※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に怪我をさせてしまい、後悔しています。相談できる人がおらず、子供との接し方に困っています。どうすればいいか分かりません。

初めまして。
相談させてください。
相談内容とは別の理由で現在精神科に通院中のため厳しいコメントお控えいただけますと幸いです。

ここ数日間ずっと後悔していて、189に電話を掛けて話を聞いてもらい相談することも考えていましたが、勇気が出なくて、それでもどなたかに聞いていただきたくて
いまここに書いています。

数日前、私が原因で子供の顔に傷ができてしまい、少し青タンのようなものも出来てしまいました。
寝る準備をする為ワタシが子供にお願いしたことを何もやってくれず、(片付けやTVを消すなど)
ひたすら遊び続けていました。
それにワタシはイライラしてしまいました。
もういいやベッドに入ろうと思い、ベッドの近くにあった絵本やおもちゃなどを軽く投げてしまいました。
しかし、
おもちゃを投げてしまった時に子供の頬に当たってしまいました。
きずは浅かったものの、少し青タンのようになっていたのを見て
ワタシは投げる力が自分で思っていた以上に強かったんだとはじめて気付きました。
子供の姿は見えていましたがワタシの確認不足と言いますかまさか当たるとは思わず
物を投げてはいけないと子供に伝えているにもかかわらずワタシが怒りに任せて投げてしまったこと、
自分のせいで子供が怪我をしてしまったこと、
悔やんでも悔やみきれず仕事も手につかずミスばかりです。
自業自得ですしなにより一番傷ついているのは子供。重々承知してます。

ワタシはひとり親で実母も遠方に住んでおり頼れる人がいません。
相談できる人や心を許し頼れる友人なども多忙なことを知っている為なかなか連絡できません。
子供との接し方がわかりません。
ひたすら謝りワタシは涙が我慢できずはじめて子供の前で泣いてしまいました。

本当に後悔しています。
ワタシが気持ちを切り替えられたとしても、子供にはずっと心の傷が残ったままだと思うと本当にどうすればいいか分かりません。

コメント

🐶

こんばんは!
読んで悩んでらっしゃると思いコメントさせて貰ったのですがまだ子育て未経験でコメントしておりすいません😖

親御さんも遠方ということで
きっと一人で抱えられているだろうと心配です🥺

子育て未経験ですので
もし私が子供の立場ならとしか考えられないのですが、、

そこまで反省しているお母さんを恨むことはないかと思います。
悪意があって投げたわけではないですから。

大丈夫です!!
もう充分毎日頑張っていらっしゃると思うんです。

投げないようにこれから気をつけて
投げてしまいそうな時は居ないところにという感じでいいと思うんです。

うまく書けませんが
毎日休む事なく子育てしている
世の中のお母さんが凄すぎるとこれから親になる私は最近ずっと思います😭

こんな凄いことをしている人が他にいるのかと思うくらいに🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。遅くなってしまいすみません

頑張ってると言ってもらえて救われました。本当にありがとうございます(/ _ ; )
    私は頑張れているのだろうか、もっともっと頑張らないと大変なお母さんはもっといるのにと周りと比べてばかりでした。

子供は何事もなかったかのように元気に保育園に行ってくれていてその姿を見てまた泣きそうになり
    でもとても救われました。。泣

出産これからなのですね!
    無事に赤ちゃんと会えますように**

• 10月8日

毎日の育児大変ですよね。
貴女はよく頑張ってますよ。親だって人間だもの怒ったり泣いたりしてもいいんです☺️
私なんかほぼ毎日イライラしてて八つ当たりしまくって叩くことも多かったです。
それでも娘はママのこと好きと言ってくれて私も思わず泣きました。
とにかく1度深呼吸してお子さんと一緒に美味しいものなど食べたり楽しいことをして気持ちを落ち着かせましょ😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    遅くなってしまいすみません…

ワタシの子供も「ママ大好きだよ!?」と毎日言ってくれます。
    子供に傷を作ってしまった時も言ってくれました。
    本当に嬉しくて情けなくてまた号泣…

気持ちを切り替えようにも傷が目につくたびにやはり何度も泣きそうになってしまいなかなかうまく切り替えられないままですが
    子供は今日も全力で元気いっぱい生きてくれているので
    ワタシも負けずに元気に生きようと思いました。

アナタは頑張ってる、その一言が本当に嬉しいです。
    本当にありがとうございます泣

• 10月8日

退会ユーザー

子供が元気いっぱいなら十分ですよ😊
    気負いしすぎず育児していきましょ😇
    皆あなたの味方ですから😘

• 10月8日
あや

シングルって大変ですよね。
私も長女をシングルで出産し1歳まではシングルで育てましたので気持ちが分かります。
私自身23歳と人間としても親としても未熟ですし何がわかるのと思う所やなんだコイツと思うかもしれませんが少しでも元気になって貰えたらとコメントさせて頂きました。

お子さんが何歳か存じ上げませんが文章を読む限り頼み事をしてそれを理解できる年齢ではあるということですよね。
お子さんもお母さんの頑張りやわざとでは無いことわかっていると思います。
ちゃんとお子さんに謝ることが出来たのであれば大丈夫です。
だから自分を責めないでください。

周りに頼れる人がいないとのことですが実母様に電話をして話を聞いてもらうなりメールで相談するなり出来ませんか?
他人の優しい言葉もいいかもしれませんが実母様にかけてもらえる言葉の方が質問者様の心が救われると思います!
ここで吐き出すのも一つの手ですし思う存分相談したり話をきいてもらえばいいです!が+で実母様にも聞いてもう事で更に気持ちが落ち着くと思いますよ( ¨̮ )

夫婦揃ってでも育児は大変です!
質問者様はそれを1人でこなしていることは凄いことですし自信を持っていいことです

人間ですしイライラして当たり前です。私も子供達の前で怒りを出してます😅そのせいで長女はすぐ謝る子になってしまいました。なので気をつけるようにしてますがどうても行動や言葉には出なくても顔が怖くなってるんですね、きっと。
長女は私の顔みては!と『まま、ごめんなさい』といってきます。その後は必ずぎゅーって抱きしめるうにしてます。最近はその時に『まま、いい子いい子、いつもありがと』と3歳なのに言ってきます 笑
いくら小さくても子供はママの頑張りをちゃんと見てくれてます。ちゃんと愛情も受け取ってくれてます。
だから前向きに考えてみましょ!

長々と失礼しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    返信遅くなりましてすみません

今年4歳になります。
    食器の後片付けや料理のお手伝いもしてくれてます。
    本当に優しい子に育ってくれていて、
    今回のことも大丈夫だよ、と許してくれました。
    ワタシは情けなくて情けなくて…

実母に話すと絶対に怒られる、そう思って怖くてなかなか連絡できず…
    ワタシが悪いことをしたので怒られるのは当然なのですが…

ですが今回のことでワタシ自身いっぱいいっぱいになってしまっていることに気付いたので、
    母に連絡してみようと思います。

ありがとうございます(;_;)

• 10月8日
  • あや

あや

料理のお手伝いまでしてくれるなんて優しいお子さんですね!
    質問者様情けなくてって言っておられますがお子さんお手伝いもしてくれてとても優しい子ではないですか!
    そんな子になったのは質問者様が愛情をしっかり与えてしっかりと育てておられるからですよ( ¨̮ )
    だから情けなく思うことなんてないです!

ほんとに怒られるのでしょうか?
    実母様も質問者様の頑張りはわかっておられると思いますよ( ¨̮ )
    ましてや同じ育児を経験する女性なのですから
    質問者様が今悩み事、育児など実母様にとことんぶつけてみましょ!
    きっとアドバイスや手助けしてくださいますよ☺️

あまり思いつめず
    頑張っている自分の事をまず自分自身が認めてあげて無理しない程度で育児、家事をされてくださいね(*´˘`*)

• 10月8日
のりん

仕事に育児大変な事だらけですよね😥何度言っても聞いてくれないとこっちもイライラしてくるし、物に当たったりよくあります🌀親だって完璧じゃないし、間違える事もたくさんあります😁💦私はちゃんと謝ればそれでいいと思ってます。子供にもママもこれから気をつけるから、あなたたちもちゃんと言われた事をするようにしてねって話すと小さいなりに何となく理解してくれてるようです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    遅くなってしまいました、すみません

謝りすぎたのか子供に笑いながら「もういいよ〜!」と言われました…
    何度謝っても許されないことをしてしまったのに…
    子供は強いな、と…
    いつもワタシを許してくれる子供に本当に助けられていますが、それに甘えてしまっているんだなとも思いました。

きちんと落ち着いて子供と話せるようになりたいです…

• 10月8日