※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
ココロ・悩み

気持ちの整理をつける方法について、妊娠や赤ちゃんのことを考えないように努めることが大切です。他人と比較するのではなく、自分のペースで進むことを心がけましょう。

二人目を諦めた方どうやって気持ちの整理をつけましたか

我が家は私の年齢(今年38)もあるし旦那の実家のとなりに住んでるけど旦那の実家はお義父さんと弟と恒例のおばあちゃんのみで頼るのはなかなか難しく

金銭的にも娘の教育費などに当てたいし私も疲れやすく旦那も24時間勤務のみなのでその状態でワンオペは難しく私の実家は車で2時間以上の距離で頼ることは難しいかなとそう考えると1人でいいかなと

一年以上かけて自分なりに納得しました。

妊娠や赤ちゃんのことを考えなくなったしこれでいいと思ってたら妹から2人目妊娠したと報告があり
嬉しいし楽しみですごくいい報告なのに、「私も欲しかった妊娠したかった、産みたかった」という気持ちが出てきてモヤモヤしてます

どう吹っ切るかすごく悩んでいます。
どうしたら気持ちの整理がつきますか

コメント

ママリ

すみません、私は二人目を諦めてるわけではないですが状況かなり似てます😅
旦那の実家はすぐ近く、私の実家は車で4時間以上。
旦那24時間勤務です。私、37歳です。
同じく疲れやすくキャパ少ないです💦今息子との生活には慣れましたがけっこういっぱいいっぱいになる時あるしこれでもう一人、、って考えるとびびってしまいます😅💦でもできれば欲しいなとも思います💦難しいですよね、年齢も年齢だし。。
週何回かは完全ワンオペなのでそれもけっこうしんどいですよね💦

• まゆみ

まゆみ

似てますね! これが例えば実家が1時間程度だったらお義母さんがいて見てもらえたらかなり違ったかなと思いますがどうにもなるわけもなく😓

母と話してて、ここまで娘が大きくなってから2人目ってなるとまた夜間の授乳とかあれこれ大変だもんね
    となって、早く2人目を考えてれば違ったかなと今更😓

まだギリギリ20代なら子供がもっと大きくなってからとかできるけど年齢もあるし😓

ワンオペでもできてる人はいるというのもわかるけど…
    悩みますねほんと🥲

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦自分の実家が近ければいけたかもしれないです。旦那のご家族はすごく良い人ですか、自分の親ではないのでしょっちゅう子供預けるとかしにくいですよね😅
    私の友達で38歳で妊娠出産した子いますし、40歳なってから二人目つくるという子もいて、それに保育園のママ友さんら、歳いってる人けっこうおられます。なので私も二人目考えてはいるんですが、あと2年経ってそれでも2人目出来なければそこで諦める、と主人と決めてます😅
    なかなか40歳からの子育てって思ってる以上に大変だと思うので🥲💦
    それと疲れやすいのどうにかしたいですほんと😭
    土日どちらかは主人は仕事なので二人でお出かけしますが帰ってからバタンキューでやばいです😭💦

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

旦那さんのお母さんは亡くなられてるとかですかね?それなら隣に住んでても頼りにくいですよね😭😭

• 10月6日