※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

令和4年度4月、1歳児を上の子の保育園に転園したい。加点や兄弟児加点の条件はどうなるか知りたい。横浜市在住の方、経験者のアドバイスを求めます。

令和4年度4月入園 1歳児。
現在、令和3年度4月に4歳(入園時3歳)・1歳(入園時0歳)の息子たちを別々の保育園に入園させました。

4歳の子は横浜保育室に通っていたので、加点付では入れました。

すぐに下の子を上の子の保育園に転園させる為に手続きをしてますが、なかなか空きもでず、来年度4月入園の申請(転園)しようと思ってます。

そこで、加点はどのくらい付くのでしょうか?
いま、二人ともフルタイム勤務・兄弟児加点?他になにかつくんでしょうか?

横浜市の激戦区に住んでます。

わかる方いたら教えて下さい。
また、同じような感じで転園できた方いたら教えて下さい。

コメント

ぽよ

フルタイムでA。
兄弟が通ってる保育園に転園で加点。AA+4。

今が小規模に通ってるならさらに+1。
夫婦どちらかに夜勤があるならさらに+1。

今の状況によって色々あります^_^

下の子1歳4月入園ですよね🧐
保育園の受入人数によるかなと思います🥲🥲🥲

同じ保育園に兄姉がいてフルタイムの人は全員AA+4なので、それがなん人いるか、、、💦

• まりん

まりん

コメントありがとうございます!

今は認可保育園に通ってます。
    下の子の所に上の子をと考えたんですが、下の子の保育園は駅すぐです。
    4月の慣らし保育が壮絶すぎてこの経験またやるのは無理。となって家から近い上の子の保育園に転園を、決めました。

今みると、1歳児受け入れ人数は8人で0歳児は6人マックスいるので実際3枠?になりますよね💭退園等しない限り😨

• 10月7日
  • ぽよ

ぽよ

枠少ないですね😰
    兄弟だけで埋まりそう😥

これはなかなか厳しそうです!

• 10月7日
  • まりん

まりん

申請時期同じだったんだから、配慮してくれー!と思いました😭
    とりあえず申請して入れたらラッキー!入れなかったら空くの待ちつつ今通ってる所行きます!

上の子も早く一緒になりたいなー。って言ってて、そしたら寂しくないのに。って話してます💭

• 10月7日
  • ぽよ

ぽよ

お兄ちゃん優しい🥺💕

入れると良いですね!
    うちの子も来年4月で一歳入園なので祈るばかりです😭

• 10月7日
  • まりん

まりん

ほんとに弟大好きなんです〜!
    ぽよさんの所も同じ3歳差ですね🥰

保育園もっと簡単に入れたらいいのに。って、感じです😭

• 10月7日