※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園でテレビを見せられていることに驚き、お友達と遊んでほしいと思っています。前の園では遊びや待ち時間が違ったので、保育士不足なのか気になります。

最近転園して、
保育園でテレビを見せていることに
驚きました。

時間は朝7時半から9時
夕方16時頃から18時

アンパンマンやジブリ、ディズニーを
見ているようです。

よくあることなのでしょうか??
見学の時はテレビがあることは気づかず。

保育士不足なのでしょうか?

前の園はお外遊びをしたり、
室内のおもちゃで遊んで
待っているという感じだったので
どこもそんな感じだと思ってました。

せっかく園に行っているなら、
お友達と遊んでほしいと思ってしまいました


コメント

らいる

残念ですが、保育園で、テレビを見せているところは、とても残念すぎる保育園です。
絶対私なら入れません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね😭
    とても人気の園だったので、入れて嬉しかったのですが、入ってびっくりです😭

    • 10月6日
  • らいる

    らいる

    入れちゃってから気づくの残念すぎますね、、、泣
    外で伸び伸び遊んで欲しいですー泣

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとうに残念すぎます😭
    転園したばかりですが、もう変えたいくらいです。。
    年少さんなので、あと二年半あり、下の子も今度一歳で保育園に入るので、まだまだ先は長いです🙄💦

    • 10月6日
  • らいる

    らいる

    そうですかー泣
    テレビを気にしながら、預けるの嫌ですねー泣

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    激戦区でもあるので、タイミングを見ながら転園も考えようかなと思います。でも、今のところも全てが悪いわけではないと思うので、まだ様子を見たいと思います!先生方は明るく雰囲気は良いので🤔

    • 10月6日
ぴょん

保育園にTVないですね。
コロナになってから普段の様子をビデオでTVに流して、親が見ることはありますが、
子供達は今まで見たことないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね💧保育園にテレビはないと思い込んでたのでびっくりしました。

    • 10月6日
ママリ🔰

早朝や夕方の預かり保育の時間ってことですよね?あるあるかな〜と思います!でも園の方針によると思いますが☺️TVは見せない方針の園もあるし,朝から晩までがっつり活動だと疲れるから家庭的な雰囲気でゆったりとする時間も…とTVつけるところもあると思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あるあるなんですね👀
    知らなかったです💦
    コメントありがとうございます。

    • 10月6日
ままり

園によると思いますが、結構あるみたいですよ💦保育士の友達が働いていたところもテレビの時間があったようで、子どもたちがテレビを見ている間に作り物や資料作成などをしないといけない、と言ってました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭
    全く知らなくて💧
    それを知ってたら別の園にしたかったです。。

    • 10月6日
ベビーラブ

うちの保育園も以前は夕方見せていました
保育士も当番で少ないし、おもちゃで遊んでると片付けないまま帰る子と、最後に残る子は片付けなきゃいけなくて、とかなんとか、って理由を言ってましたが、保護者からの反対意見が多く、見せなくなりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そのような理由もあるんですね👀
    でも保護者からの反対意見はうちの園はなさそうな気もします🤔悪い話を聞いたことがなかったので、期待が大きかったです💦

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

たまに行事の時のご褒美として、映画と称してスクリーンでビデオを見せることはあるみたいですが、延長保育の時は普通におもちゃで遊んでます。

でも、学童では18時以降はテレビタイムでした💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    学童さんでもテレビタイムがあるところがあるんですね👀それは初めて知りました💧今後のためにその辺も少し調べてみようかなと思います。

    • 10月6日
りぃ(26)

私立保育園ですが
金曜日の30分だけ
HappyFRIDAYって事であるみたいです!

それ以外はないし園児たちのモチベーションになるならいいかなと思ってます!

それだけ見せているなら
ちょっと残念ですね(´・ω・`)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    金曜日の30分だけとかならいいですね!園児たちも金曜日を、楽しみにしてそう✨
    毎日は少し見過ぎですよね💦昨日はディズニーの途中で迎えに行ったせいもあって帰りたくないやだやだがすごくて大変でした😓

    • 10月6日
たろぷぅ

うちの園もテレビついてました!
先生たちも一緒に皆で30分とか短時間見てるらしいです!
3歳の娘は主にNHKで、5歳の息子はトムとジェリーとか見たって言ってます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね👀
    テレビ見る保育園があることを初めて知りました。

    • 10月6日
mama

早番、遅番の時間だけなら別に気になりません😅
うちの保育園にはテレビないですが
早番遅番の時間は少ない先生で大勢の子を見て大変なので...

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。確かに大勢の子を見るのは大変ですよね💧でもうちの園はそこまで大きくないんですよね🤔うちの子のクラスは13人とかなので🤔
    でも見えない部分で忙しいのかもしれませんね😞

    • 10月6日
  • mama

    mama

    早番遅番の時間で1クラス13人ですか?😳
    それは多いと思います...
    4歳だと先生は1人か2人ですよね?
    1日の準備をしながら13人を日中と同じように見るのはそれはそれでリスクありそうです💦

    園の規模が大きくて担任以外の先生がたくさんいるなら準備役と遊び役で分けてほしいですけどね🤣

    • 10月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早番遅番の時間はもしかしたらもっと少ないかもです🤔年少クラスは全員で13人という意味でした😓多いんですかね?前いた園は1クラス園児が20人とかだったので💡

    調べたら昔はテレビ見せる園が多かったけど、クレームが多くて最近の園はテレビ見せないところが多くなってきたようです🤔

    • 10月7日