※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
家事・料理

うちの旦那ってさ、おかずたくさん食べるんだよね。「夜はお米少なめ」…

うちの旦那ってさ、おかずたくさん食べるんだよね。
「夜はお米少なめ」とかいってるんだけどさ
いやいやおかず食べ過ぎだろってね。

一応4人前作ってるんだけど子供も私もそんなにおかず食べなくて、翌日のお昼に私が食べたいなぁと思ってるんだけど

夜と朝で食べ切っちゃうんだよね。
しかも、美味しくできたって時は私も食べたいのに食べきられるとちょっとムカつくんだよね

それなのにさ、私がご飯作るのは考えることから始まり結構大変なんだよね〜とか言うと

別に俺のことはいいから子供と私だけちゃんと食べれてればいいからね。

とかさ、言うの、

これ、優しさに聴こえるでしょ。
いや全然。

旦那が外食の時は、作りたくないから残りとか冷凍にするんだ。

別に俺のことはいいから。
とかいってるけど、

毎日ほぼあなたが完食しちゃってるんですよ。
あなたのためだけに作ってるようなもんですけど。

丼ものの時に、夜は間に合わなくて子供達はアンパンマンカレーで私はパン食べて旦那が帰ってくる前に子供が泣いてようが急いで作ってさ

4人分だよ?!

夜ご飯の時点で半分以上なくなってて、
朝にはもうなくなってました。
(旦那は私より早く起きて食事を済ませてます)

なんだか自分のことしか考えてない旦那にムカつきます

子供が泣いててもおんぶしながらとか、頑張って作っててさ、
子供の昼寝の時間一緒に寝たいけど、今日の献立考えてるのとかさ、

料理苦手な私にとっては結構な重労働なのに…
それでさ、「美味しい!美味しい」って言って食べてくれるならいいけど

何も言わず、私が美味しくできたんだ!って言っても「うん」ってさ

もうお皿割りたくなる

残されるのも嫌だけど、自分のことしか考えてない旦那がムカつくしもう料理したくない

コメント

だらり

ウチもその問題、色々言葉や気持ちを変えて、色々話してきたけど、やっぱり分かってないと判断したので、

パパの休みの日は全員分の朝食、昼食を任せる事にして解決しました😂

だんだん、休みの日の夜も、ちょっとは考えてくれたり、大変な気持ちを理解して、翌朝、温め直すだけで食べれそうなものから残してくれたりするように変わってきました😂

まじ、地道な説得でした。
まじ、道のり長かったです。

• ピーチ

ピーチ

何言ってもどう伝えても理解はできないんですね…
    しかも、、、長い道のりなんですね😢

私も休みの日にたまに作ってもらうんですけど、子供達は私が面倒みてて料理作りやすい環境で作ってることも文句言いたくなってしまいます😂
    「私はおんぶしながらとか、話しかけて来たり、あれやってとか、泣いたり、料理手伝いたいとかあっての毎日の料理なんだからね」と言ってしまいました笑

嫌味ですよね💦
    でも、どうせ何も響かないんです。、

• 10月7日
  • だらり

だらり

朝食に関しては、出来上がるまで寝てましょう😂
    寝室から動かなくていいでしょう😂

一切をお任せします。
    と、だけ言いましょう😂

リビングからは離れましょう😂見えるとアレコレ手伝うハメになるので。
    洗濯とかしてれば効率もいいかも😂

わからないままの口げんかはまぁまぁ、かなり疲れますし😩口答えされたら、カチンときますし🤯
    実際、やればわかる事も多いし😅

ウチは口出しする、されるより、一切を任せた方がケンカになりにくいです。

しかし、仕上がりには1つずつアドバイスしてます😂
    ↑アドバイスか小言か、どう捉えてるかわかりませんが😂

• 10月7日
へこ

うちの旦那もよく食べます。
晩御飯を多めに作って、翌日の旦那のお弁当に…って思ってても、全部食べられることも多々ありました。そのくせ、「お弁当のおかず朝全部作ると大変でしょ。残り物入れたらいいのに」とか言われて、はあ?ってなってました💦
最近では、ダイエットを始めたのもあり、ワンプレートにしたので全部は食べなくなりました。「これだけあれば明日の朝食べれるね」とか、先のことを考えておかわりするようになりました。

課金ちゃん

ご主人が「俺のことは良いから」と言っているなら、事前に翌日分は取り分けてしまって、その残りをご主人用に出しちゃうのはどうですか?😂
もうこれしかありません!って😆

私はお弁当のおかずとかにしたい時、先に取り分けておきます😆そうじゃないと自分が晩御飯で食べちゃうんで😱笑

私自身大食いなのですが、もしかしたら少食のピーチさんが「4人前」と思っている量が、少なめなのかも?とも思いました🥺

コープとかのミールキットで「3~4人前」とか書いてあるおかず、我が家だと夫婦で一晩で食べきっちゃうので😂

しゃるる🏎

うちはあらかじめ別に取っておきます。主人もおかず多めです。私がおかず少なくてご飯たべれるので、いいんですけど。自分のお昼ご飯まで残ってると助かりますよね〜。うちもあんまり残ってなくてムカつく時はありますけど、頑張って働いてくれてるのでふりかけとかで、済ませちゃいます。