※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に授乳できないため、おっぱいが張って漏れて困っています。搾乳器を購入しようか検討中で、ピジョンとメデラを比較しています。使用感など教えてください。

夜22時までには寝て、朝は7時くらいまで寝てくれるようになりました。わたしも寝れて助かってるのですが、お腹空かないのか、喉は乾いてないのかとか心配になります。
寝ながら指しゃぶりしてるので、もしかするとそれで満足してるのかもしれません...

夜中に授乳できないので、おっぱい張って漏れてたりします。搾乳してあとであげようかと思って自分でしてみましたが、あまりうまくいかないので搾乳器を購入しようか検討中です。
ピジョンとメデラがあるみたいですが、使ったことある方、使用感など教えてください。
メデラ高いのでピジョンかなーとは思ってます。買うなら手動かなと思ってます。

コメント

mai0405

ピジョンの手動搾乳器使ってます✨
組み立て面倒ですが、きちっとおっぱいに密着させてあげるとジャージャー絞れます(笑)
吸引力も自分で調節できますし、私は買って良かったと思います(*´∀`*)
ちなみにおっぱいよく出るほうで、まだママ歴1ヶ月半ですが両胸10分ほどで100絞れました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

分解して消毒できるので衛生面では安心ですが、最初に書いたように組み立てがちょっと面倒ですので頻繁に使うとなると大変かもしれませんが、1日1回とかだとそんなに苦ではないとは思います(*≧∪≦) 

なっち♪

搾乳器の話ではないのですが……

私の体験談です。
ウチの息子も同じくらいの時期に、同じくらいよく寝てくれる子で、昼間が全く寝ないで1日中抱っこだったため、夜寝てくれるのはものすごく助かってましたし、私も完全に爆睡してました。
ただ、ちぇるおママさんと同じく朝にはオッパイが張り、母乳パッドはオムツのように重くなってたり服までビショビショに漏れてることもありました。

それでも夜に授乳することをしてなかったら、市の保健師さんが来てくれた時に聞いたら、まだそのくらいのうちは寝てても起こして、1回〜2回は夜中の授乳しないとダメょ!と言われました😓
確かにウチの子、体重増加が産まれつき緩やかな子で(2歳になる今も💧)成長曲線の下の線上に沿っていくような状態だったので、そのように言われたのかもですが…。

せっかく母乳が出てますし、夜中の授乳を控えるとだんだん作らなくてぃぃんだ!という風になって、母乳の出が悪くなったりもするそうなので、張って痛いくらいなら楽になるためにも、母乳のためにも、あげた方がいいそうですょ!

でも起きるの大変なんですよね………(-_-;)
寝ていたいお気持ちは、ものすごくよくわかります。
回答になってなくてすみません(>_<)

まーくんママ

パーツは何個くらいあるんですか?さっき搾ったら50くらいで、もそもそ起きてきたのでそのあと吸ってもらって柔らかくなりました。
搾乳したのをすぐにあげてますか?それとも冷凍とかですか?

HAL0411

最初は、チュチュベビーの搾乳器使ってましたが、あまりうまく搾乳できず、友達がメデラを貸してくれました(^^)高いだけあってよく絞れます!!
両乳で150いくときもあります!

deleted user

私も搾乳器の購入考えたのですが、おっぱい張りすぎて痛いので、起こしておっぱいあげてますよ!

mai0405

ピジョンの手動搾乳器のパーツは母乳瓶もいれたら8個かな??
最初はどこにどうセットすればと思いますが、慣れればサッとできますよ✨

私の場合は、おっぱい張りやすいので、ちょっとしか飲まなかった時に搾乳して、それはとりあえず冷蔵庫の中に入れておきます。

24時間以内で飲ませれそうな時に湯煎してあげるか、もったいないけど1日たったら捨ててます(^_^;)
専用の保存袋買えば冷凍できるらしいですけどねー(*´∀`*)

まーくんママ

産院に置いてあるのもメデラだった気がします。150出るときは何分くらいされてますか?

まーくんママ

添い寝しているので、最近は夜中でもよく動くので蹴られたり、殴られたり、足をバタバタしてベッドが振動するのでそのときに目がさめるので寝てても起こしてみます。
完全に起こしてから授乳してますか?それとも寝ぼけてるときにしてますか?

HAL0411

そうですね(^^)私も入院してる時、メデラでした!
20分位で150位取れましたよ(^^)

まーくんママ

1ヶ月で張りやすいなんていっぱい出てるんですね。うらやましい!搾乳器、もう少し、検討してみます。

deleted user

先にオムツ替えてると目が覚める時が多いです‼
でも大抵は寝ぼけてて、口に含ませる事が多々あります(。>д<)

なっち♪

遅くなりすぎてすみません(>_<)💦💦

熟睡中は難しいですが、ちぇるおママさんの息子さんのように、ベッドの振動などで目が覚めた時でも大丈夫だと思います。
ウチは寝ぼけながらでも、オッパイ近づけると匂いで気付くのか、目はつぶったままフガフガいいながら吸い付いてくれてましたょ💡😄

夜中に授乳することで、少しでも張りが落ち着いてくるとぃぃですね!
寝不足だと大変なので、毎日は出来なくても楽になるために出来る日は、って感じていいと思います(๑´∀`๑)

まーくんママ

遅くなりました。150すごいですね。搾乳器、少し考えてみます。

まーくんママ

遅くなりました。
最近、寝ながら足をバタバタして蹴られるとこが多くて目が醒めるので、オムツ替えしておっぱいあげてます。
ありがとうございました。