※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

アレルギー検査は低月齢でも可能か、また小児科か皮膚科か相談したいです。

アレルギー検査は何ヶ月からできますか??
したことある方いますか??

娘が離乳食開始前から約週1ペースで全身蚊に刺されたような赤い発疹がでるようになり、今日も離乳食食べる前の朝10時ごろなりました。
20分くらいで収まったのですが、今日は離乳食中止しました。10倍粥なら別に気にせずあげてもいいのかな?

お風呂上がりだったり、夜中だったり、朝早くだったり、何か特別してたわけではなく急に出ます。

皮膚科に何度か行き、汗疹でしょうと言われ様子見なのですが、こんなにしょっちゅうなると何かのアレルギーなんじゃないかと思い、検査できないかなと思っています。
東北住みなので、もう汗もかかないくらい涼しいですし…

低月齢だとしないのかな?
いつも皮膚科に行ってましたが、小児科の方がいいのかな?

アドバイスお願いします!!

コメント

ママリ

うちは7ヶ月で全身蕁麻疹が出てアレルギーの血液検査をしました。

母乳ですか?ミルクですか?

写真からすると汗疹ではなさそうですね…!

アレルギー専門の小児科があればそこがいいかなと思いました‼️

ラブリーにゃん

心配ですね💦
うちは上の女の子がアレルギー体質だったので、下の女の子もあるかもしれないから。と離乳食始まる前に小児科でアレルギー調べて貰いました😊
一度アレルギー検査された方が安心ですね😊

ちちぷぷ

うちは2ヶ月でしました。
乳児湿疹からみてアレルギーあるだろうということで。。
食べ物と結びつけるのは難しいかもしれないですねー。食べてないので、、
体があたたまるとでたり、、するのかな?
小児科がいいと思います!

3人年子の4人目出産まま

アレルギーなら食べ物ではないですね。食べた後に出るなら食べ物アレルギーですが、時間がバラバラでこの出方ならアレルギーってより、皮膚が弱いのかなと思います!

lee

うちはふたりとも離乳食開始前、5ヶ月なる前に血液検査してます!

2ヶ月頃、私が生卵食べてから上の子に授乳したら顔に発疹が出て、小児科で相談したら離乳食前にやってくれました。
下の子の時は上の子のことがあって心配だったので、お願いしたらやってくれました。

症状が出てるならやってもらえると思いますよ!
アレルギーを専門にしてる小児科がいいと思います😌

ママリ

まとめて返信失礼します!

皆さんのアドバイスを参考に本日、小児アレルギー科に行ってきました。治りかけの乳児湿疹が身体が温まると蕁麻疹になるとの診断でした。

アレルギー検査は必要ないとのことでした。

皆さんありがとうございました😭