※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害で、洋服に鳥の糞がついたか不安。姉には気にしないで欲しい。洋服についているか確認できず、ストレスを感じる。他の人は気にしないか不安。

強迫性障害になってしまいました。
私の感覚がおかしいのでしょうか?🥲


今日姉と子供達を連れて公園に出かけた時姉のTシャツの裾が車についた鳥の糞に擦れていました。
帰宅した時に姉に伝えたんですが、もうそんなのどうしようもない。知らない間にどこかで糞に擦れてしまってる事もある。まああとで着替えるから〜と言われ結局その洋服のまま今も部屋で寛いでいます。
強迫性障害のある私についたよとか当たったよとか言われる事自体がストレスで腹立たしいみたいなので洋服ついてるかどうかの確認はできていません。乾いていたのとそのまま公園で走り回ったりして遊んだので多分今はついてないような気もします。
私的には発狂物なんですが、何もついてなきゃ平気!って方もいらっしゃるんでしょうか?

コメント

ママリ🍋

わたしは強迫性障害でも潔癖でもないですが、鳥の糞がかすったTシャツは家に帰ったら速攻着替えます💦
今は何も付いてなかったとて何か嫌です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…
    私も着替えてよく手を洗ったんですがやはり家の中で寛ぐとなると…🥲

    • 10月6日
MAMA

私も気になります😭💔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね😞
    言っても着替えては来れなさそうなので(多分今までもそうやって過ごしてきて何も起きなかったからだと思います)今日は我慢するしかなさそうです😭😭

    • 10月6日
るてろ

確実についているなら消毒までしますが頻度多くついたよとか当たったよとか言われてるとなるとストレスにはなりますし「あなたがついたと思ってるだけでシミとかある訳じゃないしあなたの考えすぎでは?」とは思ってしまいます。
自分が確実についたところを見ていれば取り替えますが自分が見ていない且つ汚れてもいなければ変えないかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😞
    確かに私が後ろを歩いている事が多いのでどうしても見えてしまうので言ってしまっていると思います😭
    糞に当たったのは確実なんですが(本人は気付いてません)汚れはこれ以上言うと口も聞いてもらえなさそうなので確認できていませんが、もしついていた場合は既に家に撒き散らしてます😭ここで家中掃除すると今度は母にも怒られるのでもうどうしようもできないんですが…見てしまっている以上やはり気になってしまって😭

    • 10月6日
まあ

強迫性障害で服薬にて治療中です。今はその程度であれば気にしなくなりましたが、症状が酷かった時は私も発狂ものです。たぶん、汚染恐怖や不潔恐怖の強迫性障害の人にはダメージ大きいことですよ。以前の私なら、部屋に入る前に、消毒なりなんなりさせてしまってたかもしれません。そのままで部屋に上がられるとか、耐えられないです(笑)
でも、周りからすれば質問者さんがしてることは「巻き込み」と呼ばれる行為で、ひどくなれば相手を精神的に追い詰めてしまうこともあるし、自分の症状も悪化させますよ。他人に自分の不安払拭行為を強要することで、気持ちは一時的に楽になりますが、負のループにハマるだけです。
強迫性障害と診断されているのであれば、その感覚はおかしいとは思いません。仕方ないことですから。でも、酷くなる前に治療されることをオススメします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。お薬を飲まれて良くなりましたか??今のまあさんは洋服が糞に擦れてしまっても何もせず部屋で過ごしますか?確かに私は糞らしきものに触ったり当たったりして帰ってきたら必ずすぐにお風呂に入ります。子供たちも一緒です🥲
    時間もたくさん使ってしまうし本当に体力も時間も追いついていなくてしんどいと思う事しかないです…
    一度薬を飲んでいたのですが薬に頼りすぎるあまりどんなに飲んでも症状が酷くなる一方でした😭薬をやめてしばらくしますが今の方が抑えられてます🥲

    • 10月6日
  • まあ

    まあ

    返信先間違えました💦
    ↓になります💦

    • 10月6日
まあ

薬が何の種類かとか、病院の先生の方針にもよるかと思いますが、私は抗不安薬を服薬し、まずは不安に思う気持ちを少なくしました。薬も副作用があるので、徐々に増やしました。ある程度まで増やしてから、主治医の指示で、自分ができる範囲で半年ほど行動認知療法をしました。例えば、手を洗う時間を短くしてみる、ママリさんで言えば、もし鳥のフンに服をこすってしまっても、お風呂に入らないとか。最初は苦しいですよ。でも、薬を飲んでたおかげか、苦しむ時間は短く、少しずつ自分ができることが増えました。私も、一番ひどい時は、強迫観念に打ち勝てず、皿洗いだけで2時間とか、もはや日常生活は送れてませんでした。
強迫性障害は、症状が進んでいれば、薬だけで完治させるのは難しいと思います。もしかしたら、薬が合わなかったのかもしれませんね。
今のままで、自分では生活できると思うなら、無理に通院等は必要ないかと思いますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はフルボキサミンを最大量飲んでたんですが、不安はおさまらず、薬を飲めば落ち着くんだ!と言い聞かせたあまりおさまらなかったのでどんどん悪化しました😞
    認知行動療法をしてもらえなくて病院を変更して今に至りますが今度は予約が取りづらくなってしまいまだ行けていません…できれば普通の生活が送りたいです😭💔
    外に出れば外壁や車についた糞や地面に落ちてる糞、糞に似たものに怯えながら生活していて本当に疲れます…
    ゴールはどこなのか?と聞かれても普通の人が気にしない範囲で病気にならなければ良いということしか言えませんでした😭結局自分でもどこまでなら良くてどこからがダメなのかが分からず、ここまではやめる!みたいな具体的な目標が持てません🥲

    • 10月6日
  • まあ

    まあ

    私はパキシルを40mmで服用してました。飲んでるだけでは、不安は治らないと思いますよ。不安を抑える薬を飲みながら、行動認知療法で少しずつ、今日はこれができた、あれができたと、自信をつけていくのが大切と言われました。
    予約が取りづらいというのは、人気だからですか?
    心が疲れてくると、自然と体も疲れるし、症状も悪化しませんか?
    私は自分がこの程度なら普通に生活していけるなと思える範囲をゴールにしました。最初は小さいことでいいんです。糞が怖いけど、それでも外出できた!でもいいんです。私は今の状態になるまで、1年半かけました。完治はしてません。

    • 10月6日