※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

3歳の娘がしつこく、おやつを要求してきて困っています。どうしたらいいでしょうか?

3歳の娘がしつこいです。3歳児の親御さん方どうですか?
幼稚園から帰ってきたらお菓子、アイスの連呼。
夕飯を食べなくなるのでお菓子食べるならアイス無し、
アイス食べるならお菓子ないよとどちらかを選ばせています。
3時のおやつということと幼稚園頑張ったと意味合いも込めておやつ無しは考えていません😣
アイス食べ終わればお菓子お菓子と要求してきます。
いつもどっちか1つと言っても理解できているはずなのに本当しつこいです😩
迎えの時間が近づくにつれまた今日も言われるのか…とストレス過ぎて夕方まで延長保育したいとまで考えてしまいます💦
子供ってしつこい、何度も言わないと分からないというのは承知ですが我が子ながらしつこすぎて頭おかしいのか?とさえ思うときもあります。
どうしたらいいのでしょう😱

コメント

あくるの

しつこいですよねめちゃくちゃわかります😭
うちも昼食が終わって1時間も経たないうちに「おやつ食べたくなっちゃった〜」って言われます😓
どれだけ食べたい!欲しい!と言われてもひとつしかあげず「お腹空いてるなら小さいおにぎり作ってあげるからそれ食べな!」って言ってます😂

• おはぎ

おはぎ

しつこすぎます😭
    おにぎり食べな!と言うといらない!うどんがいいとか言われます😵何なんだこいつ…と我が子ながら思ってしまいます💦
    どんなに怒っても数分後にお菓子🥺と言ってくる娘のメンタルの強さ尊敬します😩
    どんなお菓子あげてますか?

• 10月6日
  • あくるの

あくるの

うどんは面倒だから作りたくないですね😂
    今日は一緒にゼリー食べました🤔
    いつもはお菓子コーナーにビスコやスティックゼリー、かっぱえびせん、うまい棒などがありそれを自分で好きなもの持ってきてもらうスタイルです。
    お菓子はどれだけ食べたくても1つまで。
    約束守れないなら買わん!で泣こうが喚こうが貫きます😑

• 10月6日
  • おはぎ

おはぎ

うどんとか夕飯食べれなくなるし無理ですよね😂
    駄菓子サイズいいですね✨
    うちも貫いて約束←の意味をどんどん理解していってもらうようにしたいです🙇

• 10月6日
  • あくるの

あくるの

うどんって言われたら「夕飯食べられなくなるからダメ!だったら言ううどんにするから早めに食べよ!」って言います🤔
    てか我が家ではおにぎりの代替案でうどんが出たことないので娘さん凄いなって思いました👏

一回OKしちゃったら泣いたりワガママ言えばもらえるんだ!と思うはずなので絶対あげないです😂

• 10月6日
  • おはぎ

おはぎ

なるほど!
    もう夕飯の時間として繰り上げちゃうってことですよね👏そうしよう😭
    多分、私が頑なにお菓子はダメ!と言ってたからじゃあうどんで…って謎の交渉です😂
    でもいつもうどんなんて言わないんですよ?笑
    あわよくばここ数ヵ月食べてないのにどこからうどん出てきたのか🙍

ですよね!一度許すと終わりですよね😱
    こっちもムキになってついヒートアップしちゃいます💦なんかもっと心穏やかに子育てしたいもんです🤣

• 10月6日
  • あくるの

あくるの

急にどこからうどんが出てきたんでしょう🤣
    ママのこと困らせたかったんですかね?

あとは我が家はちょうどトイトレ中なのもあり「おやつ追加で食べたい😠」って言ってきたら「トイレでうんち出来たらね〜!」と返してます😂

• 10月6日
  • おはぎ

おはぎ

赤ちゃん返りとかもかるのでしょうかね😰
    ありましたか?
    それならトイレやる気になってくれますね🤣
    皆さん試行錯誤されていて心強いです😂

• 10月7日
  • あくるの

あくるの

うちはそこまで大きな赤ちゃん返りはなかったです!
    妊娠中から「お腹の中の赤ちゃんはお兄ちゃんのことが大好きなんだよ〜!」と言いまくって思い込ませてました😂

食いしん坊って、何かやって欲しい時に食べ物で釣れるメリットありますがなんにもない時にも食べたい食べたいってうるさいデメリットもありますよね〜😓

• 10月7日
  • おはぎ

おはぎ

思い込みいいですね!✨
    子供なりに心の準備も出来そうで🤗
    うちも言い聞かせていこうと思います😊

本当そうなんですよねw
    少食とか偏食でないだけ有難いとしても
    食い意地問題が😩
    そろそろ運動会ですか?😀

• 10月10日
  • あくるの

あくるの

産まれた後も何かにつけて言ってますよ!
    「次男くんは長男くんのこと大好きだからな〜」とか🤗
    次男が人の顔見るとニコニコするようになってきたので、長男に「ニコッてして!」とお願いして次男が笑い返すと「長男くんのこと大好きだからニコニコしてるんだね〜☺️」とかすぐ刷り込んでます🤣

隠れてつまみ食いとか出来なくないですか?😂
    すーぐ「一口ちょうだい?」って来て凄く大きな一口持ってかれます笑
    私の間食用のサラダチキンですら食べるのでビックリです🐣
    運動会は10/2に終わりました🏃‍♀️
    台風の翌日でめっちゃ暑かったです😭
    あんこさんはこれからですか?

• 10月10日
  • おはぎ

おはぎ

めちゃくちゃ勉強になります!✨
    娘がお姉ちゃんとか想像できなくて🤣
    手出したりとかはしますか?😣

出来ないです!😂袋を開けるカサッて音でなに食べてんの~?って聞かれます笑
    親が食べてるもの欲しがりますよねー🙄
    暑い日ありましたね😫
    でもいいお天気で羨ましい~🙍
    17の予定なんですが今のところ雨予報なんです😭
    親子競技ありましたか😀?うちはダンスがあります🤣

• 10月10日
  • あくるの

あくるの

手を出したりはなかったです!
    多少のヤキモチはあったみたいで、最初の頃は「次男くん泣いてるから抱っこしてもいい?」と長男にお伺いを立ててからにしてました。
    今は抱っこしてると「僕も抱っこして欲しいな〜」って言って来るので長男優先にしたりちょっと待ってもらったりって感じです🤔

もぐもぐしてるとすぐすっ飛んできます🤣
    何食べてんのー!って言われるので辛いものだよとか言います🌶
    17日確かに雨予報ですね😢
    まだあと1週間あるしどうにかくもりでいいから降らないで欲しいですね。
    ダンスと、子供がお面被ってしゃがんで隠れてるのを親が探して見つけるってゲームで親子競技ありました!

• 10月10日
ありす

うちもあと一個あと一個としつこいですよ😂
ご飯の時間までずっと言ってます🤣
アイスかお菓子どちらかひとつって決めてるならどちらか無くしたらどうでしょうか🤔

• おはぎ

おはぎ

しつこいですよね😭
    説明してもしつこくて聞き流すようにしていたのですが我慢の限界がきました😵
    どちらかひとつの選択肢を与えないようにという解釈で合っていますか?😣

• 10月6日
  • ありす

ありす

かなりしつこいです😂
    我が家も夏はアイスかおやつかの選択肢でしたが、今はおやつのなかから2つまで決めてと言う感じです🙆‍♀️
    おやつのなかで選択肢を作る感じです😅

• 10月6日
  • おはぎ

おはぎ

娘だけじゃなく安心しました😭
    そうなんですよ!夏を引っ張ってアイス期間が長引いてます😩笑
    そろそろ寒くなってきたしアイスやめてお菓子の中からの選択にさせることにします💪!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちもですよ!
なので、あえて突き放した言い方ですが「じゃぁ、食べたら?でもお母さん約束したよね?食べたいなら約束もしないから勝手に食べて下さい」と言うと「食べない、いらない!明日にする!」と言います😂

• おはぎ

おはぎ

娘に勝手にしろ系のこと言うと平気でやったりするんです😰
    食べていいんだ!みたいなプラス思考に😂
    まだその辺の言葉の駆け引きが理解出来ていないのですかね😩少し大きくなったらその言い回ししてみます!

• 10月6日
けろけろけろっぴ

夜ご飯食べないやろダメて言って
絶対にあげないです😊

• おはぎ

おはぎ

くれるまでずっと言ってきませんか?😣

• 10月6日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

えーもうシカトしてますよ笑

• 10月6日
  • おはぎ

おはぎ

シカト強い🤣私もシカトで貫こう…笑
    メンタル持ってかれます🙍

• 10月6日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

まともにはなしてたら
    イライラするんで
    ご飯食べなくなるでしょー
    だめよー
    ほらお絵描きしよっみたいな感じでスルーしてます笑

• 10月6日
  • おはぎ

おはぎ

そうですよねー😰まともに相手してたらこっちもやってられないですよね。
    妊娠が関係あるのか分からないですが短気になった気もします😂

• 10月6日

めちゃくちゃわかります😭
しつこいし頑固だし言い返してくるしこっちが頭爆発しそうです🤣
これがいいのかは分からないですが「約束守ってくれないならママも約束守らないから明日からおやつなしにするわ」みたいに言うと「おやつ一個だけだよねー今日は〇〇食べたもんね!こっちは明日食べようか」ってなります💦

• おはぎ

おはぎ

しつこいですよね😭我が子ながら引きます😂
    娘にそういった言い回しで試してみると
    じゃ食べていいんだ!とプラスに考えるんです😵例えば先帰るからね!と突き放すとバイバイ~🎵と一人でフラフラ平気で歩くみたいな😩
    1ヶ月しか違わないのに娘さんえらいです😭
    うちの娘がヤバイのかな…

• 10月6日

退会ユーザー

その執念他で発揮してくれって思うほどやばいです🤣
    先帰るねのやつ娘もそんな感じの時あります😭
    まだ3歳だし今良ければOKというか今はこれがしたい!ってなっちゃっうのもまだあると思いますよ💦

• 10月6日
  • おはぎ

おはぎ

本当ですよね!笑
    そのしつこさ無駄すぎるわ!つって😅
    確かにまだ3歳ですもんね🥺
    私もなにこんなムキになってるんだか…と目が覚める時があります😂でもここで妥協したら今までの積み重ねが崩れていくー😱とか何の積み重ねかも謎ですが笑
    少し気抜きつつ約束事の大事さとか教えていきたいと思います🥺😭

• 10月6日
ママリ

いっそお菓子を今日の日だけの分にしたらどうでしょうか。
あるから、ある分食べたいと思うし、あげたいんだけど、ないやー!明日まで我慢できる?とか聞くとか^_^

もしくは、帰ってきたらおやつで、もし、それ以上のリクエストがあれば、ご飯ピカピカに食べてお風呂も入ったらアイスにしよう!にしています。アイスがフルーツになったりしますが、ご飯食べてるからいっか!精神です笑

• おはぎ

おはぎ

お皿にこれだけだよ!スタイルやっていたことあります!選ばせるからダメなんですかね😣
    またやってみようかな😭
    そうですよね。お菓子選んだら、アイスもあるってことだよね?って思っちゃいますもんね😮!
    最近ご飯もちゃんと食べなくなって本当ストレスだったので余計お菓子発言にシビアになってました…。確かにご飯食べてくれたらその後特別感出せば頑張って食べてくれそうですね🥺

• 10月6日
はじめてのママリ

分かりすぎます!しつこいですし、お調子者みたいな感じでじゃあ次は〜🎶と言ってくるとはぁ!?ってなります🤣
本気でイラついてしまぃます😇

うちは最近4つくらいの小袋のお菓子のひと袋から、ちっっちゃい駄菓子?みたいなものを2個くらい食べたり、ちょっとねるねるする感じのお菓子とかを上げたり先を見越して小さいのを2個くらいあげたり、
百均で小さいくまさんのキーホルダー買ってご褒美としてあげたり試行錯誤してます😅

• おはぎ

おはぎ

ですよね😭
    私の場合、つい口調が強くなって教育に悪いんじゃとかレベルまで考えてしまってました。
    試行錯誤分かりすぎます😂
    これなら満足するだろう…とか考えますよね💦
    夕飯はちゃんと食べてくれますか?

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

口が悪くなるのめっちゃ分かります(笑)〜やろがとか言ってしまう時ありますもん🙄💦

うちは肥満気味だねーとか言われてるので余計にカリカリしてしまう時もありました😭

やっぱり時間や量によっては夕飯の食べが悪くなります。
    少ないおやつなら食べるので、やっぱりオカワリは拒否してます( > <。)

オカワリ来たら、
    もうDVD観せるかなんか夢中になりそうな事に誘いますかね……

夕方もっかい外遊びして夕飯って感じですかね🧐

おやつってどんなものをどれくらい食べますか??逆に聞いてしまいすいません💦

• 10月6日
  • おはぎ

おはぎ

ありますよね!笑
    女の子なのに…とか性別関係ないけど真似しちゃったらどうしようって😂

そうなんですね!ではおやつ、ご飯の量調整されている感じなのですね😀
    ご飯おかわりなんて娘は数えるほどなので羨ましいです😭いっぱい食べてくれるなんて理想だぁ🙍
    下のお子さんいらっしゃって夕方に外遊びとか尊敬しかないです!
    私なんて幼稚園終わって直帰からのどこも行かないので笑
    おやつは例えば個包装のキットカット1つと、
    オレオ3枚とか!じゃがりこだと10~15本とかをお皿に入れてます😣
    あげすぎかもしれないです😰

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりー!大人のお菓子だとやっぱり無限に催促してきます😫
    やっぱり美味しいんですよ( > <。)

うちもご飯はオカワリしません💦おやつの方です(´つ﹏⊂)

子どものお菓子で量増えちゃうかもですがひと袋とかにして見たらどうですかね?

あんこさんも妊娠中との事で無理しちゃダメですよ🥺

私も声を荒らげる以外の方法を知りたいです😇

• 10月6日
  • おはぎ

おはぎ

早とちりすみません😭
    おやつのおかわりですね😋娘も無限催促です💧
    お菓子でお腹を満たしたいみたいで🤣
    気持ちはわかるけど…笑

そうなんですよね😣これでおしまい!で一皿に盛って出そうとおもいます。また催促されたら絶対ダメ!を貫こうと

お気遣いありがとうございます😭💓お姉ちゃん赤ちゃん返りありましたか?🥺

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなっちゃってすいません( > <。)
    赤ちゃん返りありましたよォ〜💦
    そして産後私の?ホルモンが乱れて上の子可愛くない〜になっちゃってダブルで仲悪くなりました😭

でも産後3ヶ月くらいで落ち着いてきました☺️✨

• 10月9日
  • おはぎ

おはぎ

とんでもないです~😆
    上の子可愛くない症候群ってやつですね😭
    私もなりそうな予感しかないです😒
    下のお子さん出産のときって旦那さんが見てくれてましたか?😊

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は里帰りしたので、実母の予定だったんですが旦那がちょうど予定日前に休み取って来た時に産まれたんで、その間旦那がいてくれました!

実母と旦那両方居たので娘も全然大丈夫でした🤣

• 10月10日
はじめてのママリ

うちもです🥲
もう疲れるので気にせずあげてます💦
子供が自分のお菓子入れから選んで食べてます‼︎
よく食べるのはアンパンマンの棒つきチョコや小さい袋に5個入っているビスコなど、一応小袋のお菓子や5袋繋がっているお菓子しか買わないようにしています!
ご飯の進みは悪いけどもう気にしないようにしています😭

• おはぎ

おはぎ

気にしないようにできる切り替えの気持ち羨ましい😭✨
    無限に催促してきませんか?😣
    腹をお菓子で満たそうとして来るので夕飯食べないとイライラしてしまって😫

• 10月6日
みな

うちはお菓子かアイスどちらか選ばせてもっと欲しがるのでその時はおにぎりをあげてお腹いっぱいにさせちゃいます🤣
黙ります🤣