※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまみ♪
子育て・グッズ

新生児の沐浴のタイミングと白湯の飲ませ方について教えてください。

いつもお世話になっています( ๑॔˃̶ ॢ³  ˂̶ॢ๑॓)♡
また質問なんですが…新生児についてです。

沐浴…同じ時間に入れた方が良いとは分かってはいるんですが…皆さん、毎日同じ時間に入れておられますか??
バラバラの時間になっている方もおられますか??

あと、白湯は飲ませても良いのですか?
完ミで育てているのですが、あまりにも間隔が狭い時は、太り過ぎになりそうだったりするので、白湯等、飲ませても良いのかなあと。
母親の時代は、沐浴後は飲ませまりしていたと聞きますが、どうなのでしょうか?

教えて下さい(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

コメント

ミルク

一歳1ヶ月のママです。

沐浴は大体同じ時間にしてましたが。バラバラでもいいと思います。
うちもバラバラでしたよ。
白湯は飲ませていました。

いちごママ

だいたい18時半を目標に入れてますが、ミルクの時間やお昼寝の時間などで多少ずれたりしてます!
子供によって違うと思うんですが、産婦人科では多少の時間がずれるのはいいが昼に入れる日もあれば夜に入れる日もあるぐらいズレズレなのは敏感な子には良くないって言われました!昼と夜の区別がつけられないとか。

私も混合ですが、おまみ♪さんと同じく最初は白湯を飲ますかカナリ迷いました。1ヶ月程はお風呂あがりも母乳かミルクを飲ませていたんですが、体重がどんどん増えて来たのでお風呂上がりは白湯にしました!飲む日もあれば、嫌がってちょっとしか飲まない日もあり色々です。
昔は白湯を飲ませたから!とよく聞きますが飲ませないといけないわけでもないし、飲むのはまだ早いというわけでもないのでどっちでも大丈夫だと思いますよ!
体重の増えで考えてもいいかもですよね٩(ˊᗜˋ*)و

ばなぬ

二人目が現在新生児の二児ママです!因みに混合です。

沐浴ですが、特別理由が無い限りは大体15:00〜17:00の間に入れるようにしてます(・∀・)
授乳のタイミングとか、赤ちゃんの睡眠のタイミングによって沐浴してるので、時間はバラバラですねぇ。

一人目の息子の時、授乳間隔が狭すぎる時に白湯(10〜20mlぐらい)をあげたことがありますが、あんまり意味無かったです…(+_+)結局ミルクを欲しがってギャン泣きしてました(+_+)

おまみ♪

ミルクさん*
回答ありがとうございます!

沐浴の時間バラバラも白湯も大丈夫なんですね!
安心しました(^^)

うちの子は8ヶ月ですが、新生児の頃から時間はバラバラですよ。
お昼頃入れたり夜に入れたり…。

だからといって、生活リズムに影響は出てません(´∇`)

おまみ♪

ばなぬさん*

回答ありがとうございます(^^)
昼間に入れておられたんですね!
そうなんですよ!ミルクとか睡眠とか主人や家族の都合でバラバラになってしまうんです。

そうですか…効果がない時もあるんですね。とりあえず今日沐浴後に飲ませてみたら、少し飲んで納得したみたいです。

おまみ♪

yuzunoママさん*
そうですか!!♡
影響出てないんですね!安心しました(^^)
大体、夜には決めてるんですが、遅くなったり早くなったりしてしまうんで…
重たくてなかなか1人で入れるのは怖くて(°_°)

リンゴママ

私は産後1ヶ月里帰りしていたのですが、母がパートしていたので帰ってきてから沐浴手伝ってもらっていました。日によって勤務時間がちがったので、それに合わせて時間がズレる時がありました。後は授乳のタイミングに合わせて入れていたので、沐浴後の水分補給は母乳でした。
沐浴はだいたい17時から19時半の間には入れていました。授乳までに時間があくなら白湯を飲ませても大丈夫ですよ(^^)

おまみ♪

いちごママさん*
大体、合わせて入れておられるんですね!産婦人科では時間は合わせて下さいって言われたんです。でもなかなか(°_°)

退院してから体重測ってないので、検診が怖いです(´・ω・`)
飲む時期が早いという訳ではないんですね!!

ありがとうございました(°_°)

おまみ♪

リンゴママさん*
そうなんですよ!母や主人の勤務時間がバラバラなので…
白湯を飲ませても大丈夫だと聞いて安心しました(^^)