※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

閑静な住宅街にお住まいの方子どもの足音などを気にせず過ごしたいと思…

閑静な住宅街にお住まいの方

子どもの足音などを気にせず過ごしたいと思い、戸建を購入する予定です。
室内は希望に合う家が見つかったのですが、10年くらい前にできた住宅街で、全面道路沿いは店などがなく全て個人宅。
10年前にできた家が多いためか、小さなお子さんがいるおうちは今のところ見かけていません。

これまでは繁華街や商店が多いエリア、幼稚園や公演の側の賃貸に住んできたため、静かな住宅街は初めてで、あまりの静けさに本当に購入して良いものか悩んでいます。

多少の子どもの足音や声で叱りたくないなぁと思って戸建て購入を決意しましたが、戸建てに越しても解決しないのでは…気持ちいい今のような季節でも子どもたちの声が大きい時期は窓を閉めておかなくてはいけないのかも…と悩んでいます。
(もちろん戸建だからといってとてもうるさくする予定はありませんが、多少はのびのび育てられるかなと期待していました…)

見に行った時間がたまたま静かだったのでしょうか。(平日午前中、土日昼さがりに内覧。
今のエリアもうるさくはないのですが、日中は子どもたちの声、夜はジョギングする人やお店の明かり等でさみしくない印象です。一方購入予定のエリアはシーンという感じでした。)

それとも住宅のみのエリアってすごく静かなものなのでしょうか。
現在住んでいる場所からは直線距離でほんの1kmちょっとの隣エリアなのですが、街の雰囲気があまりにも違って馴染めるか不安です。

閑静な住宅街で子育てされている方、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

閑静な住宅街というかはわかりませんが、普通の住宅街に住んでます。周りに子供はあまり住んでなくて50代〜高齢者が多いです。
足音や、窓を閉めてるときは一切音に関して気にしていませんが、窓を開ける時は気を使ってます💦
どうしても子供たちが大声で騒いでしまう場合は諦めて窓は閉めるようにしています😅
うるさいと言ってくるような人は近所にいませんけどね☺️

ママり

それくらいの築年数の住宅街って静かですよね!
前の家の近所がそんな感じで、ベビーカーでお散歩コースにしてましたが静かだなあっていつも思ってました。

今のうちのところは老人だらけなので昼間もお散歩おじいちゃんとかがたくさんいますが😂
昼間は気にせず窓あけてます。
夜ぎゃーぎゃー叫んでたらさすがに窓しめますが…
走り回る足音や声が騒がしくて叱ったことは一度もないです!

 ママリ

うちのあたりは平日昼、週末昼下がりは静かです。小さい子がいるうちもあるけど多くないですし。
朝夕は犬の散歩の人やジョギングの人が結構多く、通学時間帯も小中学生が多く賑やかになります。
週末午前や夕方は芝刈機や高圧洗浄機の音があちこちから聞こえ、子連れの散歩の人も多くいます。