※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友との年齢話で若いと言われて不安になりました。自分の年齢を言うのは失礼でしょうか?わからなくて不安です。

自分が20前半で保育園のママさんが30代後半なんですけど
自分の年齢を言うのは失礼ですか?
いろいろ話していて年齢の話になって
今まであまりママさん同士で
年齢の話はしないようにしていたんですけど
会話で年齢の話が出て、
自分の年齢を話して若いねー!って言われたんですけど
そのあとすぐ会話が終わったので若いアピールしたわけじゃないけど嫌な思いさせてしまったか不安になりました、、
ママ友が全然いないしなかなか話すママがいないので
失礼な事とかわからなくて🥲
どう思われたか不安です🥲

コメント

ママリ

私は全然失礼とおもわないです!!見た目とかでもこの子絶対私より若いなーとかわかるしむしろ色々話して仲良くなりたいです!あ、私はです🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか?😭
    年齢の話してから偶然かもしれないんですけどすぐ解散になったので年齢は慣れているの嫌だったのかなと少し落ち込みました💦

• 10月7日

年齢を言う=嫌な思いをさせる、っていうのがちょっとよく分からないのでアレですが、
見た目で大体何歳か分かるだろうし何も気にならないと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

話した方はすごい見た目若くてそんなに離れていないと思ってました。話してていろんな話してたら年離れてるねーみたいな会話で言いました。今までママさんに年齢を言ったことがなくてよくなかったかなと💦

• 10月7日
みにとまと

年齢については気にしている方もいるので、積極的に言わなくていいと思います‼️
でも、お若くしてお子さんがいることは事実なので嘘ついたり隠すことではないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年齢を話すとあまり話さなくなるママさんもいるし、若いねーって言われるけどやっぱり気を使われることが多くて💦話の流れで話してしまったので後からしまったなーと💦

• 10月7日
  • みにとまと

みにとまと

男の子ママさんはとても心優しい方ですね💕
    自分よりも若い年齢言われたら「若いねー!」って言うしかないので、話の流れからしたら自然だと思いますよ🤗その話が終わったのは、年齢の話は続けたくなかったのでしょうかね。今後年齢の話は積極的にしなければ全然大丈夫だと思います✨
    私は30代半ばですが、子育てって本当に大変なので若くしてママになった方はめちゃくちゃ偉いと思うし尊敬します✨若いママさん、悪いことじゃないので堂々としていてください👍

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

温かいコメントありがとうございます😭
    若いねーっと言われた後どう話を続けていいか分からないことが多くありました。私は普通にママさん達と話したい気持ちもありますが気を使っているかなと思うことが多かったです🥲
    みにとまとさんのような方と出会えたらと思います🥺💓

• 10月7日
  • みにとまと

みにとまと

年齢なんて生まれてから何年経ったの目印でしかないし、それで何かを決めつけられたり評価されたくはないですよね。
    若いねー、の後は確かに難しいですね🤔若くない側もちょっと困るかも。だから話終わったのですね💡
    ママさん達と話していて気を使う(使われる)のは「若いから」ではなく、ママ友(子供の友達のママ)だからとかではないですかね?お互い一歩引いてる的な💡
    私も男の子ママさんみたいな若くて優しいママさんと出会いたいです🤗

• 10月7日
レンコンバター

流れでいったのなら全然オッケーです!

わたし38ですが、全然気になりません😃✨

お世辞でも、えーもっと若く見えますとか今度適当に言っといてください。
嬉しいです😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言われると安心です💦
    その方は本当に若く見えて年齢より10歳ぐらい若い年齢だとずっと思ってました🙄
    自分より若い人から若いですね!って言われるの嫌かなと思ってあまり褒め言葉も言えませんでした😭難しいです💦

• 10月7日
あんこ

私は30代後半で年齢の事は気にしないタイプですが、これは本当人それぞれだと思います😯男の子ママさんが年齢を言って、若いねー!で話が終わるという事はその人は言いたくないタイプだとは思いますが、少なくとも嫌な思いとかはないんじゃないかなぁと思います。
逆に私は年下ママさんに年を言って気を使わせてしまったなーという場面があったので、お互いにそういう話が大丈夫だと分かる場合は年の話題をしてもokかもなーと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それぞれですよね💦
    年齢の話自体は相手の方からしていて、周りのママは小学生の子が多いよって言っていてそこからだんだんママの年齢になっていきました🙄
    私は年齢を言うと気を使われることも多いです。若いねーとは言われますがそこからあまり踏み込まれないことが多いです🥲

• 10月7日
はじめてのママリ

私自身20代で、周りは30代の方多いです!
年齢は気にしてる人もいるし、明らかに年上の方にゆうのも失礼な気がするので自分からは絶対言わないです!相手に聞かれた時だけ答えるようにしてます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も聞かれる前に初めて言ってしまってモヤモヤしました🥲話の流れではあったんですけどやっぱり言う必要なかったかなと💦これからは気をつけようと思います!

• 10月7日