※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
子育て・グッズ

手足口病の潜伏期間や保育園への適切なタイミングについて教えてください。

未満児の子供が手足口病になったことある方
保育園はどのタイミングでいかせましたか?

1歳の次女が昨日急な熱で保育園休みました。
1歳クラスで手足口病が流行ってて
病院へ行って下さいとの事でした。

今日熱は平熱ですが機嫌悪くグズグズ
小児科受診したら、口の中がブツブツ
手足口病でしょうとのこと。
小児科先生は食事とれ熱が今日1日出なかったら
明日から保育園大丈夫ですよ!と

しかし、まだ菌カラダに居ないのかな?
お友達に移らないかな?って思っちゃいます💦
そして、長女が今週土曜日運動会‼️
移らないかな不安しかないです😥
とりあえず、布団を離してお風呂も別
ご飯も食べさせる時別にしてますが
手足口病は、発疹出たときは
既に菌いないんですかね?
長女は手足口病なった事が無く、無知です💦

とりあえず明日まで休む予定ですが
保育園行くタイミングに
潜伏期間などわかる方お願いいたします。

コメント

どれみ

発疹が出た時点でもう菌は消えてるそうでうつらないみたいです。熱がなく、ご飯もちゃんとたべられるのであれば登園しても大丈夫だと思います😊娘の園は、お医者さんに登園許可書を書いてもらってからの登園でした!

ちくわ

手足口病は症状が治まってからも2~4週間は便からウイルスが排出されてます!

なのでオムツを替えたあとはしっかり手を洗う、消毒する、タオルは別にするなどで予防できます!

手足口病のウイルスは排出の期間が長いので出席停止にしても感染を完全に防ぐことができないため、登園停止の期間などが特に定まってないみたいです!💦

うちの息子も先日手足口病になりましたが、小児科の先生には同じように「熱が一日平熱で、ご飯もいつも通り食べれたら保育園に行ってもいいよ!」と言われました!幸いうちの子は、口の中に発疹がほとんどできてなかったので、発熱した当日とその翌日のみお休みしました!

手足口病大人にもうつるみたいで、大人がかかると重症化しやすいみたいなので気をつけてくださいね🥺

初めてのママさん


まとめて返事失礼します。
許可証貰えたので渡してきました!
いつもお迎え時5人は居るのに
今日2人しかクラスいなかったので
手足口病恐るべし!って思っいました😱
オムツ替えわ気をつけたいと思います💦
口の中はやはり違和感あるみたいでしたが
食欲戻ってきました(˶ˆ꒳ˆ˵)

お二人ともコメント
ありがとうございました😊