※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

延長保育の必要性について相談です。専業主婦である場合、延長保育は必要ないかどうか悩んでいます。

お子さんを一号認定でこども園に行かせていて、かつ専業主婦の方🙇‍♀️

延長保育って普段利用されることってありますか?
来年年少で行かせたいこども園が、1号さんで延長保育を利用する場合は雇用証明書が必要と書いてありました。
ということは、専業主婦の人は基本的に用事があっても預けられないですよね?💦

でもそこのこども園は退園時間が15時以降で、そこから
園バスに乗るので、家に着く時間は結構遅めだと思います。
専業主婦だったら、別に延長保育なくてもそこまで困らないのかなぁと思うのですが、実際の経験談を聞いてみたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

Min.再登録

ほぼ専業主婦です✩.*˚
こちらの園も勤務以外の延長保育は利用不可ですが、今のところ延長保育無しでもいけてますよ♡⃛ೄ

同じく15時に退園しバスで帰宅。
バス停に着くのが15時半(登園時、バスに乗るのが8時)

どうしてもお迎えに間に合わない用事がある時は休ませてますし、今後もしお迎えに間に合わないかつ仕事以外で子供をつれていけない用事がある時は(違う園)一時保育を利用する予定です(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます😊
    同じような感じでとても参考になります🙇‍♀️✨
    他園の一時保育という考えは思いつきもしませんでした!🥺✨
    うちは隣の市に義実家があるので、何か緊急事態があってどうしてもの時は義母を頼ろうかなと思います🤔🤔

見学等ですごく気に入ってる園なので、お話を聞いてさらに迷いもなくなりました!
    ありがとうございます😊✨

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちもバス通園なんですが、降園後に、幼稚園で先生と面談があった日は延長保育を利用して、先生との面談が終わってから迎えに行きましたよ!
なので、預けられないことはないんじゃないかなと思います。でも、園によるとは思います💦

でも、15時降園なら、私だったら必要ないですねー
うちは14時なので…もうすぐ帰ってきます😅💦
長くて羨ましいです🥺✨

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます😊
    面談!確かにその時は困りますよね💦もし入れたら、そのような時はどうするのかも考えておかないとですね🤔🤔

やっぱり長いですよね?笑
    私も幼稚園って14時以降のイメージだったので、案内見た時、なが!って思いました笑

そろそろ第二子も授かれたらいいなと思ってて、もし授かれたら検診とかあるなぁとは思ってましたが、だいたいのことは15時までには終わりますよね😂
    お話を聞いて安心しました!
    ありがとうございます✨

• 10月6日