※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぽん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を食べるようになり、分量を測るのが面倒で適当にあげている。製氷皿を使っているが、ジップロックに入れてチンしてあげることも。

生後7ヶ月の男の子育ててます!
最近になって離乳食パクパク食べてくれるようになってきました♡二回食になってよくネットとかで一回に与える分量見るんですが、主食◯㌘ 副菜◯㌘ 果物◯㌘ ってなっててみなさんきちんとグラム測ってあげてますか??

離乳食用の製氷皿も使ってるんですが、めんどくさくなると直接ジップロックにいれて使うときにパキパキ割ってチンしてあげてます。これくらいかなと適当にあげちゃってます。。。測ってるうちにぐずり始めるので(−_−;)

コメント

nn62yy

たまに測って、これくらいで◯グラムかぁ、と見て覚えておくくらいです。
面倒なので毎回は計らないです。

• あきぽん

あきぽん

コメントありがとうございます😊
    たまに測ってみます⭐️

• 10月8日

測ったことないです。
いつもだいたいの量であげてます。

• あきぽん

あきぽん

私もいつもだいたい量です(笑)

• 10月8日

測ったことないです!

だいたいこのくらいだろうと
適当にあげちゃってます😂

まぁぶる

三回食の今でも炭水化物とタンパク質は毎回必ず測り、ビタミン類は多くなりすぎない程度に適当です。

• あきぽん

あきぽん

ちゃんと毎回測るのすごいですね⭐️
    ビタミンは多く取りすぎないようにするんですね!

• 10月8日
にゃんこ

測ってません(笑)
量は適当です(笑)

• あきぽん

あきぽん

適当になっちゃいますよね(笑)

• 10月8日
NAO꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

製氷器に入れる時に大さじと小さじのスプーンで入れてます。
製氷器には大体大さじ2(30g)入るので、お粥は2こ(60g)あげてますよ〜♪
うどんも大さじ1に汁少し入れて凍らしてるのであげる時は4つチンしてますヽ(≧▽≦)ノ

• あきぽん

あきぽん

製氷皿はいっぱいにいれたら25gで決まってるのでわかりやすいのですが、ジップロックに直接いれたやつは測る気になれずじまいで(笑)うどんデビューまだしてないので試してみます♡

• 10月8日
マークアーサー

一応 スケールの上に器を乗せてなんとなく測って盛り付けてます。あと何gくらい食べたのかっていうのも把握しときたいので。でも使ってる製氷皿の1つ分で20gくらいだし、私もジップロックで凍らせて使う分だけパキパキ折って解凍してますよ

• あきぽん

あきぽん

スケール良いですね꒰๑´•.̫ • `๑꒱
    ジップロック楽ですよね😀

• 10月8日

うちも最近になり、やっとパクパク食べてくれようになりました😊
小分けパックで冷凍してるので、
大体の量は把握できてるかなぁという感じですが、細かくは測ったことありません😅
うちも、準備に時間かかって早くあげないと泣いたり怒ったりして要求してきます(笑)

誕生日同じです🎵しかも時間も近いです( ◠‿◠ )

• あきぽん

あきぽん

コメントありがとうございます😊小分けパックってあるんですか??
    怒り出しますよね(笑)後追いもすごくて少し離れて準備してたら泣きながらハイハイしてきます😂
    えー♡同じ時に出産頑張ってたんですね♡笑
    親近感わきます(笑)

• 10月8日

退会ユーザー

小分けパック、先輩ママから離乳食は冷凍保存が便利だよ〜って教えて貰って使ってみたらこれまた便利☺️

泣きながらのハイハイとか本当可愛いですよね😍
    本人は必死なんでしょうけど、可愛すぎて🤗

同じ時に出産頑張ってたなんて、
    すごい偶然とキセキですよね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

出来ることも増えてきて、目が離せないですけど、本当に毎日が幸せで、生まれてきてくれたことに感謝しかないです☺️

お互い、育児頑張りましょうね😬

• 10月9日
Bambi♡

製氷機にいれる段階でだいたい何グラムか測ってます、冷凍できたらジップロックへ移してます!
それか一回だけでも測りをだしておいて器もセットしておいてあげる時に測ってみたらどうですか?
わたしは作る時に測ってやってるので、食べれるようになってきたらgをもう少し増やしてまた冷凍とかしてるので子どもの成長が見れていいなと思ってます!
今はほぼ規定量食べれるようになりました♡

• あきぽん

あきぽん

試しに今日から計り出しておきます⭐️
    規定量に徐々に近付いてる感じですが栄養バランスが気になります💦

• 10月8日
あきぽん

コメントありがとうございました😊