※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェル
お仕事

23歳のシングルマザーです。高卒資格を取得し、通信制高校で仕事や子育てと両立したいと考えています。意義や世間的な評価について教えてください。

3歳の娘がいる23歳シングルマザーです。
中卒なのですが、最近高卒資格を取ろうか迷っています。
ちなみに高卒資格をとったらまた次は取れる資格は取ろうと思ってます…まずは高卒からなのでまだ先の事は考えてません

行くなら通信制の高校で、仕事、子育て、勉強を両立したいと思ってます。
24になるのに高卒なんてとって意味あるかなぁとも思ったりしますが世間的にどう思うか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

とった方が良いと私は思います😶💡
通信制といえど、学校によってかなり通学期間も違いますし無理なく卒業出来るところはあるはずですよ😊
私も高卒ですが、全日制から通信制に転校して通信制高校を卒業しました。
かなり緩い通信制のところに通いましたよ💡😶

世間的な問題よりも、求人など見てると高卒以上の仕事がほとんどですし、将来的なことを考えたら今のうちに取るべきだと思います!

• ウェル

ウェル

回答ありがとうございますm(*_ _)m通信制でも複数校あるのでちょっと選んでみようかなと思います🥺

• 10月7日
陽

頑張ろうって気持ち、えらいと思います😊
まだまだお若いですし、高卒とれば、その先の仕事や資格の選択肢も広がると思います。無駄だ、意味ないなんて、全然思わないですよ!

学業との両立は大変だと思いますが、就学理由ならば延長保育等も無償化の対象になったかと思います。
使えるものはどんどん利用して頑張ってください💕

• ウェル

ウェル

回答ありがとうございますm(*_ _)m
    涙出ちゃいます🥺
    色々調べて考えたいと思います!ありがとうございます!

• 10月7日
ままり

あって困ることはないと思います。
高卒以上からしか雇わない会社も増えてきているので、今後の仕事の選択肢を増やす意味としても充分意味があると思いますよ。
私の妹たちは中退ですが、やはりやりたい仕事は高卒以上だったりして諦めた職場もあります。
2番目はシングルから今は結婚し、相手と会社を立ち上げていますが、3番目はママと同じくらいの年齢で今から高卒の資格をとって違う仕事しようかなってこの間言ってました😊LGBTでまだ結婚もしてないし子どももいませんが仕事の拘束時間が長くまだ現実的にできる状態ではなさそうですが、、。
仕事と子育てと勉強はかなり大変ですが、欲しい資格なら頑張れると思います!😆
私は仕事と勉強、子育てと勉強の二足の草鞋しかないですが大変だったので、トリプルとなると相当頑張ることになるのではないかと思います。
仕事と子育てで肉体と時間をつかいそこから寝る時間を割いて勉強という風になると思うので、仕事の時間の調整とご主人の協力が得られた方があまり無理せずいけるかなと思います!頑張って下さい😊
私は上記の二足草鞋を数年続けてやっと欲しかった国家資格をとりました!😊22〜26歳にかけてです🤣

• ウェル

ウェル

回答ありがとうございますm(*_ _)m
    そうなんですよね、求人見ててもいいなって思ったところには高卒以上の文字が😭数年はかかりますよね🤔
    アドバイスありがとうございます🥺

• 10月7日
べごさん@年度末進行中

通信制高校の教員をしておりました。
私の教え子には、様々な年齢層の生徒がおりましたし(→最高齢は68歳の教え子がおります)はじめてのママリ🔰さんと同年齢で、お子さんも2人いる生徒もいました。その生徒は若くして結婚し、早くに旦那様を病気で亡くし22歳でシングルマザーとなりました。お子さんは保育所で、お母さんにあたる生徒は高校生、珍しくはありませんでした。
その生徒は、看護師を目指しており、通信制高校を3年で卒業した後は病院併設の看護学校に通いながら昼間は病院で看護助手として働きながら子育てもし、無事に高看となりバリバリ看護師としてのキャリアを積んでいます。
学びたい時がタイミングです。