※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May★kids
子育て・グッズ

保育園でのオムツからパンツへの移行の目安について相談したいです。

保育園でのオムツからパンツへの移行の流れについて質問です。

現在登園、降園時はオムツです。
恐らくですが子供の話によると
おやつ後にパンツに履き替えて、お昼寝前にまたオムツに履き替える様です。

完全に丸一日パンツで過ごすようになるのは、どれ位の段階をクリアしたらとか目安があるのでしょうか?

✱以下補足・余談です。

うちの子は3歳なっても、オムツにオシッコたっぷりでも平気、ウンチは部屋の隅で隠れてする、オマルは泣き暴れて嫌がり、トイトレ全然進まなくて心配していました。
ですが保育園で他の子に刺激を受けたのか急にトイレで出来るようになり、それからは順調でここ2ヶ月は寝る時も含めお漏らしなしでトイレで出来ています。
先日は寝てる時に、トイレに行くと起こされてビックリしました。逆にあまりトイレに行かないので我慢しすぎじゃないかと心配です。

以前担任の先生にいつから完全にパンツになる感じですかと流れを聞いたら年明けを目標にと言われました。
朝は保育士の数も少なくバタバタしているし、送迎時に車の中で漏らしたら子供もストレスになるので、まだ焦らなくて大丈夫ですよみたいに言われました。
確かに漏らしてストレスを感じるのは可哀想だなと思うので焦ってる訳ではないのですが、、
その後が順調なので、毎日濡れてない状態のオムツを捨てるのも何時まで続くんだろうと感じてしまいます。

保育園や幼稚園に通われてる方にいつから完全にパンツに移行したか流れを伺いたいです!

長くなり支離滅裂な文章ですみませんm(_ _)m

コメント

ふくろう

年少で、入園時オムツ外れてませんでした💦
園バスで通っています。

うちは
①行き帰りのバス含め1日オムツ
②行きのバスはオムツで、幼稚園到着時パンツに履き替え午前の活動、お昼寝前にまたオムツに履き替えそのまま帰宅
③行きのバスはオムツで、幼稚園でパンツに履き替え午前の活動、お昼寝してそのまま帰宅
④朝から1日パンツという流れでした❗

①で、オムツ交換の時に濡れてないことがほとんどになった時②でやってみませんか?と先生から提案していただきました。その後も様子を見ながら、先生が進めてくださってありがたかったです😅

• May★kids

May★kids

詳しく説明頂きありがとうございます✨
    園バスだと漏らさないか心配ですね💦
    うちも園のトイレの時間に出来るようになりパンツを持ってきてくださいと提案されました。
    普段からお迎えの時もあまり子供の様子など話して頂けないので、そろそろ③の段階に進めても良いかどうかを先生に言おうかモヤモヤしてます😅

• 10月6日
みき

うちの保育園では朝パンツに着替えてくるというのが次のステップでした❗️
園でもちゃんとおしっこうんちがちゃんとできれば大丈夫だと思います❗️
3歳なるぐらいだったと思います❗️
うちの子はおしっこ行きたいとはあまり自分からは言いません💦

濡れてないおむつ捨てるのちょっともったいないですよね😅

• May★kids

May★kids

やっぱりそういう感じなんですね!
    うちの園もまずは行きか帰りのどちらかをパンツでと言っていました。
    うちの子は私がトイレ行くって聞いた時は行かず、ギリギリまで我慢してるのか、おしっこ漏れそうトイレ行くーって毎回です😅

そうなんですよ~濡れてないオムツを何ヶ月も捨てるのもったいなくて😂

5月生まれなので、そろそろ次のステップに進みたいなと感じてるところです😣

• 10月6日
  • みき

みき

自分でトイレ行きたいと言えるならステップアップしても良さそうですけどね🤔
    おしっこの間隔が短いとかありますか❓

5月生まれうちの子と一緒ですね😊
    先生に相談してみてもいいと思いますよ👍🏻

• 10月6日
  • May★kids

May★kids

5月生まれ一緒ですね~☺
    おしっこの間隔は長くて逆に心配になります😅

子供の話だとお昼寝時は皆オムツって言ってたので、園の進め方全体のバランス見てゆっくりなのかなぁと感じてます🤔

冬生まれの子とは差もあるので次にステップしてはどうか先生に相談してみます🙏

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

2歳児クラスの夏にトイレトレを始めた時(この時点ではトイレに行きたがらない、漏らすことがほとんど、おむつでもおしっこたっぷりでも平気だしうんちをしても何も言わない)の始めの1〜2ヶ月は寝る時のみおむつそれ以外はパンツ、その後は完全にパンツでした🤣本人がパンツを履くのを嫌がった時だけおむつにしていました。

• May★kids

May★kids

寝る時のみパンツでそれ以外はオムツって凄いですね!
    園でも進め方それぞれですね😮
    でもダラダラとオムツを履き続けるより短期集中型で良いなぁと思います👍

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る時のみおむつ、それ以外はパンツです💦

• 10月6日
  • May★kids

May★kids

⬆そう理解していたのに完全に打ち間違ってました😱
    失礼しました💦ありがとうございます✨

• 10月6日