※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

恥ずかしながら、独身の頃は料理はほとんどせず外食かテイクアウトばか…

恥ずかしながら、独身の頃は料理はほとんどせず外食かテイクアウトばかりで、結婚した今は某レシピアプリを見ながら料理をしています。
結婚して1年半くらい経ちますが、今は共働きということもあり毎日キッチンに立つこともないので料理レベルは上がらない一方です😅
レシピのアプリを見ないと作れない、食材の保存方法も知らない、で正直やばいと思って色々勉強しているのですがいちいち調べないと分からない自分に嫌気がさします💦

今は妊娠中なのですが、将来的には離乳食を作ったり子供のごはんと大人のごはんを分けて作ったり、幼稚園やスクールに通いだしたらお弁当などなど…料理は避けて通れない道だと思い、とても不安になっています。

主人にそのことを相談すると「俺が出来るからいいじゃん」と言ってくれますが(主人は料理上手です)、現実的に考えると料理をする場面は私が多くなってくるし、料理下手なお母さんにはなりたくないので不安と焦りでいっぱいです😅

私のように料理下手だったママはいらっしゃいますか?
どのようにして上達していったか、また食材のことについて(保存方法、食材の切り方や下ごしらえのこと等)覚えていきましたか??

コメント

りんか

私も母が料理好きなので、実家暮らしのときはサラダぐらいしか作ったことないです😂
一人暮らしでは最初だけ少しやりましたが、基本残業ばかりで買い食いになってました💦
結婚してからやるようになりましたが、私は今でもアプリ見ないとできませんよ🤣
離乳食も食材の保存方法も全てアプリ頼りです☺️笑

• ままり

ままり

ママでもやっぱりアプリ使ってるんですね😭✨
    使えるものは使っていいですよね!!
    安心しました……ありがとうございます😭

• 10月7日
めぽたん🔰

お米の炊き方や洗濯の回し方も何も知らないまま結婚しました!結婚して2年たちますが未だにアプリや測りなどを活用して料理してます!
最初の頃は本当に何も分からず2人分の料理を作るのに1日の食費10000円とか使ったりしてほぼ全部腐らせたりしましたが、今は色々メモしてスーパーに行ったり親や友達、インスタなどで保存方法を聞いたり見たりしてそれをたくさんメモして覚えていったりしてます!

• ままり

ままり

家事全般苦手なので、洗濯の回し方分からなかったの共感です(><)
    私もメモして残すようにしてみます!ありがとうございます✨

すみません🤣1日の食費10000円には笑ってしまいましたw

• 10月7日
さすけ

結婚するまで実家暮らしで実母がパートなので料理はほぼ全部実母がやってました😅
夫は新卒で就職したのが大手居酒屋チェーンで、調理師免許持ってます(笑)
私もアプリ見ないと作れませんでしたし、結婚後も産休に入るまでは残業も多くてお総菜に頼ったりもしてました💦
産院が体重管理に厳しい産院で、案の定体重ひっかかり安定期~出産まで食事管理(毎食何食べたか記録する)があり、お恥ずかしながらそこからちゃんと料理するようになりました😅
お腹にいた息子も3歳になり、やっと手際よく出来るようになってきたなー!という感じです😂

• ままり

ままり

旦那さんが料理上手だと甘えたくなりますが、毎日の料理となるとどうしてもママがすることになりますよね(><)

やらざるを得ない状況になるとめきめきと上達するものなんですかね🥺✨
    ありがとうございます😭!

• 10月7日
へこ

我が家も旦那の方が料理上手で、私はできるならしたくないです🤭必要に迫られてやってます(笑)
ですが、子供が離乳食終わって大人と同じご飯食べる頃から、モチベーションも変わりました。できるだけ、手作りの安心な物を、美味しい物を食べさせたくて、レシピサイトや料理本はフル活用して作ってます。何度も作ってると、手順なんかはなんとなくわかってきますよ😋
魚の捌き方、肉を柔らかくするための下拵えなど、いまだに旦那によく聞いてやってます。休日は、旦那と一緒に料理してます。たまに小言も言われますが😂
旦那にご飯作るようになり7年経ちますが、今では昔のご飯ひ酷かったなと笑い話です😂

• ままり

ままり

まだ私は子供はお腹の中なので実感が湧きませんが、やっぱり子供が大きくなるとモチベーションも変わってくるんですね☺️✨

ベテラン主婦さんもレシピサイト利用されてるとのことで安心しました😭私も頑張ります!ありがとうございます!

• 10月7日