※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の娘がチック症で、慢性的なトゥレット症候群でしょうか?治癒と再発を繰り返し、もうすぐ7歳です。

小1の娘がチック症です。
3歳の頃から始まり、年に2〜3回のペースで症状が出たり治ったりを繰り返して、もうすぐ7歳になります。
これは慢性的なトゥレット症候群なのでしょうか?

コメント

さくら

うちの長男もチックありますよ!まずは瞬き、首、喉がなっていましたが、どんどんでなくなりました(^^)小6できにしないぐらいです(^^)まだ、年齢も浅いのでまだ大丈夫だと思いますよ(^ ^)明らかかに、声がデカくて抑えられない、静かの場所でからだのうごきをおさえれなかったりしたらトゥレット症の疑いがありますが、言われないとわからないのであればチックですね(^^)小児科はいきましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は一年生になってからの症状は自覚があり、やりたくないのにやってしまうと言ってきます。学校でも、友達になんで白目してるのー?と悪気なく言われると、困ってしまうみたいで、今回は少し長引いています。
    年齢を重ねると落ち着いてくるものでしょうか?
    小児科で相談などはしたことないです。しても、見守るくらいのことしか言われないだろうなあと思ってしまっています。

• 10月6日
  • さくら

さくら

本人は好きでしていないのに
    傷つきますよね😭💦うちの子も白目むいてましたー💦
    たしかに目は長引いていました😭なくなったとおもえば、次また違う場所がなったりしました。年齢とともに落ち着くといわれてますよ?(^^)ですが、長いのだとトゥレットしょうもありますよね。それに関しては症状が抑える薬はあるみたいですが。チックだと確かに、ほっとけば治るとしかいわれません。ですが明らかに長いと他の意見もあったり治すためになにかあるのかなぁとおもいます。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。いつも長くても2ヶ月たたないくらいで治ります。もう少し様子を見てみて、あんまり長いようであれば、小児科に相談してみます。成長とともに、本人も自覚して困っている事が、私も辛くて。幼児の頃はここまで気にはしていませんでした。
    いつも通り自然が1番ですよね。トゥレットだと抑える薬があるんですね。半年くらい続くようなら、どこかで相談、考えた方がよさそうですね。返信下さり、助かりました。これを相談できる人がなかなかいなかったので( ; ; )

• 10月6日
  • さくら

さくら

わたしもでしたよ😭見てるこっちも辛くなったりして、、、
    自分を責めたりして😭💦愛情不足?むかしのひとはよくいいますよねー、、ですが、今は原因が他にあるみたいでわたしは先生にこれは成長の過程だからほっときなと言われて少し安心しました(^^)ですので、気にするなと言われても気にしますが気長に(^^)✨きっといつか落ち着くと思います(^.^)✨
    今じゃ本人は俺あん時しろめむいてたよね?なーんて明るく話してくれますよ(^ ^)✨
    だからなのか同じ人がいたかばうこともできますし、同じ気持ちになれます。完全に気にしない日に一歩ずつすごせますように(^ ^)

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ちょっと泣きそうになりました。きっと落ち着く日がくると信じて気長に気にせず、過ごしていこうと思います。
    息子さんの言葉のように、うちの娘も笑って話せる日がくるといいです(^^)

• 10月6日
  • さくら

さくら

今は苦しいと思いますが時間の解決があるように、きっと時間が解決してくれますよ(^^)

• 10月7日