※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供が言葉を話せずにイライラしている母親。子供の性格か、言葉の練習が必要か悩んでいる。他の家庭ではどうしているのか、どうやって子供に言葉を覚えさせるか知りたい。

毎日朝から晩までなにか気に食わなくてギャーギャー泣き、甲高い声で発狂し、一緒に遊ぼうと思ってもおもちゃも絵本も投げつけ、私や妹を叩き、自分の手もイライラして噛んで癇癪起こす。
本当に1日の間で機嫌がいい時間のほうが少なく、常になにかに怒って常に叫んでいます。
私も夫も手に負えず、お互いイライラして喧嘩続き、最近は上の子のせいで家族の雰囲気がとても悪いです。
アパートなので、ご近所さんの目も気になり、さっき限界を迎え、いつものようにキィヤアアァァァ!!!と叫ぶ娘の口をうるさい!!と言って塞いでしまいました。
下の子は寝てる時しかミルクを飲んでくれず、本当に起きてる時は1口も飲まないので、わざわざ寝かしつけてから飲ますのですが、上の子がそんな感じでずっとうるさいので、なかなか寝かしつけれず、でもそれだとミルクも飲まない。上の子の存在が邪魔と思ってしまいます。
もうすぐ2歳になるのに言葉も話せないので、それで伝えたいことがうまく伝えられずイライラしてるのだと言い聞かせているのですが、お喋りできるようになれば多少違うんでしょうか?
それともこれがこの子の性格なんでしょうか?
どうやったらお喋りできるようになるんでしょうか?
他のご家庭では、訓練のように言葉の練習をしてるんでしょうか?
うちみたいにお喋りしたり絵本を読んだりするだけじゃ娘は言葉を覚えられないんでしょうか?だからなにも喋らないんでしょうか?
もっと穏やかに育児したいのにこんな毎日耐えられません…

コメント

単語はでてますか??単語がでているなら問題なく、単にイヤイヤ期と赤ちゃん返りしてるのかなと思います。単語もまだなのであれば診断なくても療育を受けることができるとおもいます。

うちの長男が言葉おそかったのですが、絵本やお喋りでは言葉は発達しないですね。ぶっちゃけ。

泣き喚こうが、癇癪起こそうが自分の力で言葉を発したり、身振り手振りだ親を理解させるようにしないと難しいきがします。

うちの場合、1人目なのもあり、泣きわめくと複数の選択肢を親が順番に試していくような子育てをしていたので泣き喚けば幸せがやって来ると息子は解釈しており、そこで躓いでした。

子供を見守るようにしてから言葉がでてきました。

3児ママ

読んでいて我が家のことかと思いました😮
うちも赤ちゃん返りとやりたいのに上手くできなくてキーキーキャーキャー、そして起きてる時は同じように授乳拒否するので寝入る直前しか飲んでくれず抱っこで寝かしつけしてるのに騒いで娘は気が散って寝れず、寝たと思って飲ませ始めると邪魔しにきたり近くでおもちゃガチャガチャ娘起きる💦
向こうに行ってくれと思ってしまいます😭

• まま

まま

お返事が遅くなりすみません💦
    同じですね!
    その後下のお子さんの様子はどうですか?
    うちはまだ相変わらず寝てる時しか飲まなくて、3時間おきにチマチマあげるかもう思い切って4、5時間あけて量飲めたらいいか、迷ってます💦

• 10月26日
  • 3児ママ

3児ママ

うちも相変わらず寝る直前か寝てる時しか飲まないので、授乳間隔気にせずに2時間空いてて寝たら飲ませてます😅
    寝ないと飲まないので2時間で飲ませる時もあれば5時間空いちゃう時もあって乳腺炎になりました💦

• 10月27日