※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

1歳半健診で言葉の発達に問題が指摘され、2歳で再検査へ。簡単な言葉は理解するが話さず、コミュニケーションが心配。2歳までにどう関わればいいかアドバイスを求めています。

1歳半健診受けに行ってきました。
やっぱり言葉の面で指摘を受けて2歳になったらまた再検査とのことでした。
指差し、積み木もありましたが、できませんでした。
言葉も意味のある言葉は話しません。

積み木は家ではできています。
その場では積み木を持ってポイしていました😭


簡単な単語は理解しています。
ご飯食べよう→椅子に座る
お外行こう→玄関に行く
いただきます、ごちそうさま→手を合わせる
名前を呼ぶ→挙手する✋
絵本の名前をいうとほぼ正解してその本を持ってくる
ちょうだい→ママにもってきてくれる
お風呂入るよ→お風呂場にくる
いないいないばあ→顔を隠す
あっかんべー→舌をだす👅
ぱちぱち→手を叩く
ブランコ乗ろう→ブランコの方をみる、歩く
お手手つないで→手を繋ぐ
いってらっしゃい→玄関にいって手を振る
おかえり→玄関に行ってお出迎え
ばいばい→手を振る


などなどです。

言葉がなくてもコミュニケーションがとれてしまっているから話さないのか、私が話しかけるのが少ないのか。

2歳までに言葉がでるようにどういった関わりをしていったらいいかアドバイス下さい😭

コメント

deleted user

娘も理解はしてますが全然話さないです!
ワンワンなど簡単な言葉を話せるようになったのも最近ですし
2歳半の再検診もあります!
ですが、、言葉理解が出来てるなら1歳半なら大丈夫だと思いますよ!☺

  • ®️

    ®️

    回答ありがとうございます!
    何か相談とかしに行ったり、どこかへ通わせたりとかはしませんでしたか?😭

    • 10月6日
ままり

現在の息子さんの様子私の2歳の子供と全く同じです😂
一歳半で積み木なんてできなかったですよ💦
それから徐々に練習して2歳前にはちゃんと遊べるようになりました!
言葉はトントントン←ヒゲ爺さんの歌、イヤーー、ママ、パパのみです。
これも全部2歳になってからです😅

発達相談にも通いましたが言葉が理解しているから問題はない
発語がマイペースなだけお子さんのペースに合わせてママも気長に様子見ようねとの診断でした!

  • ®️

    ®️

    発達相談にも通われたんですね!
    やっぱり理解できてたらもう待つしかないのですね😭
    私も行った方がいいのかなぁと悩んでたところです🙇‍♀️

    • 10月6日
ママリ🔰

うちの義理の甥っ子も遅かったので、心配されてました。
2歳過ぎてから、喋り出した、
いわゆる爆発期という感じでした。
息子さん、発しなくても言葉を理解できてるので、爆発的に言葉が出るんじゃないかな?と思います。

  • ®️

    ®️

    爆発期!早くその時期が来て欲しいです😭😭

    • 10月6日
もふもふ

うちの上の子もそんな感じでひっかかりました。
1歳8ヶ月から徐々に単語のみをバーッと言うようになり、2歳で初めて2語分、2歳4ヶ月で爆発期?なのか滑舌は悪いけど会話のようになりました!
接し方は今まで通りでいいと思いますよ☺️

  • ®️

    ®️

    2歳まで待つのが大事ですね😭爆発期に期待します😂他者との関わりをもっと持った方がいいですかね?😭😭

    • 10月6日
  • もふもふ

    もふもふ

    そうですね!
    まあないよりある方が良いとは思います😊
    うちは保育園に行ってたのでそんなに気にしてませんでしたが笑

    • 10月6日
ゆか

うちも1歳半健診で言葉が出ず、二歳まで様子見でした😅

意志疎通ができてるなら多分大丈夫と言われてましたが、一歳10か月頃から急に増えたような…

おしゃべりタッチペン図鑑というのを買ったんですが、自分でタッチペンで触ると単語を言うので、それが気に入って遊んでいて単語が増えた気がします。
親が話す単語って限られますが、図鑑なのでたくさんの写真が乗っていて動物の鳴き声も流れたりしてすごく楽しそうでした🌟

  • ®️

    ®️

    私もタッチペン図鑑を買いました!これから言葉を覚えてくれるよう使いまくります😭2歳までの半年間の成長に期待します😂

    • 10月6日