※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
ココロ・悩み

娘が友達に冷たい態度を取ったことで、母親がショックを受けた。娘に叱りを入れたが、友達に申し訳ない気持ちでいっぱい。

今日は娘がお友達に申し訳ないことをした😞
公園で遊んでて、お友達がいきなり泣き出して、どうしたん〜?なんて言ってたらなんか勘が働いて〇〇(うちの子)になんか言われたん?って聞いたらどうもそのような感じで。
すぐ娘になんか言ったん?て聞いたら何も言ってないと。
でも泣いてるし、、と思ってもう少し聞いてみるとお友達はうちの子とまだ遊びたかったみたいで誘ってみたらうちの子は疲れたから遊びたくないって言ったみたい。
娘にありえないくらい腹が立って公園でお説教。笑
我が子がお友達にそんな冷たいことを言うなんてショックでした。優しい子だと思ってたのに😭
しかも最初に何も言ってないって悪気もなかったのも余計に腹が立った。
娘にとって大切なお友達なのにいなくなっちゃうよ!!としっかり叱ったけどちゃんと分かったかな。
なんかお友達に申し訳なくなった一日だったな。これからも遊んでくれたらいいな。

コメント

サクラ

疲れたから遊びたくないって、酷いですか?

普通にそういう時もあると思いますけど…。逆に疲れてるのに相手に合わせて遊べと怒られるのも可哀想だし、もしかしたら本当はそのお友達と遊びたくないけど気を使って疲れたから〜と言ってたかもしれないし。

  • れいな

    れいな

    言い方はもう少しあったんじゃないかなと思います💦
    お友達も傷ついて泣いてた以上酷い事だったと思うので😭

    • 10月6日
りり

娘さんは素直に疲れたから遊びたくないって言っただけで意地悪を言ったわけではなさそうですし私なら怒らないです💦

お子さんが何歳かは分かりませんが相手もきっと気にしてないと思いますよ😣

  • れいな

    れいな

    そうですね。意地悪では無いですよね、、💦
    でももう年中さんで言い方をもうすこし考えて欲しかったです😭
    相手のお友達は傷付いてずっと泣いてたんです。なので傷付けてしまったことには変わりないので😞

    • 10月6日
  • りり

    りり

    年中さんだとまだまだそういうことたくさんあると思いますし女の子なら尚更です!
    そういう時はお母さんが気持ちを代弁してあげればお友だちも分かってくれると思いますよ☺️

    • 10月6日
  • れいな

    れいな

    お友達にはお腹減って疲れてたんやって、でも元気な時はまた遊んであげてねと代弁しました。
    でもやっぱ傷つけてしまったことはすごい申し訳ないです💦
    それで親御さんの前で我が子に優しくはあまり出来なかったです😭

    • 10月6日
さき

悲しい出来事でしたね😢
娘ちゃんはそう言っちゃった理由が何かあったのかな😢
けど女の子同士ってそうやって口喧嘩?したりなんだりして社会勉強しつつ育っていく感じします、自分がそうでした🥺

  • れいな

    れいな

    お友達がめちゃくちゃ傷ついたみたいでずっと泣いてたんですよね😞💦
    娘に悪気はなかったとはいえ、お友達が傷ついてしまったので申し訳なくて😞

    • 10月6日
わんわんお!

お子さんはおいくつですか?
年齢によっては、そういう事を言ってしまうのはあるあるだと思います🤔
自分の気持ちを伝えただけなのに、友達がいなくなるからとお説教される娘さんが少し気の毒だなと思いました💦

  • れいな

    れいな

    年中さんです!
    まだ素直な時期ですよね。
    でもお友達は傷ついてずっと泣いていました。
    お友達を傷つけた以上うちがやっぱり悪いなと思いました😞

    • 10月6日
  • わんわんお!

    わんわんお!


    うちの娘も年中ですが、まだオブラートに包むってことが分からないですからね💦
    親としてはお友達を傷つけてしまって申し訳ないと思いますが、子供同士ってそうやって付き合い方とかを学んでいくと思います☺️
    娘も友達に遊ぼうと言われても、気分が乗らない時は遊ばない~!って言ったりしてます😂
    そこで叱るのではなくて、言い方を変えてみる提案をする方が良いと思います✨

    • 10月6日
  • れいな

    れいな

    相手のお友達がずっと泣いてたのでもしかしたら言ったことはそうでも嫌な言い方してたりしてたのかもですよね😭
    やっぱり傷ついてずっと泣いていて親さんも慰めている状況だったらとりあえずはうちの子が完全に悪いのでしっかり教えないといけないとってなりますね😭

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

疲れたちゃったんだねー。
遊びたくないって言ったら
お友達も悲しくなるかもしれないから
また今度遊ぼうねって
優しく伝えてあげたらいいと思うよ😊
お友達ちゃんもごめんね💦
また一緒に遊ぼうね😊

くらいで終了しそうです💦🤣
疲れたらそりゃ遊びたくなくなる気持ちも分かるし、
子どもなら優しく伝える言い方も分からないと思いますし、
気持ちのまま正直に言っただけなので
よくある事だと思いました😊

  • れいな

    れいな

    お友達は傷ついてずっと泣いていて親もいるとなるともううちの子がもう悪いですよね😞💦笑
    その現場にいなかったので言ったことはそうであってももしかしたら強い言い方だったのかもしれないし😞って感じですね😭

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

娘さんの感覚でいうと
なんか言ったん?→意地悪なことは「何も言ってない」の感覚なのでは?
「疲れたから遊びたくない」って言ったなら自分の気持ちを素直に相手に伝えるという面では良いことだと思います。言い方はどんな感じだったのかとかはわかりませんけど...
「娘さんにとって大切なお友達なのにいなくなっちゃうよ」では話が飛躍しすぎて「なんで?」になりそうです。もう少し娘さんの話をヒヤリングした方がいいかもしれません。

  • れいな

    れいな

    言い方が私にも分からないんですよね😭
    でもお友達はずっと泣いていたんです😭なので気にしてないことは無いのでほんっとに申し訳なくて😭
    その状況だとやっぱり嫌な言い方してたのかもしれないです😭

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

そういう姿目の当たりにしてしまって必要以上に怒っちゃうの分かります😣
うちも1歳の頃買ってあげたストライダーが娘的に大ヒットですっごく気に入って使ってたんですけど、どうしても外に出ると同じマンションの仲良しのお友達も出てきてて貸してほしいって言うけど娘は貸してあげれなくて、仲良しのお友達に優しくしてあげれない姿を目の当たりにして私もショックで家に帰って滅茶苦茶叱ってしまいました。後で考えるとそりゃ年齢的にも自分のお気に入りのものを貸してあげるってまだ難しかったよなぁと反省しました😫

  • れいな

    れいな

    外で親さんがいるとなるとこちらもカッとなりますよね。
    お友達は相当傷ついたみたいでずっと泣いていたのでほんとに申し訳ないことを言ったのかもしれないです😭

    • 10月6日
あやみ

まだ年中さんの子に
求めすぎというか、お説教するほどのことではないかなと思いました🥲🥲
そのお友達も傷ついたとかでは無いと思いますよ!
きっとケロッとしてると思います😌

  • れいな

    れいな

    そうですかね、、
    そういう意見もあり娘は意地悪じゃなかったのかと少し安心もします。
    でも残念ながらお友達はずっと泣いていてお母さんもずっと慰めていました。
    流石にそういう姿を見ていたらケロッとしてる娘に怒りを覚えます😞💦
    内容は意地悪ではないにしろもしかしたら傷つける言い方してたかもなので😭結果的にうちが完全に悪いです😭

    • 10月6日
ママリ

優しい子だからきっとそのような言い方をしたんだと思います!

〇〇ちゃんとは遊ばない!みたいに相手を直接傷つけるようなストレートな言い方じゃないし、ちゃんと自分の意見を言っているので!!

コメントを読んでいたら、こちらが完全に悪いので💦と責めてばかりいらっしゃるので、そんな事全くないですよ!と主さんに伝えたくなりました。相手のお子さんも、ずっと泣いていたのは断られる事が初めての経験だったのかもしれないし、主さんのお子さんと同じように疲れて気持ちがグズついてる時にちょうど断られてしまって、普段ならすぐ泣き止む所が、長引いてしまっただけかもしれませんよ!なので主さんはちゃんと相手のお子さんに代弁しましたし、あとはお子さんの気持ちを少しでも尊重してあげて下さい!

  • れいな

    れいな

    ありがとうございます😞💦
    そうですね~💦
    でもお友達がずっと泣いてる姿が辛かったです😞
    傷つけた言い方を多分したとおもうのでそれはしかるべきだと思いました😞

    • 10月6日
はじめてのママリ

そんなに酷いことを娘さんが言った訳ではないと思います。むしろ自分の気持ちを正直に言っただけなのにすごい怒られたらこれから自分が思ってることを伝えたら怒られると思い込んで、何も言わなくなりそうです。大人でもパートナーにはっきり物事を伝えて思いっきり怒られたら『正直に言ったのに。じゃあ今度から言わねーよ』ってなりそうですし。

私なら怒る前に相手の子に『ごめんねー、○○疲れちゃったんだって。また遊んでくれる?』とフォロー入れますかね…。
相手のお母さんが見てるなら尚更そこまで厳しく叱らないです💦私が相手の親なら『いやいや、そこまで怒ったら可哀想じゃないかな』と思っちゃいます。

  • れいな

    れいな

    わたしはずっと泣いてるお友達を慰めてる親さんの姿をみてとてつもなく申し訳なくて😞
    娘は悪気がなかったかもしれないけど、どんな形にしろお友達を傷つけてしまったことには変わりないのでそれはいけないことというのをまず強く教えたかったです。それで娘の言い分もわかって欲しかったのでちゃんと疲れてるみたいやからまた元気な時に遊んでねと代弁しました。
    うちの子はどっちかと言うと意地悪を言われて泣いて来るタイプです。
    なので親さんの気持ちを考えたら、、ですね😭

    • 10月6日