは当然ですよね。
上の方もおっしゃってるように、少し心が落ち着いて話できるようなら話し合った方がいいと思います…
それもしんどいなら、ご実家が頼れるようであれば少しの間実家に帰るのもひとつの手段ですよ…

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

そうなんですよね、だったら会社行ってくれって思います。
    実家はちょっと遠いし、両親は働いているので中々頼れないです。
    旦那に対して冷静に話し合えるかわからないですし、夫はそうゆうのを避けてる感じがします。

• 10月7日
ママリ🔰

大変ですね😢
嫌味の1つや2つ、3つも言いたくなります。
子育てにおいて、イライラしない人はいないと思います。イライラしないのは口だけ出す人ですよね。同じ土台に立ってすらいないのに立派な親気分なんですね。
仕事が大変、辛い、頑張ってることももちろん分かりますが、だから家事・育児しなくてもいい理由にはなりませんよね。
質問者さん、よく頑張られてると思います。難しいかもしれませんが、少しでも休めますように……。

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

イライラしないのは口だけ出す人!すごく納得しました。
    一度全て代わってやってみて欲しいって伝えたら、別に全然いいけど〜って余裕ぶっこいてて驚きました。
    自分はうまくやれるって思ってるみたいです。
    家事も育児も完璧にして欲しいのなら私の心も満たされる様にしてほしいです(お小遣いくれるとか、たまに外食とか)

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

わかります!
なんでそんなイライラしてんの?って聞いてくるの。
おまえのせいじゃ!!!
脳みそツルツルなんか?
とどつきたくなります。

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

脳みそツルツル🤣ありがとうございます、吹き出しました。
    娘に対するイライラはしょうがない事も多いけど、夫には無駄にイライラさせて欲しくないんですよね。
    子供を2人育てるつもりはないです、、

• 10月7日
🐶

1歳超えましたけど今もそうですよ👶🏻
もうお腹デカくなってきましたがご飯支度の時は抱っこ紐してなんとかなだめてます😌

旦那は基本家事しないですし寝かしつけも私ですが、旦那さんには明確にこれをして欲しいと伝えてますか?🥺

大丈夫かな?って思って欲しいは女の願いですけど(私もです)言えばやってくれたりしませんか?
疲れたから食器洗いお願いしたい。
週末お休みならちょっとお散歩連れてって欲しいなとか....
うちは言えばやるので...

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

抱っこ紐お腹大きるなると大変ですよね💦
    うちはおんぶする時もありますが、嫌がるので結局下ろします(下ろしても泣いてベビーガードにしがみついてます)

夫の頭の中に私が育児頑張ってるとか、育児で疲れてるとか、労ってあげようとか感謝しようとかそういう気持ちは微塵もないみたいです。
    週末は毎回娘と散歩行ってきて欲しいって言いますけど、3人じゃないと嫌みたいです。
    それどころか最近はめんどくさがって結局私が連れ出したりしてます。
    何度言ってもやらない事はやりません。

• 10月7日