※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
ココロ・悩み

初めて療育に行った子供が教室に入れず、大変な経験をした。保育士や市役所の方からも同様の子供がいると言われていたが、自分の子供がそうだとは思っていなかった。周りの子供は楽しそうに遊んでいる中、自分の子供は困難を抱えているようで、母親も辛い思いをしている。

今日初めて療育に行きましたが
部屋に入れずにギャン泣きで
心が折れました😭

大人への人見知りがひどく
今年の春すぎから二つの発達が気になる子向けの教室には
通っていましたが
教室に入れないなんてことはなかったので
油断していました…😢
通ってた教室よりも部屋が狭く、
人数も増えたので怖かったみたいです。
私的にはすごい楽しみにしてたので
ショックも大きい…。
30分くらいしてようやく教室には
入れましたが
これから毎回これな予感がします。

療育に行く前に保健センターの方や市役所の方に
教室に入れない子もいるから〜
毎回どのクラスにも居ますよ〜
とは言われてましたがまさかうちの子がそうとは…。
保育士さんにママ頑張ってるねとか
色々言われて母が泣きそうでした😭
周りの子は楽しそうに遊んでるのに😢
帰りはわんわんのぬいぐるみが欲しいとギャン泣き…
はあ〜もう、問題児すぎる。
昼寝しないし、
疲れ果てた…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

これは、うちの子の話なのか?どこで見てたの?と、思わず驚いちゃった😂笑

  • may

    may

    コメントありがとうございます!
    本当ですか🥺!?
    なんかもう周りの子が優等生すぎて
    心が無になってました😑
    教室に入れない子いるよ〜
    とか言うけど
    なんで私のクラスには居ないんだよ〜って感じです😂笑
    帽子被ったまま、リュックも背負ったまま教室が終わりました😇

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです。
    療育、基本的には1対1なのですが、イベント的なやつで集団の時に行くと机の下に隠れてます😅宥めても怒ってもダメ😓
    何とか教室に抱っこして入っても、ずっと抱っこ。無理矢理引き離したら、再び机の下です( ; ; )

    ちょっと学んだのが、基本的に1番に行くようにしてます😊
    大勢の中にいきなり入るのは大変なので、先に教室に入ってみんなを出迎える立場にしてみました!劇的な変化とは言いませんが、少しはマシになったかな。
    ちなみに、その場の環境に慣れるまで半年かかりました( ; ; )

    • 10月6日
  • may

    may

    1対1なんですね😳!
    うちは6.7人います…😂
    その分親も先生も居るんで…😭
    本当それです!
    宥めても全然だめ😂!
    抱っこしか言わない😂!
    何が嫌かも言わないし😑
    教室に入れず、最初の30分は
    廊下でおもちゃで遊んでいたのですが
    お友達の楽しそうな声が
    して
    あ、お友達の声する!って反応するのに
    じゃあお友達見に行く?って言っても拒否😑
    今日は初回だったんで
    好きなおもちゃで遊ぼうって感じでしたが
    多分来週から娘の大嫌いな
    ふれあい遊び、手遊びが始まるので
    またメンタルやられそうです🤗笑

    そうなんですよね😫!
    保健センターの教室では
    早めに行ってて、今回も早めに行こう思ってたのに
    水筒忘れたりバタバタしちゃいました😫
    来週からはもっと早く行きます…😫
    泣いてるのうちの子だけ…
    みんな泣いてくれよ〜とか
    最低なこと思ってました(笑)

    • 10月6日
ママリ

うちなんて脱走魔でしたよ!
広間に行けばトイレの手洗い場に直行だし
最後の最後までちゃんと座って活動とかできませんでした
なんとかかんとか先生方やほかのママさん方に助けられながら楽しい日もイライラする日もいろいろでした
教室に入れない子 母子分離難しい子 指示がまったく通らない子それぞれいましたよ
その時その時先生方やママさん方が元気だねーとか今日も脱走?www
とか笑顔に変えてくれるんです
みんな自分の子はマイナスに見ちゃうこともあるけど他の子ってプラスの見方ができるんですよね(*´ `*)
これからどんどん成長していくと思うのでママも気合入れすぎず楽しもう!って感じでやっていってみてください(*´ `*)

  • may

    may

    コメントありがとうございます!
    支援センターの教室には
    脱走魔の子いました😂!笑
    本当、保育士さんたちすごいですよね😭
    マイナスをプラスにしてくれるというか…。
    うちは母子分離も最近ようやく出来る様になりましたが
    今日の療育でまた振り出しに戻った感じです😑
    教室に入れないのに
    帰りたくない、
    怖くて椅子に座れない、
    母子分離できない
    もう役満です😂😂😂笑
    来週から本格的な遊びとかが
    始まるので
    どうなることやら😑

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ


    うちも1歩進んでも5歩下がるなんてしょっちゅうでしたよー
    親的にこの前はできてたのに⤵なんでしないのよー!ってなりますよねー
    でもまぁそんなもんです!
    どうにかこうにかなっていきますよ(*´ `*)

    • 10月6日
  • may

    may

    教室2つ行ってるある意味
    ものすごい経験者なのに
    まさかの事態で笑えます😂
    数こなすしかないですよね😭
    思ったより人数が多かったし
    先週歯医者の定期検診に行って
    全てが振り出しに戻ってしまったし
    もう無の心でいきます…😂笑

    • 10月6日