※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
粒ちゃんママ。
子育て・グッズ

4歳の次女がトイトレで進まず、園長から圧をかけられて凹んでいる。感覚過敏でパンツを嫌がり、無理強いは避けたい。外れるまで試行錯誤し、優しくサポートを希望。

発達障害の知的障害があるもうすぐ4歳になる次女がトイトレ進みません💦
園長先生に一昨日、帰るときにクラスでオムツ完了してないの◯◯ちゃんだけですよと圧をかけられてかなーり凹んでます。

末っ子は1歳なったばかりでまだまだ手が掛かるしで、お姉ちゃん5歳とトイレは一緒に行ってたまーにトイレで出ることもあります。
パンツは何故か感覚過敏なのか嫌がります。
オムツが安心するのは分かるので、あまりガミガミ言いたくないし無理強いしたくないなという考えです。

最悪小学生に上がるまでに外れたら嬉しいなと思っています。
お兄ちゃんも発達障害の自閉症スペクトラムで本当に外れたのは5歳でした。
何度も挫折しながら試行錯誤して外れた時は褒めちぎりました。

日中の保育園ではパンツ大丈夫らしいので
気分的なものもあるのかなと思います。
今日もパンツにしようと誘ったら大号泣されてしまい拒否だったので諦めました💦
日中機嫌を見ながらパンツにしてトイレに誘おうと思いますがメンタル弱っているので誹謗中傷や批判は止めていただけたら嬉しいです。

コメント

みり

私の弟が療育手帳Aです💡
母が確か6歳頃までオムツしてたと言ってたような気がします!
あと、トイトレ関係ないですが、こだわりも強く、幼稚園ではお茶を飲まなかったので、パックの牛乳持参してたと聞きました。

• 粒ちゃんママ。

粒ちゃんママ。

コメントありがとうごさいます。確かにこだわりも強く癇癪なのかイヤイヤ期なだけなのか分かりません💦

• 10月7日
なっちゃん

保育士してましたが、その園長なかなか嫌味ですね!健常児だってなかにはとれてない子だっているし個人さあるのにわざわざ障害のあるお子さんにそんなに圧をかけなくても良いのに…💦ただでさえ色んな悩みがあるだろうに逆に不安をあおってどうするんだと思います…💦私、年中の子どもさんの加配してたことありますが、オムツだったけど一緒にトイレに付いていき出たら誉めたり、マラソンとかあったけどその子と手を繋いで一緒に走って途中嫌がったらちょっと虫探ししたり散歩したりその子に合わせて動いてましたよ🍀加配がない保育園なんですかね?なんだかそういうこといわれると日頃を保育の対応も気になりますね…💦
下にまだ小さい子もいらっしゃるみたいだしムリはしなくて大丈夫ですよ!親が焦ったり不安になるとやはり子どもは敏感に気付くし(障害ある子どもの方がそういうのは敏感だと思います)お子さんのペースで大丈夫ですよ✨オムツ問題だけじゃなく色んな面で大変だと思いますのでもっとお母さんに寄り添ってあげたら良いのになと私は思います😅保育園の日中パンツなだけでも先生誉めてくれたら良いのにと思います…💦お兄ちゃんも障害ありで、妹ちゃんもまだ小さい…そりゃ家でなかなかできませんよ!毎日過ごすだけで大変、悩みも沢山あるだろうに普通は逆にお母さんの悩みを受け止めて親身に関わってあげたら良いのにと怒りがわいてきます…💦無理しないでくださいね🍀

• 粒ちゃんママ。

粒ちゃんママ。

保育士さんなんですね。
    私も託児所2ヶ所で働いてたことあります。
    息子自閉症8歳、長女5歳知的障害、次女もうすぐ4歳知的障害、末っ子①歳なので毎日色々と大変です(笑)末っ子は断乳を年配の先生に10ヶ月頃言われ卒乳にしたいのでお断りしますと伝えました。

何度も加配のお願いをお兄ちゃんが卒園して発達検査してから長女のも…かれこれ3年してましたが結局叶わず、そして登園拒否㊥です。理由としては人員不足と産休と退職する先生が多いためとせつめいされました💦次女の加配についても前向きに検討すると言われてますが希望は持てません💦お兄ちゃんの頃も出来れば(土)は登園しないでほしいと言われてます。手がかかるのは分かるけど入園時に月~(土)保育前提で話してたのに加配の先生が(土)も登園になると休みが取れなくなって労働基準に違反すると言われ渋々承諾したこともありました💦コメント本当にありがとうございます。救われました‼️

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

私の知り合いの子、上の子が年長さんで下の子が年少さんです。上の子はADHDです。下の子の方が先におむつ取れちゃったよーって言ってました😆

み

嫌な園長ですね💦
少しずつでいいと思いますよ😊
ASDの年長さんでオムツしてる子います。
たまーにトイレで出るのもすごいじゃないですか(^^)
園ではパンツ、家ではオムツというルーティンになってるのかなぁとも思うので誘って崩れてしまうくらいならいつか気の向く時まで園にお任せしていいと思いますが。。
理解のない先生だと辛いですね😭

• 粒ちゃんママ。

粒ちゃんママ。

ありがとうごさいます。
    コメントに泣けます。
    自分から伝えるということがまだ難しいみたいで、次女のペースでゆっくり進めようと思います☺️

• 10月7日
にゃんこ大戦争

うちの4歳の次男も、まだまだ完全オムツです。
今のところ発達障害も知的障害も無さそうですが、本人のやる気が無いのでパンツ拒否です😅
幼稚園に通っていますが、二学期に入ってすぐに幼稚園でパンツ履いてて派手にお漏らし2回したら、お漏らしが恥ずかしくなったらしく、それからずっと断固パンツ拒否でした😅

それでも幼稚園では先生が毎日パンツの誘いをしてくれてたらしく、昨日は用事で早くお迎えに行ったんですが、「今日はその気になったみたいでパンツ履いてます」って言われて。
多分1時間ぐらいですが、パンツで過ごしたらしいです。
同じ年少さんでまだトイトレ中のお友達もたくさんいるみたいなので、スレ主さんのお子さんのクラスはたまたま順調に進んだ子が多かっただけなんだと思います。

うちも小2の長男がいて、こちらは自閉症と知的ボーダーです。
昼間のオムツ外れたのは4歳半過ぎ、夜はまだ外れてません。
今はおねしょはかなり減りましたが、まだします😅
お世話になってる病院の先生がまだ治療しないで様子見しましょうって言ってるので、夜尿症だとは思いますが治療せずにいます。

次男は長男より物覚えが良く、学習面では長男が年少の頃よりズバ抜けているので知的には問題ないと思ってますが、発達面ではゆくゆくは何かありそうな気がしてます😅
長男も年中の時に発達障害が分かったので。
今は通級指導に通ってます。
長男はのんびりした子ですが、次男はとにかく気が強くて気に入らないとすぐに泣いて騒ぐので、パンツも「パンツ嫌だ!履かない!」と大騒ぎで拒否です😂
なので騒がれるの面倒で家ではやめてます😂
ちなみに次男は自宅ではおしっこもウンチも1回も出てません(笑)
幼稚園では、時々出てるみたいですが。
なので、たまにでもトイレで出来るの頑張ってると思いますよ☺️

• 粒ちゃんママ。

粒ちゃんママ。

お昼寝の時、オムツでと伝えていたのに二度もパンツにしてたみたいでもらされクリーニング代請求されました💦前に言ったよねって思っちゃいましたよ。

一人一人性格もちがうから十人十色でいいのにと思ってしまいます。
    次女も頑固で嫌だと思うと全然しません。

• 10月7日
ママリ

園長先生、言い方良くないですね💦

うちの子は療育手帳Aで支援学校通ってますが、未だにオムツ外れていません😅

学校ではトイレに行く事ができる様ですが、
家や他の外出先では全くです💦

その時の子どもの気分や場所や雰囲気、やる気等、色々あり難しいですよね💦

• 粒ちゃんママ。

粒ちゃんママ。

うちの息子は療育Bでお腹の調子が悪いとうんち漏れてしまうことはあります💦

こども次第なところもありますよね☺️コメントありがとうごさいます

• 10月8日
はじめてのママリ

保育士してます。
その園長先生は理解がない方ですね💦
まだトイレが完了するタイミングではないだけで、ゆっくりながらも必ず卒業できますし、無理強いしても良くないですよね😭
園でパンツ履けるなら、園側が少しずつ慣れされていってあげて、家でも少しずつでいいと思います🙌
「オムツ完了してないの〇〇ちゃんだけですよ」なんて無意味な圧力かけるのイラッとしました😡
専門知識ないんだろうか、勉強不足も甚だしいと怒りすら覚えます😡
もっと協力的であってほしいですね😭
勝手に怒ってすみません💦

• 粒ちゃんママ。

粒ちゃんママ。

コメントありがとうごさいます‼️トレーニング用のパットも嫌味なのか保育園では使ってないので差し上げますと言われ一応受け取りましたがモヤモヤしっぱなしでした💦

家ではお姉ちゃんと一緒に必ず行きます☺️昨日は出先でしたが駅のトイレでやるって言ってほんとにできててビックリしました。気長に見守っていきたいと思います。あまりにも執拗に言われる場合は区役所に相談行きまーす。

• 10月9日