※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

生後12日の男の子のママです。赤ちゃんは2500g近くあり、問題なく過ごしていますが、自分に申し訳ない気持ちや罪悪感、不安を感じています。旦那は協力的で励ましてくれますが、夜に涙が出ます。周りの声に敏感で、赤ちゃんの体重が気になります。自分を責めてしまうこともあります。

生後12日の男の子のママしてます。妊娠後期に胎盤機能の低下⁈でお腹で赤ちゃんがあまり育たず、さらに逆子と羊水過小との診断で38wに帝王切開で出産しました。

NICUか⁉︎小児科に入院か⁈の中、赤ちゃんは2500g近くあり肺機能も問題なかったので翌日から母子同室にもなり、小さいながらも産まれてきてくれた我が子に感謝してます。ギリギリ低体重でしたが、今も問題なく過ごしています。

出産してから、我が子にとても申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

ママのお腹で育ててあげれなくてごめんね。
羊水少なかったから狭かったよね。

みんなに小さい小さい言われて、罪悪感でいっぱいになります。
夜の授乳の時には旦那を起こさないよう薄暗い部屋でしてますが、その時に一生懸命生きている我が子を見ると涙が出てきます。

旦那は育児に積極的で協力してくれるし、りっぱな赤ちゃん産んでくれてありがとうと労わりの言葉もかけてくれてなにも不満はないのに、夜になると涙が出てきます。

そして、周りの小さいの声に敏感になり、我が子の体重が気になって気になって仕方ありません。
まだ検診まで日にちがあるし、我が子がちゃんと大きくなってるか不安になります。

こんなことばかり考えてる自分に嫌になるし、こんな母親でいいのか。と思います。

こんな私に喝をお願いします!!

コメント

スネ妻

38週お腹で育てられ、
2500g近くもあって、入院もなし!素晴らしいじゃないですか⭐︎

私は40週2300g以下で
泣き声も小さくて心配でした>_<
でも、おっぱいもたくさん飲んでくれ、凄い勢いで体重が伸びました!

小さく生まれて大きく育つ!
心配はありますが、親孝行な子ですね!

我が子を見る度みんなに小さい小さいと言われ、
当時私もとても敏感になり、毎日どころか毎回授乳の度体重を測ったりしていました^^;

産後は特に神経質になり、その度落ち込んだものです。
優しい旦那様に支えてもらいながら、我が子の成長をぜひ楽しんでくださいね!!!

ゆーゆ

私自身が2200gでした。

大丈夫です、子宮の中が苦しかった記憶は無いです( ^ω^ )笑

周りと比べずに自分のペースで子育てして、赤ちゃんのペースで成長すれば良いと思います。

うちの兄弟は皆2000g台で産まれましたが、大人になった今では皆平均の身長体重を軽く越えてます。
ひよこさんのお子さんもこれからグングン成長してくれますよ。

ごめんねって思ったり不安に思より、たくさん笑って、たくさんの愛情をあげてください♡
38wもままのお腹に居られて、今はままがそばに居てくれるだけで赤ちゃんは幸せだと思いますよ( ^ω^ )

ゆうぷち

産後はナーバスになりますよね。
人それぞれ気になるポイントが違うだけで…
私の場合は母乳育児が軌道に乗らず発狂寸前でしたよ。
帝王切開、ミルク育児じゃ野生動物だったら赤ちゃん死んじゃってたよ、と自分の不甲斐なさに毎日涙してましたから(笑)
読んだ印象ではとても立派に赤ちゃんを出産、育児されてますよ!!母子ともに健康ならそれでいいんです!!
大丈夫、みんな悩んでます!!半年経てば笑い話です😊

ひよこ

お褒めの言葉、ありがとうございます。

私も、体重計に乗せたりと我が子の体重に敏感になってます。

検診がまだなので実際の体重は分かりませんが…

私の気持ちを切り替えないといけませんね。
そうですね、我が子の成長を楽しまないといけませんね。

最近、母乳の出が悪くなったので余計ネガティヴになってるかもしれません。

お話、聞いていただきありがとう∧(_ _)∧

しろくろ

ひよこさん連続でコメント失礼します。
何だか、色々私と一緒でびっくりです。
私も骨盤が狭いのと逆子で臨月になっても2000gギリギリで38wで帝王切開で出産しました。
産まれた時は2100gしか無く心配でしたがミルクもよく飲むし、体重の増えも順調だったので、保育器も2日で出て一緒に退院しました。
一週間検診でも体重が2500gしかありませんでしたが、問題無いと言われましたよ^_^

明後日は一ヶ月検診です。

元気にミルク飲んで、泣きまくってます(笑)

よく、小さく産んで大きく育てる。って言うので全然気にしていません。
体重の増えが多すぎても悩んでるママさんもみえますし、その子その子でマイペースで成長してくれたらいいんじゃないんですかね(*^_^*)♩

私も夜中に小さい息子が必死におっぱい探してるのを見ると涙が出た事もあります。やっぱり愛おしいから色々感情的になっちゃいますよね。

今はその気持ちでいっぱい愛してあげればいいと思います。

お互い頑張りましょう♡

ひよこ

将来、我が子に聞いてみようかな。子宮の中は狭かった?って。

笑わせてもらいました!ありがとうございます。

そうですね、比べるなんて我が子に申し訳ない。
その子なりの成長がありますよね。
まだママになって12日なのにこんな弱い自分に嫌になってました。

確かに、今この手で我が子を抱けてるだけで幸せですね。

贅沢な悩みでした…

もっと旦那にも甘えて、笑顔溢れる家庭にしたいです。

お話、聞いていただきありがとうございます∧(_ _)∧

ひよこ

みなさん、それぞれやはり悩みはあるんですね…

私だけじゃないって思うとがんばれます。

いつか笑って、あんな事で泣いてたな〜なんて思える日が来るのを楽しみにに今、頑張ります!

ひよこ

先ほどもコメントありがとうございます∧(_ _)∧

初めての育児で分からない事だらけで…
そして睡眠不足やらですぐに涙も出ちゃいます。

状況が一緒ですね!
私も保育器1日入り、退院は一緒にできました。

1週間検診あるんですね!
私の病院は1ヶ月検診…
なのであと20日⁉︎くらいあるんです(◞‸◟;)

みなさん、悩みはそれぞれで
頑張ってみえるので私もこんな自分に負けないで
我が子と頑張って行きたいと思います。

我が子のペースに合わせて私も母親として成長できたらなと思います。

そうですね、愛おしい分感情的になりますし自分の事以上に悩みます。

お腹にいるときから、聞いたことない病名⁈言われたりとどんだけ悩んだことか…
でも今は我が子を抱けることを幸せに思わないとダメですね。

こんな私ですが、いっぱい愛したいと思います!

ありがとうございます∧(_ _)∧