※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

身長は1センチ伸びたが体重は少し減った。ミルクの量を増やすべきか悩んでいる。食欲が増えず心配。アドバイスをお願いします。

今日保健センターで身体測定してもらったら身長は先月から1センチ伸びたのに体重は少し減っていました。
先月7785gだったのが7765gでした。誤差の範疇でしょうか?成長曲線内ではありますがいままで減ったことなかったので心配で、、
離乳食も食べムラがあります。食後毎回ミルク飲ませてますがミルクの量を増やした方がいいですか?でも明日で10ヶ月なのに今更ミルク増やすのもどうなんだろう、、と思っています💦かと言ってごはん食べる量もなかなか増えません。
なにかアドバイス頂きたいです。

コメント

そうくんママ

身長が伸びてるから単純に少し減って変わらないくらいじゃないですか🤔
この時期って動き回るから、急激に減ってるとかじゃなければ大丈夫かと。
ミルク増やすより、離乳食食べむらあるとのことですが
離乳食を増やした方がいいんじゃないかな🤔と思いますよー

大丈夫かと思います!!!

1歳で9kg前後ですし
この時期から増えは緩やかです!
身長伸びてたら大丈夫かと思いますよ!

曲線から
はみ出ちゃうと
成長ホルモンのことを言われるかもですが入ってるなら大丈夫かと思います!

ママりさん

先月ベンが溜まってたり、測定前に水分を多くとったのか。。
または、今月ベンを出したあとであまりご飯を食べずだったのか。。
うちの娘も身長延びてるのに体重が下がったことあります(*´ー`*)
だんだん体を動かすようになると体重の伸びが緩やかになるので成長してないんじゃないかって心配ですよね☺️

うちの娘は1歳2ヶ月で、やっと8キロいったんですが2歳になったいま、増えたり減ったりを繰り返してまだ、8.9キロです!
うちは低体重でずっときてるので、今思うのはもっとたくさんミルクを飲ませて体重が増えやすい0歳の時に、頑張って飲ませてれば。。と後悔したこともあります!
ちなみにうちは、周りからミルクをやめろと言われて1.3歳にやめましたが、やめても食べないのは変わりませんでした!まだまだミルクに頼ってもいいと思いますよ(*´ー`*)

はじめてのママリ🔰

皆さん回答頂きありがとうございました🙇‍♀️
おかげで少し安心できました😊
まとめてのお返事ですみません💦