※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お仕事

産休中に年休を使うべきか悩んでいます。体調不良や子供の病気も考慮し、無給で休むか迷っています。退職も視野に入れています。

至急アドバイスください!

3月末までのパート契約(更新なし)、時給制。
ですが3/12出産予定のため1/29から産休に入ります。
年休、特別休が21日残っています。

産休中に全て充ててしまうべきですか?
産休までに私の体調不良や上の子の病欠などを考慮して残しておくと、消化できずに退職も考えられます、、
無給(欠勤)覚悟で全て充ててしまい実質の産休をずらそうかと思っていますが、どうなんでしょうか?

コメント

ママリ

1月後半から産休で休職ですか?
更新なしで退職ということですか?
産休ではなく退職ということで、産休手当てもないということですよね?

余った有給をまだ契約期間中の2月~3月に消化出来るのであればそれが一番無駄にならずいいと思います。
もし1月の後半で退職して余っても消化できない可能性があるなら今のうちから消化して、足らずに欠勤になってしまった分は諦めます。
産休をずらす(退職日を遅らせる?)かは会社次第かと…。
2月からは人が減ると考えて次の人を雇っていたら無理な場合もあるかと思うので早めに相談するのがいいかと。

• mam

mam

1月後半から産休で休職です。
    更新なく、3月末付で退職です。
    産前産後休暇中の出産手当金の給付金と、産後5月初旬までは退職後ですが健康保険より2/3支給と言われました。
    4月以降は在籍してないので雇用保険からの育休給付金は無しです…

退職日を早めたり遅らせたりは無いようです。
    2月からは実質私は休暇に入るわけなので次の人の募集をかけると聞きました。
    1月末までにあと数日休みをとる予定ですが、やはり今の段階では休暇中に全てを充てて、私の体調不良や子どもの病欠時は欠勤覚悟の方がいいですよね、消化できないのもったいないですよね!
    少し余裕残して申請しようかとも思いましたが、育休明けの契約があるわけでもないし残さず充てる形で申請しようと思います!
    ありがとうございました

• 10月6日