※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーキー
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が毎日「朝起きたらお着替えしてご飯食べて遊ぶ」と言い続けているが、まだそれができない。どうしたらいいでしょうか?

2歳8ヶ月になる息子。

「朝起きたらまずお着替えしてご飯食べてそれから遊ぶ」

毎日何度も何回もずーっと言い続けてるのに、未だにそれができない。
そんなもんですか?

コメント

ママリ

そんなもんだと思います😅
なんならもう、起きた瞬間から遊んでます💦

• サーキー

サーキー

うちの子も起きた瞬間から遊んでます、その後結局30分後くらいに強制着替えです!
    他のこともスムーズに指示が通らなかったり。。

ママリさんのお子さんは、もうオムツ外れてますか?自分で着替えることできますか?

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

指示が通らないとは、指示を理解してなくてやらないのか、指示を理解してるけどやらないのかどちらですかね🤔?うちは、後者ですが、これは子どもには少なからずみんなあることなんじゃないかなーと思います!
    何でも完璧で常にお利口さんな子どもなんていないかと。
    そんな子いたら、逆に大丈夫かな?と思っちゃいます💦

オムツなんて、全然ハズれてないです😭色々試してはいますが、お口が達者な女子なので、なんだかんだ理由をつけてトイレ拒否されます🚽🆖でも、💩したら、「ママー!💩出たからパンツ替えてー!」とオムツ持ってきますし、おしっこの申請はありませんが、してるかしてないから聞くと、きちんと返答があるので、理解はできてきてるのかなと。4月から幼稚園年少さんで入園予定で、確かに焦る気持ちもありますが、親が焦って外れるならとっくに外れてるよなと。

着替えだって、まだまだ完璧ではありません😅
    脱ぐことと、簡単なもの(ユニクロの半袖パジャマ等)は出来ますが、こんがらがっちゃったり、変なところから手を出したり、まだまだ失敗することも多々あります。

もちろん、同じくらいの月齢でもっともっと出来る子もいるだろうし、うちは、遅い方なのかもしれません💦
    でも、私は同じくらいの月齢の子で、娘より発達の早い子みても、うちの子遅くてどうしようとはなりません💦💦
    逆に、同じくらいの月齢でも、あんなことも出来るんだこんなことも出来るんだ、じょあやらせてみよう!と思ってやってます!

• 10月7日
  • サーキー

サーキー

理解してるなって思う時もあれば、わかってるのか?と思う時もあり。。

うちの子はうんち出る時に、頑張るポーズして踏ん張りに行くんですけど、うんち出てもオムツ交換は嫌がってチョコとかでつって交換してます😔

散歩に行っても手を振りほどいて走り出して危ないから止まるように言っても止まらず走り続けたり。。

まだ2歳だし、そりゃちゃんとできないよなーと思う時もあれば、周りの子はできてるのに、、と比べては心配になってばかりで😂

• 10月7日
もっち

そんなもんです!
うちの息子6歳ですが、朝ごはん終わったらお着替えして、ハンカチティッシュマスク準備してって毎日毎日言ってますが、ほぼできません😂
娘も同じくらいの歳ですが、できませんよ😅

• サーキー

サーキー

そんなもんなんですかね。。他にも発達面で心配なことがあって相談にも行ったりしてるので、気になってしまって😫

• 10月7日
初めてのママリ

出来ないもんですね💦
大人だってできない人はいるはずです笑
何度言っても治らないのは子供もそうですけど大人もそうなんだなあと主人を見て思いますよー笑

• サーキー

サーキー

返事が遅れてすいません💦
    できないもんなんですね、色々心配で気にしすぎになっていたようです。

言われてみるとうちの旦那もそうでした笑

• 10月11日