※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ファッション・コスメ

幼稚園に年少々から入園させたら、入園金がかかりますが、年少から入園…

幼稚園に年少々から入園させたら、入園金がかかりますが、年少から入園の場合、入園金はどうなりますか?

コメント

ゆみママ

年少から入園しても同じように入園金かかると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。そうなんですね!無償化というのはなんですか?💦

• 10月6日
  • ゆみママ

ゆみママ

3歳以降、月々の保育料が無償になる制度です😊
    上限があるので、月々が0円になることはそうそうないと思いますが、うちの幼稚園は月々3万架かってたのが8000円になりました😁

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです。保育料の無償化なのですね!ありがとうございました!
    安くなりますね😆

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、年少からは義務でみんな入らないといけないのですか??

• 10月6日
  • ゆみママ

ゆみママ

幼稚園は義務教育ではないので、年少からでも年中からでも大丈夫ですし、ぶっちゃけ入らなくても大丈夫ですよ😊
    小学校からの集団生活へのステップとして幼稚園や保育園に入れる方が多いです。
    地域によって差はありますが、年少から入園出来る園が多い地域では年中から入りたいと思っても、枠が少なく、入れないなんてことはあるかもしれません。

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです。とても参考になりました。ありがとうございました😊

• 10月6日
みぃちゃん

入園金はいつ入園してもかかると思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!無償化というのがあるらしく、かからないのかなと勘違いしてました💦
    入園金はいるんですね。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私立だとかかりますよ!
無償化は保育料(金額が高い場合は一部のみ)です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 10月6日
yu(*´ω`*)

幼稚園によると思います!
うちの子達が通っている園は私立ですが、入園金はなしです💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    え?!そうなのですね💦
    かからないところもあるんですね😅

• 10月6日
arc

入園金はいつ入園してもかかります。
ですが、お住まいの地域によっては補助金として後からいくらか戻る場合もありますよ(*^^*)

うちは下の子が引越しのため幼稚園転園してますが、最初の幼稚園は10万円払って半分が半年後に補助金として振り込まれました。
今通っている幼稚園は入園金5万円でしたが補助金は特にありませんでした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!そうなのですね💦高いですね。補助金あるところはありがたいですね^_^
    ほんとに地域でいろいろちがうんだなーと勉強になりました。

• 10月6日