※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
家族・旦那

妹への結婚祝いについてです。先月入籍した妹へのお祝いを旦那と話して…

妹への結婚祝いについてです。先月入籍した妹へのお祝いを旦那と話してご祝儀と物を贈ることに決めていて、金額についても一応決めました。私は専業主婦なのでこれ以上旦那に意見するのもやめて決めた金額を贈ることにしますが、イマイチ納得しきれてないので話だけでも聞いてほしくて投稿します😭

私の結婚式のとき、妹からご祝儀5万円もらいました。未婚の姉からも5万でした。今回結婚式をしない妹へご祝儀の相場を調べると、既婚の兄弟からは10万で、少なくとも5万ということでした。兄弟の場合、式なしでも減額しないで贈ることが多いようですが、旦那は5万贈ると言っております。少なくない?と思いましたが、式を挙げないし妹からも5万もらったから、だそうです(夫婦2人からのお祝いなのに、5万もらったから5万なの…?という感じです🤔)。姉(未婚)が5万贈るとしても我が家からは5万だそうです。むしろお姉ちゃんに合わせないと、と言ってます。ご祝儀の他にお祝いのプレゼント(13,000円程)を贈る予定で、姉とも話しましたがおそらく姉より私が贈ろうと思っている物のほうが少し高いです。私はそれでも全然いいと思ってますが、旦那はお姉ちゃんより高いものにならない方がいいと言ってます。そこはあげたいものあげることにしますが、なんだか今回の妹の結婚祝いについて旦那と話すと毎回意見が合わなくてイライラします(笑)

長くなりましたが、ご祝儀もプレゼントも決めた額でいく予定でこれ以上旦那に意見するつもりはありません🤣モヤモヤ解消投稿にお付き合いいただきありがとうございます🤣

コメント

ままり

もう決めてるならしょうがないですが、お姉さん1人で5万出すのに夫婦2人で5万はちょっと、、、とは思っちゃいました😂

• せな

せな

回答ありがとうございます!ほんと、なんで1人からと2人からの金額が同じなのか、私にはわかりません😇

• 10月7日
ママリ

やっぱりそこは、ご祝儀10万ですよね。
でも、それぞれ経済面がありますから。専業主婦でなお、お子さんもいらっしゃるのであれば、妹さんも察してくれるはずです。

あとは、妹さんに、お返しはいらないからね。って伝えるのもいいんじゃないですかね。

• せな

せな

私も本当は10万渡したいんですが、お金の管理は旦那がしていて私も収入ないので😭金額とやかく言ったりする妹ではないと思いますが、せめてお返し不要にしてもらうよう話してみます!ありがとうございます☺️

• 10月7日
もちもち

すみませんが、お祝いのお金ケチる奴にロクな奴いない!って私は思います🤣
妹へだし、こっちは既婚だし、そこは10万でしょ!って思っちゃいますね。自分が恥ずかしい思いすると思うんですけどね😓
ほんとモヤモヤしますね😠

• せな

せな

ロクな奴いない🤣ちょっとスカッとします(笑)ありがとうございます🤣普段買わなくていいもの買ったりしてるわりに、お祝い事のときってお金が絡むのでいつも少し嫌そうな感じが伝わってきてイラッとします😇逆に私達が式を挙げなかった場合、旦那の姉夫婦が5万渡してくると思う?と聞くと、あそこんちは(義兄が稼いでるので)もっとくれるんじゃない?って言ってました😇

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちもだんなは5万と言いはりましたのでわたしの独身時代のちょ金から出しました!

• せな

せな

同じような旦那さんがいる方のご意見ありがとうございます!私も貯金から出したいですが、そういう問題でもないようです😇

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

結婚してる夫婦から出すなら10万が常識だと思います。旦那さんがケチ過ぎてドン引きです😇恥ずかしいですよね…

• せな

せな

ここで質問したら私に同調してくれる方がいるかなと思い質問しましたが、想像以上でびっくりです🤣ありがとうございます🤣こうなったらテレビ等でご祝儀の相場特集とかやってもらって旦那に恥ずかしい思いをしてほしいです😇

• 10月7日