※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃんマン
妊娠・出産

2人目の計画帝王切開について、産休の取り方が不安です。上司に確認したら、オペ日の証明書が必要と言われました。産休扱いになるか知りたいです。

2人目も帝王切開を予定しているんですが、
産休について、お聞きしたいです。

1人目の時は緊急帝王切開だったので、
出産予定日より6w前に産休に入りましたが、
2人目は計画帝王切開なので、
そのオペ日を基準にして6w前から産休に入れるというのをネットで見つけたんですけど、本当かどうか分からずだったので、実際どうだったか知りたいです。

上司に確認したら、オペ日の証明書持ってきてくれればそれで良いよ。とは言われたんですけど、本当に産休扱いになるのか分からずだったので質問させてもらいました。
すみませんが、わかる方よろしくお願いします。

コメント

ゆー

私の勤めていたところでは、相談しましたがあくまで母子手帳の予定日でと言われました💦
24週で手術日決まっていたので早めに相談しました。

ですので本当に会社によるのかなと思います❗
上司+総務(人事労務系の担当者)に確認してほうがいいです。

ママリ

産休って結局のところ無給で欠勤ってことですから、会社判断なんです。
実際に産まれてから、出産手当金の申請や社会保険料の免除の手続きになるので、会社が認めてくれるなら大丈夫だと思いますよ😅