※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
子育て・グッズ

保育園に入った息子が泣きやみせず、情緒不安定。もっと一緒にいる時間を作ってあげた方がよかったのかなぁ…。

6ヶ月で保育園に入った息子。
4,5,6月はほとんど泣かなかったみたいだけど、8月に入った頃からほぼ毎日泣いて抱っこマンで、全然活動(遊び)が出来ないと。
午前中も眠くなって大泣きして寝ちゃうと。
情緒不安定な感じで、ママやパパとの時間があまり取れてないのかなぁと思います。
と言われた…
私がもっと休んで一緒にいる時間を作ってあげた方がよかったのかなぁ…モヤモヤ。

コメント

はじめてのママリ

そんなこと言われたんですか?保育士さんも言い方悪いし、そんなのいったら追い詰められちゃうのに…
てか逆なんじゃないですかね?家庭でたくさん愛情注がれてるから保育園で寂しくで泣いちゃうんだと思いますよ。
うちの保育園の先生ならもっと楽しませてあげられなくてすみませんくらい言ってくれることありますよ😓

  • さきこ

    さきこ

    コメントありがとうございます😊
    「お仕事忙しいんですか?(=もっと子供との時間とれないんですか?)」と言われ…
    時短使って精一杯やってるんだけどな😂
    たいりのさんのお子様が通われてる保育園の先生はそうやって言っていただけるんですね…!
    羨ましいです😭

    • 10月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もちろん中にはいらっしゃいますよ!そういう方は、すぐ辞めていきます。たぶん園の方針と合わないんでしょうね💦

    • 10月7日
はじめてのママリ

そう言われると、心が痛みますね😢

娘は8ヶ月から保育園に行っています。
仕事の都合上迎えに行く時間が18時を過ぎるんですが、(預かり時間は18時半までなので何も問題ないんですが)、
慣らし保育終了の時に今後のお迎えの時間を聞かれて伝えると、保育園の先生に「その時間はもうほとんどお子さんが残っていないので寂しいと思いますよ。」と言われてモヤモヤしたことがありました。
寂しい思いをさせたくない、けれどもその時間にしか迎えにいけない、とグルグル考えても結論が出ず、保育園に電話をかけて、「寂しい思いをさせたくないが、その時間にしか迎えに行けない。どうしたらいいのか。」と相談すると、「そんなつもりで言ったわけではないですよ、悲しい思いをさせて申し訳ありませんでした。子どもはいなくても職員は居るので寂しい思いをさせないようにしますね。」とお返事いただけました。
それでスッキリしたかと言われたら、モヤモヤも残りますが、相手にこちらの気持ちを分かってもらえただけでも全然違いました。

さきこさんがどうしても、その言葉に引っかかるのであれば、「家にいる間はできるだけ触れ合っているが、もっと触れ合う時間が必要なのでしょうか?楽しく通ってほしいがどうすればいいのか、悩んでいます。」と相談されるのも一つだと思います。
言った先生が主任ではなくそれ以外の方なのであれば、主任に相談もありですね。

モヤモヤを抱えたまま今後も通わせるよりは、行動するのもありだと思います👍
息子さんがまた楽しく通えるようになるといいですね🍀

  • さきこ

    さきこ

    コメントありがとうございます😊
    たしかに、そうやって言われるとモヤモヤしますね💦
    保育園に気持ちをお話ししたのですね💡
    息子の担任の先生に言われたので、主任の先生に相談してみようと思います!
    アドバイスありがとうございました😌

    • 10月7日