※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
お仕事

上司が休みの調整を厳しく言ったが、手術せずに出勤。上司の発言はパワハラか。

同僚のお子さんが怪我して様子みてたけど悪化したため月曜日に受診したら、火曜日手術のため1週間ほど入院することになり、休みの調整のため上司に連絡したそうです。状況を説明したら
「えっ⁉️1週間休むってことですか?それ無理です、厳しいですね。私は別の仕事(管理職)があるので入れないから」と上司に言われ(一切そんなこと言ってないのに)「とりあえず明日(火)明後日(水)休みください、それ以降は調整します。」と言って切ったそうです。
手術せずに済んだようで今日出勤してきましたが、お子さんは1週間はお休みするようでおばあちゃんがみてくれてるようです。
上司の発言はパワハラに値すると思いますか?
ちなみにその上司は8月に同居家族にコロナ陽性が出て濃厚接触者にあたるため2週間休んでました。

コメント

我が子が1番❤️

言い方!って、上司に突っ込みたくはなりますが、パワハラとは思わないです。 コロナの件は、濃厚接触者になったら2週間休むのは当たり前だからなんとも思わないし、早めに来たら来たで、絶対「まだ来るなよ!」って思いますよね? だから、それに対してもなんとも思いません。それより、何でもかんでもハラスメントの世の中ぎ面倒臭いなぁって思ってます。

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。
    毎回一言多い上司です。
    子供が入院で付き添いしなきゃいけない状況で「無理です(休みあげられません)」はかなりきついと思いますが、仕方ないんですかね(T_T)
    その上司がそこに入ってくれれば他スタッフへの影響も少なかったはずなんですが…
    実際その上司が2週間休んでた間は平社員が手探りで上司の仕事も回してたのにと思ってましたが別問題と考えた方が良いんですね💦

• 10月6日
ミナミ

色んな意味でハラスメント上司ですね〜
因みに私が以前勤めていた中小企業では介護休暇みたいな物が取得可能でした。(家族の病気けがで世話が必要な場合)
その上司より上の上司か、事務総務の方に伺ってみて、ダメって言われました!って私なら言っちゃいそうです💦

• チェイス

チェイス

名目上は看護休暇や介護休暇もあるはずなんですけどね(^^;
    私が同じ状況のなったらパートなので強行突破かそのまま退職するなと思いました😱

• 10月6日
はじめての🌻ままり

出勤を強要する直接的な言葉もないのでパワハラってよりは、ブラック企業って感じですね。
フォロー体制がなってない。
そんな会社に限って、会社はチームとか社員は家族とか言ってそうですww

• チェイス

チェイス

産休育休で人員不足なのは否めないです。
    私は今の職場に3月に入職したんですが、面接時に「子供が小さいうちはやすむの多いと思うけど、同じ年くらいの子持ちばかりで子供の休みはお互い様だから気にせず休んで!家庭が一番だからね」と言ってたのに…って感じです😭
    その時の上司は定年退職して変わってしまったので仕方ない部分ではあると思いますが、話聞いて自分に重ねた時あり得なさすぎて引きました😱

• 10月6日
青りんご🍏

言い方はダメだと思いますが、パワハラには当たらないと思います。それ以降は調整します、って言ってるし。

• チェイス

チェイス

パワハラ対策の組合?みたいなのが今年度立ち上がったようで、同僚は言わなさそうだから私がそこに言おうかなと思ったんですがパワハラにあたるかどうかが微妙だなと思い質問しました。
    パワハラには当たらないという意見もあるので今回は言わないでおこうと思います。
    ちなみにですが、本人に相談なしで決定事項として部署異動になるのはパワハラに該当すると思いますか?

• 10月6日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

該当しないと思います。内示ってそういうことだと思うので。

• 10月6日
  • チェイス

チェイス

ありがとうございます。
    パワハラの組合が立ち上がった当初、担当の方々が「相談なしに部署異動になったのは匿名で案件としてあげても良いですか?」と言ってたようで…
    まだ立ち上がったばかりで何をパワハラとして扱うかもまだ定まってない状況な感じではありましたが、あの一件がパワハラだとしたら今回のは完全にアウトだなと思って(^^;
    パワハラというよりはこの上司の人間性に問題アリって感じですね💦今後が心配です。

• 10月6日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

ハラスメントはされた方が嫌な気分になったらハラスメントですから、案件として上げてもいいとは思います。
    異動の件は就業規則や労使協定にどう定められているか、によると思います。もし定められていないなら、ルール作りから必要ですね。

• 10月6日