※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@mama
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が風邪でシロップを飲まず、病院にも連絡できず困っています。アドバイスをお願いします。

こんばんは、
6ヶ月の娘が昨夜から咳、鼻水、熱の症状があり午前中に通院しました。
通院の結果、シロップと貼り薬、座薬を処方され帰ってきました。
帰宅後、早速シロップをスポイトであげましたが拒否。母乳(完母です)の途中に上げてみたり、母乳を飲んでる時に隙間からあげてみたり、スプーンでもあげてみたり、色々試しましたが全く飲んでくれず……それどころか、1口飲んだと思ったら母乳ごと嘔吐してしまいました。
どうしても飲んでくれないので、通院した病院に電話してみると「午後は休診なので、こちらでは対応できません」とのこと。これには、は?!と思いました。

夕方もう1度熱を測ると38.3度まで上がってしまっていて、もう1度シロップをストローマグに入れて水で薄めて飲ませてみたしたが、1口飲めたかどうか……

本人はいつもより元気がありませんが、グズグズすることも無くおもちゃで遊んだりしています。

シロップの飲ませ方など、何かアドバイスお願いします。

初めての風邪、熱発の為夜中何かあったらと凄く不安です。

コメント

kmama

うちの息子も先週、生まれて初めて風邪をひきました!

私は、写真のお皿にシロップを入れて飲ませました!ハートの下の部分が尖っているので、いい感じでした!
顎が少し上に向くように横抱きして口の中に流し込むと飲み込むしかないので、イヤイヤ飲んでましたよ〜😊
ご参考までに。。早く良くなるといいですね(>_<)

あゆーら

バナナにまぜてとかどうですか?
看護師さんは、「大きい病院の小児科の入院病棟で働いてたときは、無理やり下の奥にスポイトでピュッて薬飲ませてたよー」って言ってました。
でもそれは、絶対薬飲ませないとダメな病気の時で、普通のウィルス性の風邪なら無理やり飲ませなくても水分さえとらせてあげてれば自然治癒でいいといってました。「母乳が最良の薬だから。薬飲ませなきゃ飲ませなきゃとママがストレスになって子供と格闘するよりも、飲まないならおっぱい飲ませて安静にさせてれば大丈夫」とのことでした。
座薬は解熱剤ですよね?あまりに高くなって夜寝ないくらいグズったら、座薬だけ使ってもいいと思います。
私の子供も、薬飲まないでも治っていきます。とにかく水分とってれば、熱もさがりやすいし、鼻水や痰からくる咳も効果あるとおもいます。
あと、鼻水鼻づまりには、寝るとき枕元に玉ねぎを切ったのを置いておくといいですよ。