※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親がお金を借りてくることについて、罪悪感やうんざり感じています。父親には言っていません。

ここ数ヶ月毎月お金貸してと言ってくる親どう思いますか
働いてます
父親は知りません
いろいろ理由はありますが
貸さなかったら罪悪感で辛くなるし会いたくなくなりますね
親なので冷たく突き放せません
うんざりです

コメント

はじめてのママリ🔰

辛くなりますね( ; ; )

• ママリ

ママリ

今まで育ててもらってきた分
    理由が理由で突き離せませんがお金が絡んでくるとしんどいですね、、
    遠方なのもあり嫌になります、、

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配にもなりますよね( ; ; )
    一番知りたくないことかもです( ; ; )わかります( ; ; )

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうなんです!!!!!!!!!!!
    親はしっかりしといてほしいって思っちゃいます
    でも昔からいろいろしてくれた恩があるのでこれくらいはと思いますが
    それを許してもいいことなのか、してもいいことなのか
    こちらも家庭があるし。
    モヤモヤが溜まります、、

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕があるならいいかもですが、くせになってしまう可能性もありますので今回限りって感じで言った方がいいかもです。。
    それからは、胸が痛みますが断ってます( ; ; )

• 10月7日
ままり

うちはお金問題ではないですが
わたしも親を突き放せません
ちょっと ん?
って思ってもうまく言えません
言ったらあとで罪悪感がすごいんです
こういうの、どうしたらいいんでしょうね?

• ママリ

ママリ

本当そうなんです
    簡単には突き離せないですね
    よっぽどの覚悟がないと縁は切れないですし
    でもお金の切れ目は縁の切れ目ってほんとだなぁと思ってきました、、

• 10月7日
きんむぎ

お金を貸す理由にもよりますよね。

ちゃんと聞きましたか?足りないなら、生活を見直さなきゃいけないし、借金の支払いとかあるなら、きちんと聞き出して、解決していかないと、これからもずーっと、貸してと言ってきたりすると、辛いですよね。

突き放す事も必要な時もありますよね😅悲しいですが。

• ママリ

ママリ

ちゃんと聞きました
    話し合いもしました
    詳細、お金の流れも
    来月からは➕になっていく流れです
    ただ父親が知らないのが問題で
    生活水準も、下げてほしいし
    もう呆れて物が言えなくなってます
    以前までは理由をといただしたり収支収入支出全部出して残りのローンやらなんやら
    なんで子供がこんなこと把握しないといけないんだろうと悲しくなりました
    もともと散財夫婦で。自分達に出なく人にですが。
    それでも好きに物を買ったり抑えようという気持ちがみられないんです
    今月は我慢してもう連絡もせずに振り込んで
    そこからの行動で関わる関わらない決めた方がいいですね

• 10月7日
たぬき

私の母親(離婚しているので片親です)がそんな感じで、どんどん酷くなり今は距離を置いてます。
最初は家賃、生活費と理由がありましたが、結局家賃を払った所で生活費の部分が足りなくなりまた貸して欲しいと…永遠のループでした💧本人が生活水準を下げる事が出来ないので、貸しても貸しても足りないんです。私は生活水準下げたり、私の母親の場合は煙草を吸うので煙草を吸い続けてるうちは貸すつもりないとキッパリ言いました。

こっちが段々と病んでくるので、ママリさんも早い段階できちんと断ったほうがいいですよ。。話し合いなんて本当無駄です💧その場限りでは分かったとか、来月からプラスになると言ってもまた1か月後や2ヶ月後に足りなくなって言ってきますよ…

ママリ

私は父親にお金を貸してと何度か言われたことがあり何度か貸したことがあります。
無駄遣いのせいで毎月の支払いの分が足りなくなって貸してくれと。母親には怒られるから内緒にしてくれと。
とっても情けなかったです😅

今は家のローンの支払いが終わりお金に余裕ができたみたいで貸してとは言ってこなくなりましたが、父親のことは好きではなくなりましたね😅
普通に接してますが心の中では軽蔑の目で見ています。

megumilk

あたしは親兄弟みんな突き放しました。

うちの実家は5人姉妹弟で、あたしは一番上の長女です。
小学校の頃から金にはあざとい親だったので、悔しい思いと苦しい思いとの感情でした。
娘の貯金にまで手を出す様な親です。
ギャンブルはしないんですが…物欲が凄まじくて、タバコ、酒、食材とか。
限度を超えてまで手に入れたい感情が抑えられなかったみたいです。
親は若くして結婚出産して持ち家も購入したのに、自分たちの生活費からどうやるとかも考えず、金融業から何社も借りて、ブラックになるまで返済を怠り、今では娘息子の助けが無いとローンも組めない状態です。

あたしは親に自分の事は自分でして。お小遣いが欲しいならバイトして。と言われて、高校生の頃からバイトして、携帯、授業料、寮代全てと、卒業後も車、教習所代出して来ました。
それで少しは家庭の負担額が軽くなるならばと思っていましたが…逆にタカられる様になり、しまいには実家が差し押さえ寸前で競売にかけられた時、100万の担保を融資するのにあたしの名義を貸しました。
それでも、お金を借りたい時は必死に頼み込む癖に、返済になるととぼけたり逆ギレしたりする事がありました。
あたしの周りには一時そんなのばかりいました。
元カレにお金を貸しても返して貰えないとかもあったけど…無理やり返して貰えたし、友達にも遊ぶ金が無いとかで貸した事もありました。
『縁の切れ目は金の切れ目』を座右の銘にして、友達でも容赦なく切りました。
親はなかなか難しいところもありますが…大好きな爺ちゃんが亡くなったことにより、あたしに対する親の対応があまりにも酷すぎて、縁を切りました。

縁を切って正解でした➰☺️
今じゃ生きてるのすら分からないぐらい、誰とも連絡を取っていないです➰🤣