※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、上の子との再会方法や赤ちゃんとの対面、ムービー撮影について相談。赤ちゃんの認識も不明。

コロナ禍での出産予定、入院中は上の子とは面会できません。退院の時、上の子とどのように再会したらいいか、また、産まれた赤ちゃんとどのように対面させたらいいでしょうか?
久しぶりに会うお母さん(私)がいきなり赤ちゃんを抱っこして会わせるとびっくりしちゃうから、赤ちゃんに会わせる前にお母さんがまず会う方がいいというエピソードなどをネットで見かけたのですが、実際どうでしょうか?(上の子は2歳半の女の子です)

それから、できれば娘と再会するときや赤ちゃんとの対面時にムービー撮りたいのですが、誰がどのように撮るのがいいでしょうか…
娘は産後手伝いに来てくれる私の母と一緒に自宅で待っててもらうとして、夫に玄関外で赤ちゃんを抱っこしててもらって、私が玄関入ってただいま〜と帰るとして、母に撮ってもらうとなると、賃貸アパートの為玄関狭く娘の後ろ姿しか撮れない、母のスマホは古くて画質が悪いし撮るのも苦手で。私がスマホやカメラ構えながらただいまってするのも…どうなのかなと…😅

ちなみに、赤ちゃんが産まれるという認識・理解はイマイチ?です。お腹に赤ちゃんがいるんだよ、赤ちゃんが産まれる時母は病院にお泊まりなんだよということを度々伝えてはいますが、特に反応なしです。

コメント

かなた

うちは二歳の誕生日の日に帰宅しました。
うちは姑が来てくれてたので姑と散歩に行ってもらい、旦那と帰宅。
子供を寝かしつけたたいみんぐで上の子が帰ってきたので、まずは私とだけ対面。
お母さんが帰ってきた!て喜びを噛み締めてから赤ちゃんに会わせました。
撮影は私、旦那、姑皆でしたので沢山とれましたよ。

抱いたまま上の子に会わないのはかなり意識してました。
そのお陰か?赤ちゃんがえりはしましたが、意地悪などはなかったです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、お散歩に出ててもらったんですね!
    会った途端喜んでくれたらとても嬉しいですね😭うちはどういう反応するのかなぁ。。
    赤ちゃん返りは仕方ないにせよ、嫉妬で意地悪してしまうのはみんなつらい思いをしてしまうだろうしできれば避けたいので、そんな感じが理想です!

• 10月8日
ままり

里帰りで病院から私の実家に直接行きました。
赤ちゃんを抱っこした旦那は外で待っててもらい、まずは私と上の娘が再会😊
一旦リビングに移動して、私の母に私の携帯を預けてムービーを撮ってもらい、
赤ちゃんと対面してゆっくり関わっていきました❣️

お腹の赤ちゃんのことは、絵本を読んだり、テレビで赤ちゃんが出るたびに、ママのお腹にもいるんだよ〜と伝えてました❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の携帯で撮ってもらうのがいいですね!赤ちゃんとの対面は旦那様が連れてきて「赤ちゃんだよ〜」みたいなかんじですかね?
    赤ちゃんのこと、どのような絵本を読んでらっしゃいましたか?
    すみません、質問返しになってしまって申し訳ありません💦もしよろしければ教えてください🙇‍♀️

• 10月8日
  • ままり

ままり

そんな感じです😊
    「ママのお腹の中にいたんだよ❗️小さいね〜☺️」って話してました✨
    ねこの絵本っていう、いもとようこさんの絵本がたまたま家にあって、
    それを見ながら伝えてました❣️
    お腹の大きいお母さん猫が出てくるので、
    「ママと一緒だね。ママのお腹にも赤ちゃんいるんだよ❗️」
    とお腹を触りながら言ったり、
    その後の赤ちゃんを見ながら、
    「赤ちゃんだね〜、ママのお腹と一緒だ〜✨」
    と伝えてました。

“赤ちゃん“というワードが出たり、赤ちゃんがテレビで出てくると
    「あかちゃん‼️」と私のお腹を触るようになりましたよ☺️

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中お返事ありがとうございます!🙇‍♀️
    絵本探してみます!!🤩

うちは、お母さんのお腹に赤ちゃんいるんだよと伝えると、「◯◯ちゃんも〜」と言ってポンポコリンのお腹を見せてくれました…

• 10月9日
ままり

あらまぁ🤣
うちの娘もそういう時ありましたよ😂
お腹の大きいお母さんや赤ちゃんを指差してから、自分のお腹も指差して、
「(絵本の)赤ちゃん、(ママの)赤ちゃん、一緒一緒なんだよ😊」
と根気強く伝えてましたよ❣️
それでもどこまで分かってくれてたかは分かりませんが😂
なかなか難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで自分にもって思うんでしょうかね?😂可愛すぎますよね😂
    根気強くってのが大事なんですね。「言ってもわからないから」なんて思ってないで何度もやってみようと思います!

• 10月10日