※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
お金・保険

支出が多くて貯金できない理由がわかりません。どうしたらいいでしょうか?

どうして毎回貯金ができないのでしょう。

家賃45550円
携帯 2人で24000円大体 auかんたん決済使用
光熱費 30000超えるくらい
食費外食とお弁当込で25000〜30000円
旦那 30000円
息子 15000円 ミルク オムツ ベビーフード 手作りを食べてくれなくて😭
WiFi 6000円
産婦人科の病院代 10000円

食費を引いても貯金ができずどこも削る場所がないです。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

w

保険 7600円です。

のん

収入の問題じゃないですかね

• w

w

それはどうしようもできませんよね、

• 10月6日
  • のん

のん

とにかく夫婦で身を粉にして働き続ける他ないと思います。
    出産後すぐに復職です!

• 10月6日
ぷ

こちらの支出で貯金が出来ないと言うことは手取り20万ほどということでしょうか?
光熱費、携帯が高めですね💦
かんたん決済とは何を購入しているんでしょうか?食べ物等だとしたら食費はもう少し抑えられそうですが…旦那さんのお小遣いも少し減らせますかね😥産婦人科結構手出し多いですね😶

お子さんにお金かかると思いますがもう1人産まれたらもっとですので😢

• w

w

大体手取り21万くらいです。
    そう言う手がありました。
    旦那もわたしも5000円分使ってるので食費5000円抑えられますよね。
    旦那のお小遣いはどうも減らすことが出来ずそれは無理だと言われたので。
    産婦人科は市のお金を免除してくれるやつが切れてしまい実費で4000円かかると言われたので1万にしました。いま2週間に1回なので。

• 10月6日
  • ぷ

携帯決算ということは来月の携帯料金に含まれるってことですかね?クレカ等もそうですが現金がないからそれを使おうとするとあまりよくないです。まずは食費2.5~3でやってみてどうしてもたりなければ携帯決算がいいと思います。
    お2人で5千円ずつ使っているということは実質1.4万が携帯料金でしょうか?WiFi込で2万は通信費にしては高めですかね💦

• 10月6日
  • w

w

やはりそうですよね。
    今内訳を見たら無駄なプランが着いているぽいので1回携帯会社に行ってみます

• 10月6日
けろけろけろっぴ

給料がわからないので
言いにくいですが
光熱費携帯お小遣い高くないですか?

• w

w

大体手取り21くらいです。
    光熱費はどうしたら安く出来ますか?
    何故かガスはIHを使っていてガスも一切使ってないですし使うとゆってもお風呂だけなのに15000円超えるんです。
    賃貸なので変えることもできずどうもできません。
    ガスが結構来てますね。
    携帯とお小遣いは上の文章の通りです。

• 10月6日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

まず旦那さんの給料に対して
    お小遣い高いですねー
    お弁当つくってるなら30000もいらないです😊

• 10月6日
  • w

w

タバコ、飲み物、車のガソリン、車好きで車のものを買っています。
    無駄に使ってるのはきっとタバコと車の物だと思うのですがそれを注意しても大した金額じゃないと言われます。

• 10月6日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

下の方の解答みましたが
    お小遣い減らすの無理なら
    転職考えてもらいます😊
    全然見合ってないです😊

• 10月6日
いまちゃん

収入分からないからあれですけど
携帯高い気がします!
うちは旦那と私とWi-Fi込みで2万円ちょいです。
あとお弁当作ってるなら旦那さんのお小遣いも収入に見合ってないなと思います。

• w

w

大体手取り21です。
    格安SIMですか??
    旦那のお小遣いはどうも無理と言われてどうすることもできないんです。

• 10月6日
  • いまちゃん

いまちゃん

元々auでpovoに変えました。
    今au使ってるならSIM変えなくても良くて、ネットで簡単に切り替えできるしかなり安くなるので検討してみてはどうでしょう🤔
    auと同じ回線なので不便無く使えてますよ。

• 10月6日
  • w

w

それは簡単ですか??

• 10月6日
  • いまちゃん

いまちゃん

簡単ですよ!調べてみてください😌
    他の方の回答も読ませていただきましたが
    それにしても旦那さん、あれも嫌これも嫌でけーえさん大変ですね😭

私ならもっと稼いでから言えって言ってしまいそう🥲

でも結局貯金出来ずに皺寄せが行くのは子供達だと思うので
    (好きなことさせてあげられない、習い事させてあげられない、欲しいもの買ってあげられない、行きたい学校に行かせてあげられない)
    喧嘩覚悟で話し合いした方が良いと思います🥲危機感必要なレベルだと思いますよ😭

• 10月6日
  • w

w

ワガママすぎて大変です。。
    今夜話してみようと思います。

• 10月6日
らいむ

光熱費を、もう少し抑えれる気がします!

• w

w

どう抑えたらいいですか?
    上の文章を見てもらいたいのですが。
    電気も水道も大体5000円くらいなのですが。
    ガスだけで15000円どうもいってしまいます。

• 10月6日
  • らいむ

らいむ

お風呂を溜めたり
    シャワーを使ったりするのでも
    ガスを使っているので

お風呂を溜める量を
    少なくするとか
    溜めた水で体を流すとか
    シャワーを出しっぱなしに
    しないとかでも
    変わると思います!!

お風呂溜めてなかったら
    すみません💦

• 10月6日
  • w

w

冬は子供がいるのでお湯を貯めているのでそうしてみます。

• 10月6日
ママリ

収入が分からないのでなんとも言えませんが‥

携帯2.4.万円の内訳はなんでしょう。かんたん決済とは何を購入しているんですかね?💦
Wi-Fi代も別みたいですし。
この中身によっては旦那さんの3万円って言うのも減らすべきかと。

光熱費も高いですね。水道、電気、ガスですか?

• w

w

大体21マンです。
    私の場合曲のアプリとプリクラとるやつですね。
    それと日用品で何かあったらそれで買ってます。
    WiFiは旦那が出張で持っていくので持ち歩きできるWiFiでないとだめとゆわれてソフトバンクのエアー使ってます。
    お小遣いはほんにんにむりとゆわれました。

光熱費の事は上の文章を見ていただけると嬉しいです。

• 10月6日

収入の割に旦那さんのお小遣い高いと思います。せいぜい手取りの1割ですよ。

携帯・光熱費も高いです。
機種代ありですか?かんたん決済の1万を引いても高いです。
息子さんも仕方ないと思いますが、どこも削れないなら収入アップしかないと思います😢

• w

w

お小遣いは無理と拒否られたのでどうも出来ないです。

携帯は機種代ありです。

• 10月6日
 なな

お金を貯めたい人は、曲を購入したり、プリクラ?など有料のものは購入しませんよ!
ごめんなさい、プリクラ撮ると今は有料なのでしょうか、、わからないですが。

24,000から本体と最低限の携帯料金を引くとどのくらいですか?
その分が無駄遣いに当たると思います。

日用品は携帯代の支払いをクレジットで行って、ポイントで充当できませんか?
それだけ高い金額払ってるのでポイントもたくさん貯まると思います。

お小遣い減らせないならバイトするか、転職するか、どちらかに。
無理なら下げます。強制的に。

どう頑張っても2人目生まれたら厳しそうなので、早めにご主人のお給料を上げる方向で動いた方がいいと思いますよ☺️

• w

w

今はかかります。

私の電話料金が7300円くらいです。
    機種代で2800円。
    auかんたん決済で5000円です。
    多分、旦那も私も無駄なプランが着いているのが余計かと。
    内訳見てもよくわからないですがなんか色々書いてあるので。

ポイントたまりません。どうしてだか分かりません。。

• 10月6日
ゴリラ🦍から変身したい

旦那のお小遣い、携帯代、光熱費くらいですか?
削るのってなかなか難しいので
収入あげたほうが手っ取り早いと思います😅

• w

w

収入あげることは無理なのでなんとかやってみます。

• 10月6日
ぴのすけ

皆さんおっしゃってますが、削れそうなところで高いのは携帯、旦那様のお小遣いだと思います。
本気で貯金がしたいなら無駄を削る&収入を増やすしかないです。
他の方への回答もみましたが、その上で改善が必要そうなのは
①携帯代
格安キャリアにかえればWiFi込で1万ちょいでいけると思います。キャリア決済はちょこちょこ無駄遣いしてしまう原因なので本当に支出を見直したいならやめたほうがいいかと…。
②旦那様のお小遣い
収入に対して多すぎます。減らすのが無理ならもっと稼いでくださいって話です。本当に必要なことにつかっているのなら仕方ないですが、そうでないなら1番の無駄はここな気がします。

もともと手取り21万だとかなりきっちり切り詰めていかないとなかなか貯金は難しい収入かと思います。客観的にみれば見直せるところはありますが、それは自分たちにはできないというのであれば収入を増やすしかないかと思います🥲

• w

w

プロレスが好きでそれを動画で見たりしていて。

• 10月6日
ママリ

WiFi代を旦那さんのお小遣いから出してもらって、有料アプリをやめたら1万円くらい浮きそうな気がします🤔
あとは格安SIMとかにしたらもっと安くなると思います。

• w

w

有料アプリは辞められないらしいです。自分の趣味で使ってるらしいので。

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

自分の趣味というのは旦那さんの趣味ですか?
    そういうのってお小遣いから出すものでは、、、?

• 10月6日
  • w

w

プロレスが好きでそれを動画で見たりしてるので。それにつき980円かかってます。

• 10月6日
はじめてのママリ

他の皆さんと違う視点で言うと、息子さんは手作りは全く食べてくれないですか?1歳3ヶ月ならそろそろいろんな物も食べられますし、ベビーフードに似た感じの物を作ってみても無理でしょうか?

• w

w

食べてくれないから困っています。すぐポイされて吐かれての繰り返しです。
    ベビーフードだと食べるのでたへさせているんでく

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食パンやホットケーキ、赤ちゃん用のカレーのルーとかでもダメですか?うちの子もベビーフードはよく食べるけど、私の作った物は全然食べない時期がありました。ベビーフードってけっこう味が濃いので、そのせいかもしれません。今は大人とほぼ変わらない味にしてます。

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それでもお子さんに関してはどうしても無理なら大人の食費を減らすしかないですね。お弁当、外食込みでこの食費だと立派だと思いますが、旦那さんのお小遣いを減らせない代わりに、おかずを減らすとか。光熱費に関してはその地域の相場がわからないのでなんとも言えないですが、うちは基本シャワーです。子供だけタライにお湯張って浸からせたりしてます。
    Wi-Fiあるなら主婦のうちはギガがいらないので安いプランでいいし、あとは地味にポイ活したり。
    それでも無理であれば、どちらかの実家で同居か。
    働けるようになるまでは仕方ないと諦めて貯金を崩したり、親に頭を下げて借りるとかしかないと思います。

• 10月7日
ままりな

収入に対して携帯代と、お小遣いなど高いと思います💦
2人目が生まれる前に家計の見直しをするか稼ぎを増やす(転職したりけーえさんが働く)などしないと、これからお金はどんどんかかると思うのでキツくなると思います😭もし、もうお二人で働いていたらすみません😰

うちは2人合わせると月100ありますが、2人とも格安SIMなので携帯代は5000ほどですし、携帯の課金などはいくら使ったか見えにくいぶん使い過ぎてしまうのでしないように制限かけてます😅
旦那はお小遣いは月2万です。お小遣い三万しててそのほかに課金してるのは使い過ぎだと思いますし、手取りに見合ってないような気がします😅

ベビーフードについても市販のものが好きなようなら、和風だしやコンソメなど味付けがベビーフードに近くなるようにしてみるとかはどうでしょう🤔

• w

w

携帯は格安SIMにしてみようと思います。

旦那のお小遣いはどうすることも出来ず何言っても無理だと言われてしまいます。

• 10月6日
  • ままりな

ままりな

auだったらpovoにするのなら5分くらいでネットですぐに完了しますよ!(^^)月末にやらないと損なので月末までに検討して乗り換えるといいかと思います!

• 10月6日
  • w

w

すぐかえることできるのですか???

• 10月6日
  • ままりな

ままりな

できますよ!私はauからpovoにかえましたが、すぐだったしau回線だったので特に変わりなく使えてます!

キャリアメール(@ezwebのアドレス)が使えなくなるので、YahooメールやGmailに移行するなどはしておかないとです!

月初めに解約しちゃうとauの料金もpovoの料金もダブルでかかってしまうので月末に解約すると、auの料金とpovoの日割り計算(100-200円程度)ですみます!やり方や料金プランなどはネットで検索すると出てくるので見て検討するといいかと思います!

• 10月6日
cheese🦔🧀

うちの旦那も手取り似たような感じですが、小遣いはクレジットで使って多くても5000円いかないくらいですよ。
ガスもしかしてプロパンですか?我が家はプロパンが高くて嫌なのでIH使ってますがそしたらガス代が7000円程になって電気は元々安いので4500円くらいで収まっていて何とか貯金できてます!
けーえさんは復帰予定のつもりですか?他の方仰ってるように給料に対してお小遣いが3万は多すぎます😅💦

• w

w

プロパンです。
    IHにしてもその値段なんです。
    お風呂だけなのに。
    冬なんてガスだけでヒーターも使うと3万超えます。
    元々嫁いできてるので復帰もなく、
    まだ保育園に入れない予定なので未定です。
    なるべくなら働きたいところですが私自身が中卒と体にあちこちタトゥーが入ってるので中々雇って貰えずって感じです。

• 10月6日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

他の方の読んでるとお住まいが北海道って書いてありますね。寒い地域だと光熱費は必然的に高くなるんですね😥
    これからお子さん2人目が生まれたらもっとお金かかるので旦那さんが転職する気ないならけーえさんが早めの仕事復帰するしかないですね😭
    中卒でも雇ってくれる企業はありますし、今は高卒認定も頑張れば取れますよ!
    タトゥーに関しては入れてる事が悪い訳ではないと思いますが、周りの方に見られたくないなら長袖で隠しながら仕事するしかないかな思います💦

• 10月6日
  • w

w

そうしてみます。😭

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私も借金ありで生活カツカツで貯金できてません😭夫の手取りは25万で私のパート代は毎月13万ほどありますが夫のお小遣いは1万しか渡してません、、😅上の方のお返事みせてもらいましたが、私もタトゥー入ってて中卒なのですが介護のお仕事してます😂夏は手首にテーピング?巻いたりして隠してます、、。けーえさんと同じく1歳4ヶ月の娘がいますが保育園に毎日泣きながら行ってるので私も辛いですが心を鬼にして貯金するために働いてます😭

• w

w

そうなのですね、、やっぱり働くべきでしょうかを

• 10月6日
いちごちゃん

収入に対して、スマホ代、光熱費、お小遣い、高くないですか?

• w

w

スマホはプラン見直してみて安くできるならして
    無理そうなら格安SIMにしたいと思います。光熱費はどうしても原因が分かりません。何故かガスだけで15000円行ってしまうので。
    賃貸なので変えることもできずどうも困ってます。

お小遣いはお願いしましたが断られたので何もできません。

• 10月6日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

プロパンガスですか?プロパンガスは都市ガスよりも高いです。これからもっと高くなると思いますよ

• 10月6日
  • w

w

プロパンです。

• 10月6日
m.a

携帯代と息子さんのミルクとベビーフードかな?🤔
お小遣い減らせないならそこしかないですね!
もう一歳3ヶ月ですしどうしても飲まないといけない理由がない限りはもう卒業しても問題はないかと😳我が子も完ミでしたが1才すぎてすぐやめました🌿あと離乳食ですが、もうそろそろ完了期に向かってある程度大きさや硬さもステップアップしていった方がいいので食べないのは食べなければ離乳食がもらえると思ってるのもあるので慣れさせていくのもありかと思います!

あと旦那さんはなぜ転職は出来ないんでしょう?

• w

w

卒業出来ないから困ってます。保健師さんに相談してもまだ無理に辞めさせなくてもと言われたので飲ませています。
    手作りじゃ食べて貰えず、ベビーフードに頼るしかなくたよっています。
    うちの子は喉が狭いのが離乳食ぐらいではないとすぐ引っかかり吐いてしまうのでそれが厳しくて。

自分がしたくてしてる仕事ですし、
    10年は辞めれない契約になっています。

• 10月6日
  • m.a

m.a

そうなんですね!それなら飲ませ続けていいと思います😊
    噛む力が弱いのかもしれませんね。

そんな10年はやめれない契約とかあるんですね😂

• 10月6日
  • m.a

m.a

あとふと思ったんですが、けーえさんは働くことは考えていないですか?
    うちも旦那の給料だけだと大赤字なので私はフルタイム派遣で月16万は稼げているので少し余裕がある生活ができてます。

• 10月6日
  • w

w

免許代を免除してくれるのでそれで10年やめれない契約になってまして。。

• 10月6日
  • w

w

精神病を持っていまして、考えてはいたのですが子供二人育てながら家事をして仕事するのがあまりにも無理だと先生に言われてしまい親からもストップがかかっているので働きたくても働けません。

• 10月6日
  • m.a

m.a

そういうことですね!
    それは仕方ないですね🌝

じゃあおうちでできる在宅とかですかね🌿コロナ禍でだい在宅も増えてますしママワークスとかで探してみると短時間でもあると思いますので見てみてください😣
    2人目産まれたら出費もっと増えるし子供が小さい時がほんと貯め時です!

• 10月6日
  • w

w

ママワークスってなんですか????

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私も手取り18~23万で
バラバラですが月に貯金なんてできたことがないです!
ボーナスや児童手当を貯金
できたと思っても足りない月に
飛んでいき貯金できたことないです🥲

• w

w

そうですよね!!!
    同じ方がいてよかったですー。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も携帯代同じくらいで
    家賃は安いですが車代や
    保険代ガソリン代などで
    全部で18万ほどは飛んでいき
    ますので残り5万ほどで
    食費や生活費.オムツや病院
    そうして給料前には尽きて
    貯金下ろすって感じですよ😅
    毎月こうで結局年間貯金ゼロ
    って感じですよね😩

• 10月6日
  • w

w

ほんと困ってますよね。
    どこ削ってやりくりしてもすぐ消えてしまって。

• 10月7日
ポポラス

気分を害されたら申し訳ないです。
北海道で子ども2人世帯の生活保護額がだいたい20〜23万でした。子ども1人だと17〜19万です。(札幌市とそれ以外でこのくらい幅があるようです)
最低限度の生活にそのくらいかかる地域という事なので娯楽やタバコ、保険に使うお金は残らないかと思います。。
ボーナスあればまた違いますが😖
持病がおありで働けないのでしたら、子どもが大きくなるまで同居か親から金銭的な援助を受けられるのが現実的かなと思いました。。

w

ボーナスがなくて困っています。
私の親は離婚して離れていますし
旦那の親は金銭的に難しいので頼りたくありません。
普通の家庭じゃないので