※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

妊娠後に適応障害になった方への相談です。妊娠が喜ばしいはずなのに、なぜか気持ちが複雑になり、自分でも理由が分からず苦しい状況です。同じ経験の方の理由や参考になる情報を求めています。

妊娠が分かってから適応障害になった方いらっしゃいますか?
私は以下のような状態でした。

4w:妊娠検査薬で陽性
5w:胎嚢確認、毎日疲れやすくなったなと感じる
6w:家事も仕事も力が入らなくなり、理由もなく涙が出る日も
7w:産婦人科で「適応障害」の診断
8w:仕事を休職

不妊治療をして待望の妊娠でした。
妊娠が分かった直後は嬉しくて毎日トツキトオカも見てたのに、何事にも力が入らなくなった頃、トツキトオカを見るのも、赤ちゃんのことを考えることも、やらなくてはいけない産院を決めるということも、"なぜか"急に嫌になってしまいました。

嬉しいことなはずなのに、なんでそうなってしまったのかも分からず、気持ちの変化にもついていけず、適応障害の診断は出たけど、なんで?どうして?という気持ちでいっぱいで…
自分の気持ちのことなのに、自分でも分からず苦しいです。
ちなみにつわりはありましたが、そこまで重くありませんでした。

同じように妊娠発覚後に適応障害になったことがある方がいらっしゃれば、なぜご自身がそうなってしまったのか、もし分かれば参考に教えていただけませんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、適応障害ではないのですが、私も同じく不妊治療して、やっと授かって嬉しかったものの、産前鬱になってしまいました。

私は重症悪阻が1番のきっかけでしたが、周りのママからきいても、ハッピーマタニティライフなんてない!という人が多いです。

つわり、マイナートラブル、そもそもコロナもあり、健全な子がうまれるか、無事出産できるかなど、ママはストレスやプレッシャーばかりです。

あまり深く考えすぎないで下さいね。ホルモンの問題もありますし。
みんな、同じなんだと思えば、少し気持ちは楽になるかもです。

• ちゃむ

ちゃむ

お優しいコメントありがとうございます😊💓
    そうなんですよね、ホルモンの問題もありますし、誰しもが多少なりとも不安を抱えながらマタニティライフを送っていますよね…!
    でも、みんなが通る道なのに、みんな頑張ってマタニティライフ送ってるのに…なんで私は潰れちゃったんだろうって自分を責めてしまってました。
    でもストレスの耐性って人それぞれですもんね。。
    産前鬱もお辛かったでしょう…
    あまり深く考えず、残りのマタニティライフ過ごしたいと思います🥲
    ありがとうございます😭✨

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ。特に初めての妊娠は全てが初めてですから、迷いとともに潰れてる人も多いですよ。私は潰れて投げ出しました💦
    家事、外出、仕事も復帰されるなんて、すごいと思います!私は外出も一人じゃ怖かったです。今は一人のが楽ですが笑

女の子ベビーは、かわいい服もいっぱいあるので、ぜひ気持ちに余裕のある時に、みてみてくださいね。

大変だと思いますが、無理せず、お過ごしください^^

• 10月6日
  • ちゃむ

ちゃむ

思っていた以上に妊娠って大変なことなんだなと気付きました🥲
    つい先月まで私も一人で外出が怖かったんですが、数回一人で買い物に行けるようになって、自信がつき始めたのでこの勢いで復職しちゃおうかと…🥲笑
    妊婦も時短が取れるので、少しずつ頑張ることにしました…!

性別が分かってから確かにベビー服見るのが楽しくなれたんです☺️💓
    今まで全然見れてなかったのに…ちょっと進歩かなと思ってます☺️

ぷーさん、ありがとうございます😢
    気持ちを分かってくれる方がいて安心しました☺️💓

• 10月6日