※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

安定期前に複数回の流産を経験し、現在18週目に妊娠しています。上司には安定期に入った時点で伝えましたが、友人にはまだ伝えていません。伝えるタイミングに悩んでいます。妊娠中に友人に伝える方法を教えてほしいです。

人には言っていませんが安定期前に流産を何度も繰り返し
やっと今回18wに辿り着きました。

職場の上司には安定期に入ったと同時に伝えましたが
親しい友達にはどのように、どの時期に伝えましたか?

生まれるまで何があるかわからないと思っており
伝えたくない気持ちはありますが、言わないことで
友達も悲しい気持ちになるかなーと思い、、。

もちろん、こういう理由で言えなかった、と言えば分かってくれると思いますが、もし妊娠中に伝える場合はどのようにするか、どのようにしたか教えてください!

コメント

ママリ

言わないことで悲しい気持ちになりますかね?😅
私は生まれてから報告します!
めっちゃ仲良い親友だけは言いましたが、その2人以外は全員生まれてからでいいと思ってます!出産するまで何が起きるか誰にもわからないので。

• ママリ

ママリ

めちゃ仲良い親友に対してです!
    仲良いですが、私も含め皆医療従事者なので、このご時世でもう1年会っていません💦
    どのタイミングでどんな方法で伝えたか教えて頂きたいです!

• 10月7日
ぷう

すごく仲のいい友達には言いますが、あとは出産してでいいと思います!

• ママリ

ママリ

わたしもそのつもりです!
    このご時世、会うことも1年なく、、仲良い友達にどのタイミングでどうやって伝えたか教えて頂きたいです!

• 10月7日
  • ぷう

ぷう

このご時世なかなか会えませんが、仲のいい友達とは定期的に連絡取っているので、
    妊娠した時もすぐに報告してそれからも気遣って頻繁に連絡くれてたのですが、2人目稽留流産になり手術することになって気持ちが落ちてたので…私はすぐに泣きつきました💦

• 10月7日

1番身近な親しい友人1人だけには心拍確認できた時に言いました。過去に流産した時にも話を聞いてもらっていたし、今も色々相談してるので…それ以外の友人には出産してから言うつもりです😊
もし何か言われても、何回も流産繰り返したから身内以外には言わないでおいたと言うつもりです😅
既に報告している友人と共通の友人はいないので話が漏れる事もないですし…

はじめてのママリ🔰

お腹がだいぶ大きくなった状態で直接会う機会があれば伝えますが、普段あまり会わなくてLINE等の連絡になるなら産まれてからでもいいのかなと思いますよ💡
でも何か他の話題の途中で、妊娠を隠すために嘘までつくのは微妙なので、実は…と伝えた人もいます😁
(私はワクチンの予約の話をしててどこの病院?などの話題になった時に、妊婦優先枠で集団接種が決まってたのでそれを伝えました😅)

プリママ

私も安定期前に後期流産した経験があります。お互い辛い経験でしたね。。

私はその辛い経験から安定期に入っても旦那以外の誰にも報告できず、自分の親に妊娠を伝えたのも20週過ぎてからでした。
友達にはおなかが大きくなって遊んだことによって自然に伝わった子が数人(妊娠9ヶ月頃)、妊娠期間中合わなかった子たちには無事出産してから報告しました。
私はとにかく不安が大きくて言えなかったです。

質問者さんが言う通り仲のいい友達なら報告が遅くなっても私のように出産後になっても流産を繰り返したことを言わなくても祝福してくれるし喜んでくれると思いますよ😃私も死産したことは友達には言ってないけどみんな私の出産を喜んでくれたし祝福してくれましたよ😊
なので質問者さんのしたい時期に報告でいいと思います☆
ちなみに私は引っ越して遠方の友達が多いので写真付きでLINEで出産報告しました!

さきひなすみ

わたしも今回の妊娠前に流産を繰り返し、不育症とまでいわれたので、親しいママ友は7ヶ月くらいに向こうからたまたま連絡がきたときに伝えました。自分から連絡はなかなかしづらいですよね