※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

4人で2DK賃貸住まい。家賃なし。引っ越し検討中だが条件に合う物件なし。育休明けに家賃支払い。学区内探し中も条件に合う物件少ない。妥協して引っ越すか悩み中。

2DKの賃貸に4人で住んでいます。家賃はかかっていません。
もうかなり手狭でもう1人増えるため引っ越すとなると建売購入しかないのですが(坪60万超の地域、注文はもちろん賃貸も中古マンションも戸建てより高い)
いい物件が見つかりません。家賃はかかっていないと書きましたが育休に入ると払わなければいけません。(9万くらい)
上の子の学区内で探していて、物件がないわけではないのですが、土砂災害特別区域だったり旗竿地で間口が狭く車が停められるのか?みたいなところしかないのです。。学区外まで探してもあまりないのですが…
みなさんならいい物件が見つかるまで引っ越さずにいますか?それとも何かを妥協して産まれる前に引っ越しますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

そのどちらかしかないですよね💦
どちらもありだと思います。
ただ9万か、、、って思います。
その位出すなら引っ越して家購入したい所ではあるのかなと思いました。
決めかねるけど参考までに。
姉夫婦が結局土地探しで難航して市内でも少し離れた所に家買いました。
勿論学区外なので小六の子供は途中から学校変わりました。
もう少しで卒業という1番可哀想なタイミングだったと思います😅
が、新しい学校でも友達ができそのまま仲良くなった子達と中学に通えて楽しめてたので結果的には良かったと思います。

• み

回答ありがとうございます(^^)
    家賃と駐車場合わせるとそのくらいになります。。
    ローンの方が数万高いとしても家賃で消えるなら何かを我慢して買った方がいいですよね🥲
    6年生は可哀想でしたね💦でも子どもは大人が思っている以上に柔軟性がありますね。うちの子はもう不登校気味ということもあってそこもネックです🥲🥲
    家族で楽しく暮らせるように範囲広げて探してみます!

• 10月7日
はじめてのママリ

一生に一回の買い物なので、妥協したくないですね…
建売なので100%満足はないと思いますが、自分が納得できる物件見つけるまで探しますね💦
私なら旗竿地だけで、他がいいならそこは妥協しそうです😅

• み

そうですよね😩
    納得できる物件じゃないときっと後悔しますよね😣😣
    旗竿地の物件はが1番立地がいいのですが、崖上で展望はいいですがその下が森みたいになっていて木々が生い茂っているので崖崩れと虫や鳥が怖いです😂あと間口2.1mで隣の家との境界線なしなのが💦2.1mと聞いて狭いとは思いませんか?🥺

• 10月7日
はじめてのママリ

それは狭すぎですね💦
崖崩れと虫と鳥もイヤなのでそこはなしですね😭

• み

ですよねー😭😭😭

• 10月7日
もふもふ

住宅を2回購入したことがあります。

その経験から言うと、
自分の中で、許せる妥協と許せない妥協があるんだなと思います。

最初の家は、駅遠がどうしてもダメで結局引っ越しました。
間取りとか広さとか、周辺環境は満足してたんですが、ただただ駅遠18分(坂あり)がどうしてもだめでした。

次の家は、
妥協は、家の狭さです。
坪400万オーバーの地域なため、私達の収入だと13坪の超極小なんですが、それでも満足です。
断捨離につぐ断捨離で考え方まで変わったようなw

なので、それから言うと、
うちだったら、ぎりぎりまで今の賃貸に住んで探すとは思います。

お金ももちろん大事なんですが、
自分の中で何が妥協できて、なにが妥協できないかをじっくり考えてみるのもいいと思います。

• み

色々とすごいです👏🏻✨
    ただ何を妥協していいのか分からない状態です😵‍💫
    実家も学校も職場も保育園も近いから立地が1番と思ったり、車停められるのは必須、でも内装も納得できるところじゃないと住みたくないし、高いと払えないかもだし、、みたいな💦
    でも一生に一度(であろう)の買い物だからこそよく考えないといけないですよね💨
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 10月9日